1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

18

Category: タンザニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

キリマンジャロ登山を終えて


ジャンボ たんたんです。

キリマンジャロを制覇して・・・・・

後に残ったものは・・・・・

全身の筋肉痛(~_~)





ELOp5.jpg

まあ普段運動してる訳じゃないのにそんないきなりキリマンジャロなんか登ったらこうなるのは当たり前でしょ!
翌日は2人とも足がガクガクでした。

下山して町に戻るといつものようにサファリツアーやキリマンジャロ登山やらのうざい客引きがよってくるのですが、そんな奴らもたんたんの真っ黒に焼けてしまった顔を見るなり、「なんだもうキリマンジャロ登ったのか~~」とか「お前はストロングマンだな~」などと言われて客引きはさっさと離れて行ってしまいました。
ガングロ効果炸裂です。

そしてオカナさんはなんと、銀歯が取れてしまいました!
なぜ?ここで?

とりあえず地元の人にモシの町でおススメの歯医者さんを教えてもらいさっそく治療しに
行ってみました。
Y8RHt.jpg

「キリマンジャロデンタルクリニック」

病院関係に行くのは今回が初めて。
しかも海外旅行保険が適用外だから持ってるお金で足りるかちと心配。
さっそく治療を始めてもらったら、

5g4R2.jpg

主治医の人が被ってる手作り感あふれるヘルメットが・・・・・
笑える!!

溶接工事中ですか?ってつっこみたくなるよ。

njNBR.jpg

主治医のおじいさんは基本的に手が震えていて細かい作業が無理みたい。助手のお兄さんに細かいところの作業をパスしてました。
横で見てて早く世代交代するべきだと。
治療はまあスムーズっちゃあスムーズに終わり、銀歯をくっつけ治す治療で約3000円。思ったより安く済んでよかった。治療の流れも日本とさほど変わらないとオカナが言ってました!
帰り際に、もし不具合やまた取れたりしたら今度はタダで直してあげるよと言われ治療は終了!


そして翌朝、オカナが歯磨き前にいつものように糸楊枝をやっていたら

ポロっ・・・・・

昨日くっつけた銀場が見事にとれてしまいました。

その瞬間、やっぱしあいつは駄目医者だなと確信。

そしてまた歯医者に行くはめになってしまいました。
2日目に治療をやってもらったら、今日は前日にいた若い兄ちゃん助手がいなかったためおじいちゃん1人、手~震えてるから3回ぐらい接着剤つけて歯をくっつくる作業に失敗してました。最終的に接着剤を厚く塗りすぎたようで、今度は噛み合わせがうまくいかなくなってしまったらしく、銀歯を削って微調整・・・・・

そんな感じで治療終了!
オカナさんお疲れ様でした。
もちろん2回目の治療費はタダだったけど、ここの歯医者さんは強くおススメしません!!

逆に強くおススメしたいのは、そのダメダメ歯医者さんの真下にある地元のローカル食堂。
KEBh1.jpg

こんな感じのが150円くらいで食べれます。
しかも美味しかったのでここは強くおすすめ(^_^)




AyPy9.jpg

あとね~~
2人のズボンが破れちゃったからモシの町で直してもらいました。
この町にはいたるところにこうゆう足踏み式の古いミシンを使ってやってる人が沢山いてます。たんたんのズボンはヨルダンで1回目トルコで2回目そしてここで直してもらって3回目にもなります!物は大事にしたいからね~~

そんなこんなで山から降りてきて色々やる事があったけど、片付いたので次に移動です!
次に向ったのはダルエスサラーム
BbKAJ.jpg

「キリマンジャロエクスプレス」というモシのクロックタワーの近くにオフィスを持つバス会社。モシからダルエスまで28,000tsh。
このバスなかなか乗り心地がよくて予想もしていなかったドリンクサービスまであって感動!
途中お昼に止まったパーキングでみんな頼んでて美味しそうだったから買ってみた。
SyFr1.jpg

4,000tsh 約200円
フライドポテトの上にローストしたような牛肉がドサッって感じ!
肉ちょっと硬かったけどうまかったよ(^.^)

そしてこのバス移動で何度か無重力を体験できた!
こっちの道路にはスピードを落とさせるために所々わざとアスファルトをモッコリさせていてそこをスピード落とさずそのまま通過するもんだから、お尻が、体全体が10センチくらい飛び跳ねちゃうんです!
なんだかギャグマンガみたいにほんとにそのくらい浮くから最初浮いたときは笑っちゃうしかなかったよ!
ジェットコースターで一番最初に高いところから落ちるときの感覚にそっくりです!あの冷っとする感じ!!

そしたらなんとバスの中でまたオカナさんの治療した銀歯が取れてしまいました。揺れとは関係ないけどね。

ダルエスでまた治療決定です。

ダルエスに到着!
タクシーで今回の宿YMCAに行きチェックイン。

ダルエスは最近ではナイロビよりも治安が悪いと聞いていたのでかなりビビッていましたが、それよりも先について感じた事は、

暑い・・・・・!!

海があるせいか凄い湿度と気温も高いため、かなりグデッってしまいます。
あ~~暑すぎる!
なんだかギリシャを思い出す・・・

歯医者に行かなければ!!




応援クリックおねがいします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

