1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


28

Category: ブラジル

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

幸せ♪毎日おいしいご・は・ん♪♪

オイ~!!オカナっス!


たんたんはリオのカーニバルをイマイチなんて言っていたけど、オカナは十分見ごたえのある素晴らしいものだったと思います。
それにオカナの見る限りでは(全員ではないにしろ)周りの人もノリノリで楽しんでたよ。合唱してたし。途中で眠ってしまった、たんたんに何がわかるってゆうんだ!これだからノリの悪い人は困っちゃうね!



おい!君のことだよ!!カールおじさん!!

Q0TUqzesp8PACXX.jpg





そんなパワーみなぎるカーニバルのあとがここ、弓場農場なんですが。
あまりにもギャップが(笑)

ここにやって来たからというもの生活スタイルが変わってしまいました。
なんだか気分はもう「北の国から」の世界。

オカナは以前までは農業生活といったものにはそれほど興味はなかったのでしたが、相方のたんたんと出会い、たんたんの農業愛を聞かされて、知るたびに少しずつ興味が湧いてきました。
だから今回もこういった経験ができる事が楽しみでした。

始めてみると毎日が新鮮で!
こんなにも充実した毎日を送れるとわ・・。
なんだか今、オカナの心は非常に満たされているのです。
たんたんも一緒だと思います。



弓場農場の朝はまだ日が昇る前から一日が始まります。

朝の6時、角笛の音で起床。食堂に集まって感謝のお祈りをしてから朝ごはん。

湯気がほわんほわん♪目覚めの一杯、絞りたてのホットミルクに気持ちがほっこり。

VStnnD2oz6okuPq.jpg



こちら、味わい深いお手製コーヒー。

PZSL40Fejo37YVC.jpg



朝食は焼きたてパンにジャム、それにごはん、生たまご、納豆、おひたし、漬物など。



いい匂いだワン!!溜まら~ん

CHWjEKeYtFzsAr4.jpg





朝日が出てきたよ。さあ、仕事のはじまり。今日も気持ちのいい汗をかくぞー!!

skXi4w4XXSTI2gS.jpg



たんたんは野良仕事。オカナは先週は調理のお手伝いをさせて頂きました。
一緒にやらせてもらって感じた事はここのおかーさんたちはとにかくパワフル!!
主婦だからといって舐めてもらっちゃー困ります!
毎日大人数のごはんを作るおかあさんたち、そしてあっと驚くテクニック、手の込んだお料理。
作り方もダイナミックであれば、作るおかあさん達も元気ハツラツ。
毎日がっはははー!!!って笑ってます。



今回はそんな厨房の様子についてで~す♪



弓場でははなんでも自分たちで作っちゃう。


例えばうどんの日。麺は手作り、汁は豚のガラでダシから作る。

コトコト何時間もかけておいしいダシを作る。仕上がってからも、使い終わったガラはまだ捨てない。骨にこびりついた肉や、コラーゲンをほじくりとって、薄くカットした生の玉ねぎを用意。ウスターソースで作った特性ドレッシングで和えて絶品サラダに変身。
味見と言ってバクバクつまんでしまった。(笑)



毎日の朝、昼に出されるパン手作り。


MuviAdjO4eI7ZqO.jpg



p2_8QETw5gqIkIh.jpg




g1Tqd2uzQKdJGvU.jpg




約、週一行なわれるトンちゃんの解体。


GmmDeT7DgzHR0Xg.jpg


AwJyRkqmrVMe4a7.jpg




そしてソーセージに

Qz1Z8eDofgeDhM1.jpg




弓場で作られた大豆は納豆、醤油、豆腐、それに味噌に変身。ここで作られた味噌は評判で、サンパウロのリベルタージュ(東洋人街)にあるラーメン屋さん(あすか)はここの味噌を毎回取り寄せているらしい。

Ev5RDuK8lxoXPDm.jpg




畑で採れたばっかりの新ショウガで甘酢漬けを仕込み、それを瓶詰めに。販売用。


S8V_igUvKvbOQA2.jpg




朝食後は大量の洗い物もスーパーおかあさんたちの手に掛かればあっという間。見事な連係プレー&手際の良さであっという間に。
洗物が終わるとこの日の昼ごはん&夕飯の仕込みを始めます。


こうやって今日はコレを作りますよ~って黒板に書いてある。

8Xecr0n6NKOnNYX.jpg



「フェジョンアーダー」
ブラジルの国民食。豆、豚の耳、豚足、ソーセージなどが入ったコラーゲンたっぷりの濃厚シチュー。これを食べると元気になっちゃうっていう、栄養たっぷり料理。ごはんにかけて食べるのが支流。

SjieIQNEdDyYAmG.jpg


ここの調理器具は非常に充実的な揃えで、無いものなんて無い!ってぐらいにあります。

OocFOmf3cktS_we.jpg


いつも度デカイ鍋で作ります

BW9_XOaIP5Ca7Jc.jpg




温度調節機能が壊れてしまった炊飯器。今では揚げ物や、煮込み、炒め物用に使われている超万能器具。これはね、本当にすごいです。熱力が中華レストランで扱う火力とほぼ一緒。もう、熱い熱い!!


hiwsaqQfbHjrgVl.jpg


今が時季のナスはほぼ毎日食卓に出されます。(ナスの甘辛煮)

5zBP_sepeAVm5ae.jpg







「カナー!!コレで(直径約60センチほどはあるフライパン)チャーハン作って!!」



・・・・


ええッ!?


ちゃ、チャーハンっすか・・・・!!!

そんな、いきなり難関度高い料理を~(泣)

なんの説明も受けないまま作りました。
元料理人と公表してしまったオカナ、今さら引くわけにもいかない。
冷静を装おって作っていったけど、内心はめっちゃ焦りまくり。
そしてなんとかチャーハンを作り終えて(右)休む間もなく今度はおからで卯の花を作る。もう汗びっしょびしょですわ。

Ps_AwEMiz3aXwn6.jpg


ブレイクタイム。
熟したマンゴーのおすそ分けを頂きました。柔らかくってなんと甘いことか!!
ちなみにたんたんとオカナが今お世話になっているお住まいはマンゴー畑に囲まれている。

KD4wJQOUhojr6RH.jpg


栄養補給入りましたー!!!しゃッーーーーー!!!





農場内で成っているアセロラの実。(生で見たの初めて!!)

J0xQseowk8mbG0Z.jpg



商品にならない熟し過ぎたパイナップルや、時季のアセロラを巨大ミキサーにかけて、フレッシュジュースに

Ay4r1N9rwqzO4qo.jpg




そしてごはんが出来ましたよ~ん。

角笛でみんなを呼びます。ぷうぉうぉ~~~~~~~んって音。なんか、まるで大河ドラマで戦の時に鳴らすあの音にそっくりなんです。(笑)
でも、意外とコレ、鳴らすの難しいんです。オカナもたんたんもまだ一度も成功してません。

uK6kL3mc8m3Txyd.jpg



ごはん風景

TK4Ck0lFyA5Tro_.jpg



アボカド入り手巻き寿司

pNUYjH6UN0Lo_Oe.jpg


IzeOVyEUpf5cPIz.jpg




14時半のおやつの時間に出すおやつ。

yqZ6pxWj8uS_2sd.jpg


お料理上手のケイコさん、お菓子だってお手の物。スラスラ~っと作ったメレンゲは後味引く美味しさです♪

SFd4_v3omFbAyu7.jpg



42tubm6QiLc0qdO.jpg



オカナも自ら志願してブリュレを作らせて頂きました。冷やしたブリュレの表面にお砂糖を振り、バーナーで焼き色をつけて、カリカリのアメ状にするのですが・・・・・




ぶったまげた。




だって



こんなバーナー使ったことないよー!!!!

Z8DuLmbf8TQFLZI.jpg



火力が強すぎて、冷やしたブリュレはあっという間に熱々に。(悲劇)

ddZfRHWUGzgg0Vl.jpg


納得いくものは出来なかったけども、みなさん、一応喜んでくれました。



これは「エンパナーダ」
南米ではよく知られたパイ料理。中身はソテーした後、煮込んだ鶏、玉ねぎ、竹の子。

eZAGI1HXfBcMQGe.jpg



暑い日にはカキ氷。

シロップ作ってよと言われたので、アセロラジュースを使って作ってみました。なかなか好評でした。

xl2mh19Yx8tTODj.jpg


おやつの時間が終わってからは16時半頃まで休憩。そして作業に戻り、仕事終わりでお腹を空かせたみんなの為におかーさんたちは元気に作ります。



こんな感じの毎日。

愛情込めて育てられたお野菜、ブーちゃん、モーちゃんからできるおいしい牛乳、バター、チーズ、他もろもろ。
それを毎日おかーさんたちは愛情込めておいしい料理にして食卓に出す。
食事前の全員での(黙とう)祈りでは、そういった全てのものに感謝の意を込めて・・。


いただきまーす!!!!!!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Comments

すげww
なんだそのバーナーわ!
お店に欲しいわ~

おひさでした^^v
お久しぶりです!!
バーナーはあれっきり使っていません!!w
松本楼のみなさん、お元気でいますか?なにかかわったことはありましたか?
最近(2月のこと)、モロッコを共に旅した仲間が松本楼(立食会)に食べに行ったみたいで、おいしかった~♪だそうです(^^)

Leave a Comment

