1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

20

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

かわいい村
メルハバ! 記事2つ更新しました!読んでね~





セルチュクという町にやって来ました。

この町自体、何があるというわけではないのだけども、ここから有名なエフェス遺跡などが見に行くことが出来ます。
遺跡興味無いのにね・・。

あとはシリンジェという村へも行くことが出来ます。ここは以前イスタンブールで知り合ったトルコ人のおっちゃまに勧められた場所なのです。村や田舎は大好きです。

どっちかっていうと村が目的でここ、セルチュクに来たようなもんです。
エフェス遺跡、世界遺産なのにね・・・。


バスで2,30分ほど山道を走ると現れるシリンジェ村。ちっちゃな田舎町のシリンジェはゆったりとしていてどこかサフランボルのような雰囲気。シリンジェという意味は「かわいい」だそうです。

5Qkum.jpg


KFYkT.jpg


7ZGjw.jpg



この乾物たち、真ん中や右はなんとなくチリペッパーだな、パウリカかなって分かるけど、左ってなんだと思います?ヒントはトルコ料理ではポピュラーな野菜です。

正解はナスでした。えッ!?ナスの乾物!って感じですよね。これって干しシイタケと一緒で旨みが凝縮されているんだろうか・・。お店のおばちゃんは「~!!””??~♪」って、何言ってるか不明だったのでよく分かりません。美味いのかな?どうやって調理するのかな~?

SSwSZ.jpg


謎を残しながら次へと進むと沢山のワインショップ。なんでもシリンジェはオリーブ、レース、そしてワインが盛んなんだとか。

オリーブ石鹸

1vxcZ.jpg


ぽかぽか陽気の空の下、のんびり刺繍編み♪

bgrc2.jpg



シリンジェ産フルーツワインが豊富。味のほうは・・・・うん。こりゃぁジュースだね(アルコール度数は8)。しかも味が全部一緒
オカナ達には物足りなかった。とかいって試飲のハシゴしたけどね。

x5G8g.jpg




シリンジェの守り神です。


MY4h_.jpg


ウソです。





シリンジェ観光も終わり、続いてエフェス遺跡見に行ってきました。

が、思ったとおりこんなもんかで終わっちゃいました。でも、私達結構粘った方で1時間もいました。すごいでしょ?ただ、雰囲気は完全「聖闘士星矢」でかっこよかったです。


UYHqA.jpg


NEbEp.jpg


Zbttg.jpg



やっぱ遺跡よりコイツに夢中


YIbQl.jpg





こんなの食べた!

「ケッレ・パチャ」
羊の足を煮込んだ濃厚スープ。地球の歩き方にはこのスープ、クセ有りと書いてありましたが、全然問題なし・味はホワイトシチューに近かったです。うまううま♪

Qrr1D.jpg

「キミレット・ケバブ」
熱々のキミレット(鉄板)には下に玉ねぎとトマト、上にケバブが。肉の旨みが下の野菜に染みこんで美味い。肉汁と野菜から出た汁をパンに吸わせてパックン♪

ToC42.jpg


コンヤで食べたピデが美味しくって、また食べたいね~なんて言ってたらセルチュクで見つけました、ピデ専門店。しかもお値段が良心的。


「クイマル・ユムルタル・ピデ」

挽肉と卵がのった定番のピデ。パンの表面に塗られたマーガリンの香りが良い感じ。この挽肉&卵のコンビ最強。チーズ乗って無くてもこの美味さ。やるね~


jXFfA.jpg



ごっつあんです!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

