1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

26

Category: タンザニア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クリスマス


今日もザンジバルは快晴

気持ちが良いから自転車レンタルしてサイクリングしたよー。
たんたんは乗り初めて初っ端すっころんだよ~ん。

ワンコをひいちゃったー!!

だ、大丈夫か、わんこ!?

30z6J.jpg


なんとか息を吹き返しました。ふゥ~・・・・


ギンギラの灼熱の太陽の中、隣町までお散歩。

でも特になんもないので暑いし、すぐに引き返します。

帰り道にパンを買いました。

完全手作り。発酵中のパンがわんさか。

vdUbO.jpg

焼きたての熱々パンをいただきま~す♪

XdRtm.jpg




宿に帰ったらオカナは読書。この宿、図書館なるものがあります。

uO9g7.jpg


漫画読み放題です。ウッシシ~笑

C81GQ.jpg



さてさて今日は25日。クリスマスでした。

南国なこの島にいるとイマイチあ~クリスマスだ~♪っていうのが感じにくいのですが、今日は私達のいる宿ではクリスマスにちなんでイベントが盛りだくさんでした。

まずは早朝から始まったヤギさんの解体ショー。これは普段ここで働いているマサイ族兄さんたちへのオーナーからのクリスマスプレゼントらしいです。

暴れまわる子ヤギさんを仰向けにして、数人で手足を押さえてクビをギコギコ・・。
ヤギさんの悲鳴がショッキングです。
首から流れる血をボールに入れていく。それをマサイ兄さんたちはゴクゴク。ヤギさんは首を半分以上切られながらもしばらく泣いていました。

fA0rP.jpg

その後はマサイ兄さんの手際の良さであれよあれよという間にヤギさんは解体されていきました。


kXmlg.jpg


ジャイアン・・じゃなかった、健ちゃんに続いて同じく今回5回目の再会ノブさんです。おやおや。お顔が見えませんね。どうしたのでしょう?
たんたんに自分のカメラを渡し写真を撮らせていました。自分は遠く離れた場所から見守って。ぷぷぷ(笑)

8YAW5.jpg


マサイ兄さんは解体中、よくつまみ食いをしていました。肉の部分だったり、ホルモンだったり。ちょう野生的。
オカナはいつ勧められるかハラハラでしたが、大好物はあげないみたい。っほ・・。

写真パシャパシャ撮っていたらマサイさん、自分の携帯を出してきて「俺もこれで撮ってくれ」って。キティちゃんのストラップ付きです。
MN1d4.jpg


そうこうしている間にヤギさん火焙りでこうなりました。羊は今までも食べてきたことはあるけどヤギって意外とはじめてっだったかも。
臭みはあまりなく、でも硬いな。肉よりもレバーが美味しかったです。
ちなみにマサイさんたちは塩というものは使わず、ヤギさんの血をタレ代わりにして頂いていました。

uxmkH.jpg


やはり普段スーパーで買って食べる肉と違ってこういう殺して解体までの工程を見てからだと命の大切さ、ありがたみを感じながら頂く事ができます。ヤギさん、ありがとう。ごめんね。美味しくきちんと頂きましたよ。







UuOKn.jpg


ここの海は潮の満ち引きがあってその度に全く別の顔を見せます。潮が引いていれば海女さんたちが現れてせっせと魚や海草を捕ってと。

そうそう、たんたんはこの前バフンウニを大量ゲットしたけども残念ながらこの時期のウニは中がすっからかんだったのでやむなく海に戻しました。ウニ丼にして食べたかったな~(涙)

潮が満ちるとあっという間に宿の目の前まで押し寄せてくる。海水の温度は温かいです。


ぷっかぷか~♪

z_sWc.jpg


そして始まりましたクリスマスイベント第2弾。
ビーチを目の前にして行われるマサイ族ダンス。ケニアのマサイ村で見た時のより良かったです。

4Okol.jpg




夕焼けのビーチはいいもんですな~

NEYJ4.jpg



マサイ兄さんたちと。たんたんはマジで松崎茂レベルの黒さです(この写真では茹でタコですが)。オカナは最近小麦色豚チャーシューだった肌が徐々に白く戻ってきちゃいました。
最近はよく出会った人にオカナは旅を始めて7ヶ月ですと言うと初めは信じてもらえません。その白さは長旅してる感じには見えないって。

NHqWy.jpg


夕方、オーナーの砂織さんからクリスマスカードを頂きました。宿泊客全員に手書きのメッセージカードです。めちゃ嬉しい。ありがとうございます、砂織さん!

そんな砂織さんが今回際も力を入れたクリスマスイベント第3弾はクリスマス特別お料理ブッフェ。イェ~イ♪

お料理は手巻き寿司、カナッペ、グラタン、串刺しフライ、サラダ、バナナケーキと盛り沢山でした。
お値段もそこそこお高めだったので、元を取るためにこれでもかと腹に詰め込みました。
あ~美味しかった。

OTDy3.jpg


どっかのおっちゃんによるマリンバを使っての民族演奏。奏でる音がインドネシアの民謡楽器に似ていた。なんだか気分はもうリゾートにいる感覚。
って、ここリゾートか。

こんな感じで私達のクリスマスは終わりました。

ザンジバルの夜は空一面に星がたーくさん!!これはサハラ砂漠で見た時以上かも。
まさしくこれは「星の宝石箱や~!!(BY彦摩呂)」


今朝は早朝4時半に起きまして健ちゃんを見送りました。健ちゃんはこれからアジア入りです。再会最多の健ちゃんともこれで本当にお別れだと思うと寂しいな。

日本でまた是非会いたい人の1人です、健ちゃん。


二度寝したあと今朝しっかりと朝食を頂いていると突然でっかい魚を背負って現れた人。釣って捕った魚だって。とんでもないでかさです。
これをこれからさばくと言うんで朝食も中断で見入っちゃいました。
ここにいるとよくこういった出来事が突然始まって飽きない♪

sfS1I.jpg


今日は一旦この宿をチェックアウトして、隣の村にある日本人宿に4日間滞在します。そっちは電気が通ってないのでブログの更新は再び戻ってくる30日頃になると思いまーす。

そんじゃあ、またね~!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

