1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

24

Category: タンザニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

一般家庭のお家で南国お料理教室 in ザンジバル
ジャンボ!オカナです。

たんたん本日バフンウニ19個ゲットです。
自然大好きたんたん、毎日のびのび、活き活きとしています。

OQl9c.jpg


さすがマサイの戦士。素手でたこゲットです。ちなみにザンジバルではたこが人気です。屋台にも揚げたこ売りがあるし。
オカナはこの前夕飯にたこフライをオーダーしました。
ザンジバルでたこ焼き屋を開いたら儲かるかな?

oG1I6.jpg



さて今回は縁あって宿のオーナー、サオリさんの紹介でご近所のお料理上手のお母さんのお家でローカルフードを習う機会ができました!
いったいどんな料理がでてくるのか。ワクワクです♪

11時に旦那さんが宿に迎えに来てくれました。自転車の後ろに魚があるぞ。ふむふむ。今回は魚を使って調理か~。

srrwp.jpg


お家に着くなりさっそくお父さんが魚をさばく。

FCD8w.jpg

切れ味悪すぎの包丁で無理やりさばいていく。お魚ボロボロになっちゃいました。
ぬーん・・・・・


ここからお料理上手のお母さん登場です。失礼だけどお母さんのたくましい体型のおかげでオカナがちょっと細く見える?♪
たくましいのは体型だけじゃなくって中身もたくましかったな。お父さんより強そうだったし。時々お料理しながら歌を歌います。

K2PpM.jpg


もちろんまな板無し。慣れないからぎこちなくなってしまう。でもお母さんは優々とスラスラ。当たり前か(笑)
具財はたっぷりなお野菜、ナス、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、それに熟する前のマンゴー。



基本火はガスじゃなくって炭火。お母さん慣れた手つきで火を起こします。

Wn1nt.jpg


鍋に具財を入れたらコトコト煮込む。調味料はターメリックと塩のみ!油使いません。お母さん、あんな体型してるけど意外と作るもんヘルシーです。っと、失礼!!

炭火でじっくりコトコト・・。いいね~♪

slZ8V.jpg


その間に別の鍋で魚、水適量、塩を入れて火を入れます。いたってシンプル。


なにやら不思議な道具が出てきました。先端にギザギザの刃がついています。はて、なんでしょう、これ?

2poxm.jpg



正解はココナッツの身を削り取る器械でした。鋭い刃の部分にココナッツを当ててゴリゴリと削ります。
お母さん、涼しい顔してやるんだけど、実際オカナがやってみるとこれがなかなか難しくって!思うように身がこぼれ落ちてくれない。力の入れ加減難しい。
けど、たんたんは数秒後にはあっさりマスターしちゃった。お母さんにも「あなた上手じゃない!」って褒められていた。
たんたん、こういうの向いてるみたい。あのケニアでのマサイ村でも火起こしでたんたんはマサイ族にめっちゃ上手いって言われてた。
いいな~(嫉妬)

6dD6u.jpg



お見事、たんたん!!

nEp1r.jpg




削り取ったココナッツの身に水を含ませてモミモミしたら、ぎゅーって絞ってココナッツミルクができました。これを煮込んだ野菜の中に加える。

V8aYu.jpg


t2kvx.jpg



二番だしのココナッツミルクはお米を炊く時に使います。ケニア、タンザニアではお米はこうやってよくココナッツミルクで炊きます。

Q3PVy.jpg



煮込んでいる間は家の子供達とワイワイ遊んじゃいますよ~♪
本当可愛いな、こいつら!!

hEsQc.jpg



そして出来上がりました!

ココナッツフィッシュカレー!!ってまたカレーです!!(笑)
ココナッツミルクの香りが良い感じ。マンゴーの酸味が隠し味となっていて、マイルドなんだけども意外とあっさりです。
適当に見えた魚の調理も塩加減バッチぐー
良いお味でした。ただ今回も量が半端ない。残すの悪いからがんばって平らげました。
いくら油使ってなくってヘルシーだといってもこんだけの量を毎日食べれば確かにあのお母さんの体型は納得できるかも。

P8Bll.jpg


大変楽しいお料理教室でした!って、半分は子供達と遊んでたけどね。

昔懐かしい遊び。でも、名前出てこない。なんだっけな?

Fm03I.jpg


たんたん村の子供達に大人気。次から次へと子供達が寄ってきて「次は僕と遊んで!!」ってなってた。

DsOzy.jpg


lLaAw.jpg



たんたん汗だく。最後は走って子供達から逃げ切りました。

人気者も大変だねー。


よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

