1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: トルコ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トルコでの最後は!!
23日間のトルコの旅も遂に終わります。トルコはこの旅で滞在日数最多でした。その時間の中でいろんな出来事、思い出が沢山です。
再会、愉快な仲間達、アーティストとの出会い、たんたんの妹&いとこ(フミちゃん&メグちゃん)との合流、料理教室、圧巻の世界遺産(カッパドキア、石灰棚)・・・etc

トルコの居心地良さにハマム以上に癒されたオカナです。


きみ達にもね


55sAE.jpg


最後の最後にトルコで何をするべきか。
そう!それはトルコ料理を食べ尽くす!!今までも十分トルコ料理は味わってきましたが、世界三大料理ですぞ。今度はいつ食べれるか分かりませんのでね。
ってな訳でオカナ達はイスタンブールに帰ってきてからはゾンビのようにメシ~、メシ~!!と這いずり回ったのです。

ウソですけど・・。


トルコのドネルケバブは美味かった。これは羊のケバブ。本来の羊の臭さは全くなく、苦手な人でも大変食べやすい。そしてジューシーなんだ、これが。このケバブなんて日本の焼肉のカルビと変わらないぐらい美味い。

xh847.jpg



カラマル・タワ(イカフライ)&ハムスィ・タワ(イワシのフライ)
イカフライにはレモン汁、又はニンニク風味のヨーグルトソースで頂きます。く~ビールに合うわぁ~♪

Fgcj6.jpg


チー・キョフテ
挽き割り小麦と生の羊肉のペースト。ピリ辛であっさり

y8sA5.jpg


ちょっと脱線・・。

9Ce8S.jpg


オカナの大好きなスイーツ、キュネフェ。イスタンブールのキュネフェはトルコの中でも一番値段が高かったな。でも、そのぶん中身のチーズは多めだったけど♪
でもやっぱり、オカナはヨルダンで初めて出会ったあのキュネフェ(ヨルダンではカナーファという。詳しくはヨルダン編をチェックしてね)がマイベストで、アレを比較するとトルコのキュネフェはまだまだ。今日食べたこのキュネフェも味、サクサク感、チーズの量と総合的に考えると65点。
ちなみにヨルダンのは95点。(マイナス5点は大変heavyでもたれるということで笑)

WCnKN.jpg



昨夜、宿でヨルダンを旅してきたという日本人の女性に会いまして、カナーファのこと知っていますかと尋ねると「うん。私も同じもの食べました!」という答えが。
オカナ「(あの美味さは)やばくないですかッ!!」
お姉さん「はい!やばかったです~!!」
お互いの思っていることが一致したと2人、興奮しながらうんうん頷く。

オカナ「あ~!!もう、あのスイーツが恋しくって!!」
と、いうとお姉さん
「えぇッ!?・・・ いや~。私その逆だったんですけど・・」

どうやらお互いま逆の考えにも関らず勝手に思いは一致だったと思っていたらしい。
あれれれ~果たしてオカナの味覚がおかしいのか???苦笑


戻ります。


「lokannta」
ロカンタとは町の大衆食堂のこと。煮込み料理のお店や、ケバブ専門店、両方を出すお店と、3種類があります。オカナ達はこのロカンタを徹底的に攻め込みました。

新市街で偶然見つけた安くって美味しい隠れたロカンタ街。オカナ達の泊まっている宿からは片道徒歩1時間もかかるんだけども、それでも安くって美味しいとなればこんぐらいのこと!!


eCTi8.jpg



レンズ豆のスープ(左奥)、ニンニク風味のヨーグルトサラダ(右奥)は中に揚げた野菜(イモ、ナス)などがゴロゴロと入ってます。
クイマル・ユムルタ(左手前)トルコの家庭料理で挽肉の上に半熟卵を乗せて黄身を肉に絡ませていただく。ムサカ(右手前)揚げたナスと挽肉の煮込み。

V9J7G.jpg





感じの良いお父さんが働いていて、値段もびっくりの安さだった煮込み料理屋さん。ショウインドーの中にある料理を指差して。

BhhGG.jpg



鶏肉と野菜のシンプルな煮込み。味はポトフですね。お肉柔らかッ!

gHlLw.jpg



レバーのトマト煮込み
オカナセレクト。苦手なはずなのになぜかいつもあると頼んでしまう。相変わらずのプチ健康オタク(笑)でも、美味しかったよ

jGsQZ.jpg




トルコ料理、存分に堪能しました!デブ万歳!!
これで思い残すことなくトルコを去ることができます。ありがとう、トルコ。バイバイかわゆいネコくんたち。

明日は飛行機乗っちゃいます!

次なる国はアフリカ!ケニア~~~~!!!
きゃああああ~どうなっちゃうのアフリカ~。楽しみだけど恐いね・・・・。


中東とかでは意外とネットが快適に使えていたけど、今度こそアフリカはそうも上手くネットが出来ないと思います。なんでブログの更新がぐーんと遅まるかもです。お願い、忘れ去らないで(涙)
できるだけがんばって更新しますんで(>_<)

アフリカ。無理しない、危険なこと避けるを心がけて慎重に旅をしていきたいと思います。

それではまた!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。