1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

01

Category: ケニア

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

暑いあついナイロビ
ナイロビ3日目。
初日に感じた恐怖、緊張感は少しづつ落ち着き始めてきました。
意外とナイロビ規律がそこそこ良いです。たとえば車は横入りしない、クラクション鳴らさない(エジプトとは大違いだ)、喫煙所以外ではタバコを吸っている人がほぼいない(というかまだ見たことがない)、人にもよるけどお店での店員の対応が結構親切など。
アフリカの情報があまりにも恐ろしい事書かれすぎていて先入観というものが根付いてしまいがちだったのかな。
でも、用心に越した事はないんですけど。

今日のナイロビ暑いです!ついこの間までは何枚も重ね着してジャケットを着こんでもブルブルしていたのに今日は半袖1枚。
たんたんは汗を流していました。

町を歩いているとCDショップから流れてくる大音量のアフリカンミュージックが気分を気持ちよくしてくれる。アフリカンミュージックのリズムはなんて爽快なんだろう。流れるミュージックと共にミュージックビデオの中で踊り狂う黒人。うわぁ~なんて気持ちよさそうに歌って踊るんだろう。
オカナも機会があればアフリカンダンスを踊ってみたいな。レッスンなんかあればなおさらだ。
実はオカナ、これでアフリカンダンスは少々経験ありなのよん。
アフリカンダンスはマジで激しいっス。そして大胆。下手に恥ずかしがって踊っていると逆にダサくなるので、もう思いっきり暴れ狂うしかないのだ。
それでもやっぱり最初は勇気いるよね。そんな時はお酒飲んで良い気分になっちゃえばいいんだよ。
あ~踊りたいな。


今日のランチ

ビーフシチュー&ライス
 
Ypllg.jpg


味はハインツ缶のデミグラスに似た味。なかなかでしたよ。でも、肉がゴムみたい。噛んでも噛んでも口の中に残る。だから最後は無理やり飲み込む。真ん中の野菜炒め。これ、結構定番みたいでどこ行っても同じ炒め物が付いてくる。味は高菜に似ている。




チキンカレー&ライス

B8dfJ.jpg


カレーがあるって言われて頼んだけど、う~ん。これはカレーとは違うものだったな。味も至って普通。

ナイロビ安いです。これ一品で170円から高くても300円台。しかもすんごいボリューミー!!
あ、あとね、昨日カフェで飲んだチャイ・モカっていうのもシングル、またはダブルってあって、シングル頼んだのに出てきたのは中ジョッキグラス!マジお腹タプンタプン。ってかお茶は普通こんな風に飲むもんじゃないよね(笑)シングルでこのデカサ。そんじゃあダブルっていうとどんなのがでてくるんだろう・・恐ッ!!





昼食のカレーはイマイチだったけど、昨夜は久々に本物の美味いカレーを頂きました。
宿に居たパキスタン出身のおっちゃん。長い事時間かけて仕込んでいて。その美味さといったらなかった。具財に使われていた骨付き羊肉の柔らかさ、数種類の香り豊かなスパイス、じっくりコトコト煮詰めたコクのスープ。鳥肌立ちました。

IEbTu.jpg



そしておっちゃんから頂いたカレー汁とオカナ達が買ってきたインスタントラーメンでなんと!なんちゃってカレ汁ー付け麺しちゃったよ~ん♪
も~最高!!の一言でした。
ありがとう、おっちゃん。そしてまた作って・・・

eV7it.jpg



今日はオカナ、靴を買いました。もう以前の靴はボロボロ。それともうひとつ買った理由があるんですが、それはまたいつかお話するとして。
これ800円。安いね~。

y3z2J.jpg




後は昨日、今日とマラリヤ用にと薬を数種類、体温計を買いました。
基礎知識もネットで少しは学習。とにかくまずは刺されない事が一番なんですがね。

さて、たんたん、オカナは明日から2泊3日のサファリツアーに出かけます。野性の動物見たり、あのちょーかっちょいい部族がいるマサイ族村を訪れたりと、興奮しちゃうよ~ん。

更新は4日後になると思います。お楽しみに!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ついにアフリカにいらっしゃるんですね。私は12月5日からメキシコinで中南米です。また再会できると良いですね。

Leave a Comment

