1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

15

Category: タンザニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

キリマンジャロ登山1日目~3日目!!


ジャンボ 今回もたんたんが書きます。

<キリマンジャロ登山1日目>
マンダラゲート(1800m)→→マンダラハット(2720m)


UV23a.jpg

ついに始まりました。登山です。

5泊6日ですよ!

今までの人生で登った山は、全て日帰りで行けるような所だったのに今回は、山を登るためだけにこんなに時間をかけるなんて、なかなか無いです!

そして今回うちらは2人だけで登るんですが、そのうちら2人に対して、ガイドが2人・コックが1人・ポーター(荷物運び)が3人も付くんです。そういうもんらしいです。
ガイドが2人なのはもし万が一、片方が途中で下山しなければいけなくなったときのために2人いるそうです。

1日目はゲート入り口で入山手続きみたいなのを軽く済ませて11時頃から登り始めました。今日歩く時間はたったの3時間ほど!

今回俺達と同じ日にマラングゲートからスタートした登山客は約15名ほど!
もっと沢山いるのかと思っててけど案外少ないんだね!
その中の1人が、歩いて最初の休憩の時に持ってたマリファナを吸ってラリってしまい強制下山。さらに罰金も科せられたという話を後から聞きました。
そういうバカがいるんだね~~高い金払って登ってるはずなのに・・・・・

他には1人で来てるインド人のおじさんや、軍人男4人組など変わり者がいるようです。


axRi1.jpg


u_Hf8.jpg

緑が生い茂るジメジメした感じのところをひたすら歩き続けます。
歩いてるときにガイドがよく口にするのが「ポレポレ」
スワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味だそうで、これがこの山を登るおまじないみたいなもの!ゆっくりゆっくり歩く事が非常に大事なんです。



42kYn.jpg

途中お昼休憩をはさみながら今日の目的地、マンダラハットに無事到着。


pVCic.jpg

キッチンを覗いてみると別々のチームのコックたちが一緒に晩御飯を作っていました。みんなノリノリでおもしろいやつばっか!!


2XA4W.jpg

そして晩御飯。
意外と量がたっぷり。必ずスープ、おかず、主食って感じ!
いっぱい水を飲んだり食べたりして体内循環をよくしないと高山病にかかりやすくなってしまうらしいので、お腹いっぱいでも無理やり食いました。

そんな感じで1日目はまだまだ余裕を残して終わりました!(^^)!





<キリマンジャロ登山2日目>
マンダラハット(2720m)→→ホロンボハット(3720m)→→

今日は一気に富士山と同じくらいの標高まで上ります。
あ~~高山病心配~~(~_~)
朝ごはんを食べて8時に出発!


qA6Zn.jpg

しばらく歩くと景色が変わり遠くの方にキリマンジャロが見えてきました。
すげ~~って感じでテンション上がりまくり!!
だけども、お昼前辺りからタンタンに異変が・・・・・
頭痛がする(-_-;)

うちらは念のため高山病予防の薬を事前に飲んでいたのに、明らかに頭がズキズキしてきた。
まじかっ!!
まさかこんなに早い段階で高山病の症状がやってくるとはまったく予想もしてなかった!
テンションダダズべり!


そんな頭痛を抱えながらも午後2時過ぎに今日の目的地ホロンボハットに到着!

c4Rn0.jpg

やはり症状は治まらず、気温もだいぶ低くなってきてかなり寒い。
空気も薄くてすぐに息が上がる。
やる事もないし、疲れてるからすぐに寝た!



いっぱい着込まないと寒くて寝れないのでした!

たんたんの頭痛が治まらないので、夕食の後に普通の頭痛薬を試しに飲んでみた。そしたらよくわかんないけど、直後から徐々に頭痛が和らいできて治っちゃった。




<キリマンジャロ登山3日目>
ホロンボハット(3720m)→→ゼブラロック(4200m)→→ホロンボハット(3720m)

3日目の今日は体を標高の高いところに慣らすという事で、ゼブラロックという所まで行きまた同じところに戻ってくる日です。なので今日は先には進みません。

たんたんの頭痛は朝起きるとすっかり無くなってました。
いやいやマジで治ってよかったです(^.^)
オカナはいたって元気!


mbB4U.jpg


XBo7C.jpg

ゼブラロックに到着    
ここに来るともう富士山を越えている・・・・・
すげ~な俺たち!

今日は往復3時間くらいと短いのでお昼はホロンボハットに戻ってから頂きました。
ちなみに4泊5日で行くと、この3日目のこの工程がなくなります。


jQf_3.jpg

これは晩御飯!
毎回ご飯が楽しみ~~
こんな場所でよく作ってくれるよな~と歓心です。


さて、明日はいよいよキボハットへ!
ラストアタック前日になります。
標高もまた一気に上がり・・・・・


果たして・・・・・・


息は出来るのでしょうか?






応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

