1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: ケニア

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

ナイロビに到着!
ジャンボ!! たんたんです(^^♪

いろいろな事があり楽しかったトルコの旅も終わり、うちらが次の目的地にしたのは再びアフリカの大地!
しかし、今まで行ってきたアラビア諸国のアフリカではなく、タンタンがイメージしていたこれぞアフリカ的な感じのところ。

そう、まず最初に来たのは東アフリカでケニアの首都ナイロビ!!

このナイロビってところは世界的に犯罪都市として有名でやばいところみたい。
地球の歩き方のナイロビのページを見ると、「昼間でも絶対に出歩いてはいけないとか、移動は必ずタクシーを使うようにしろ」とか、歩き方の本なのに全然歩けないような事ばっかり書いてあるんです。

まあでも、アフリカに行ってる人のブログを見た感じでは、今は必要最低限の事は守ればそれほど危なくはないみたいでした。そういう情報があったから行くことにしたんだけどね!そうでなければ行かないです、もちろん。


今回はトルコのイスタンブールからエジプトのカイロで乗換えをしてナイロビまでやってきました。
利用したのはエジプトエアー。
つい最近トルコで一緒だった旅人が、うちらと同じくエジプトエアーでイスタンブールからカイロ経由でエチオピアに飛んだらロストバゲージになちゃった人がいたからちょっと心配してました。後にバッグはちゃんと手元に届いたそうですけど。

飛行機はイスタンブールを2時間遅れで出発!うちらはカイロでトランジットが7時間くらいあったから、そのくらいの遅れは全然問題なし!カイロ空港に着いて久々にコシャリが食べたいな~と、思って探したけどありませんでした。。。


Uuzgz.jpg
最初の飛行機で出た機内食
ナスのトルコ料理が出てきてこれが意外とウマウマだったよ!!他の機内食もどれもなかなか美味かったです!

やるな~エジプトエアー

そして今度はカイロを定刻通り出発してナイロビに着いたのが午前3時半ごろ!
イミグレでビザ代50ドルを払って無事すんなりケニアに入国・・・・・出来なかった~~(~o~)

うっそ~~ん!しかもオカナが引っかかった!

まず入国カードやらの書類を書いて2人一緒に入国カウンターに行ったら「1人づつ、レディーファーストだ」と言われ、オカナが先に手続きをしていました。そしてしばらくして他のカウンターが開いたのでタンタンも手続きを行いました。タンタンはここでビザ代50ドルを払って手続きをしたとき、そういえばオカナにビザ代のお金を渡してなかったことに気付いて、オカナの方を見るとなぜか既に入国審査を通過していた!

うん?ビザ代持ってないのに何で通過できてるんだ?

と、不思議に思いその後すぐ2人のパスポートを見比べてみたけど同じで、オカナのほうにもちゃんとビザシールが貼ってあった。

この事をたんたんの方の審査官に尋ねたところ、その人がオカナの審査官の所に行って何か命令口調な感じで何かを言っていたんです。
そしたらなぜかオカナの審査官のほうが突然訳の分からないことをぬかしてきやがった。

審 「なんだ、お前はお金を払ってないのか!!じゃあお前(オカナ)は入国させない
!たんたんの方はケニアに入国出来るけど、オカナは入国させないから日本に帰れ!!」

2人 「は???お前が代金の事何も言わずにそれで一度普通に入国させたくせにいきなり何言ってんだ?」

そんなやり取りを5分くらい繰り返しました。

よく分からないけど、お金を受け取らずに入国させた事をたぶん上司に指摘されて、その腹いせにわざとうちらに悪質な嫌がらせをしたんじゃないかという感じかな?

最後は相手もマジっぽいしこれ以上言ったらマジで強制送還状態になりそうだったから、ムカつくけどこちらからちょっと謝って、何とか通れました!

という事です。

でも、マジ焦った(ーー;)

ほんとに・・・・・

そんな感じのケニアデビューでした。

その後、心配してた荷物も無事に受け取り一安心。
でもまだ外は真っ暗だから明るくなるまで空港内で休んでました。
そして空港で、たまたま同じ日本人バッパーさんに遭遇!なので明るくなってから一緒にタクシーをシェアしてナイロビの中心地にある有名な日本人宿に行きました。

「ニューケニアロッジ」
ここはたぶんアフリカ大陸で一番有名な日本人宿です。
ここに来た理由は、やはりここにある情報ノートを見たかったのと、ここからサファリツアーを申し込もうと思っていたからです。

宿に着いて早速情報ノートを見てみました。やっぱり噂どうりここにある情報ノートの内容は東アフリカと南部アフリカを中心にした事がかなり満載!

必見です!!

お昼ごろになり、お腹も空いてきたので、同じ宿にいた日本人の人達と近くの食堂にご飯を食べに行きました。初ケニア食楽しみです。(^・^)


ISg6l.jpg
オカナチョイスのこれ!約160円
名前忘れた。このお店で一番人気みたいで地元の人達もみんなこれを食べていた。ご飯にスパイスの香りが効いていてどことなくカレーを食べているかのような感じの一皿!肉は硬かった。



1iQMN.jpg
たんたんチョイスのチキン&ライス!約250円
まあ普通、に美味しい。
まあそんな感じで初ケニア食は問題なく美味しい事が分かりました。量も多いから満足です!

それから近くのスーパーで買い物をしてから宿に戻りました。



Qzicr.jpg
宿の戻ると何か作ってました。



vustu.jpg
菜っ葉の炒め物と、白いのはこっちでは主食のウガリ。
ウガリはとうもろこしの粉を水を加えて火を入れながら練ったもの!それだけで食べたら無味です。でもおもしろい。


それにしても宿があるのはナイロビの中でも危ないとされてるダウンタウンの中心!だから昼間は人が多いいです!外出歩くときは貴重品を持ち歩かないなどの細心の注意が必要だね!!


l3TmP.jpg


O7mHp.jpg


snHvc.jpg


r0TFn.jpg
宿の屋上からの写真!こんな町です。

今ナイロビは小雨季のシーズン。午後は雨が降ってきちゃったし、夕方以降は外にも出られないからあとは部屋の中、そしてカチョウネットの中にこもってました!!

LsoKM.jpg




そんな感じでっす!!

しばらくしたらサファリに参加するつもりです。

でわでわ!(^^)!



応援クリックしてちょ~だいな!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

ナイロビ!!
たんたんさん、オカナさん、お久しぶりです!
あたし達も29日にナイロビに着いて、Jungle Junctionに泊まってます。
明日か明後日くらいにダウンタウンに行って、情報ノートを見に
ニューケニアロッジにも行こうかと考えてました。
タイミング良く会えたら良いなぁ♪

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。