1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

13

Category: ブラジル

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

YUBAな日々 3
朝一、外へ出ると、りょういちさんが「トッカーノだ!!」

幻の鳥、トッカーノがオカナ達のいる家の前にある木に立っていた。朝からレアな鳥が見れて縁起がいいね~♪

gfD0pN4GH4RcdNv.jpg


今朝もたんたんは元気に野良仕事。収穫や草刈、薪運びなど。午後になると暑さが増して相当なハードワークだとか。だから仕事が終わるとぐったり。
でも近頃はよくつねさんに誘われて釣りに出かけていく。仕事が終わる16時頃から出かけていって22時頃まで。
好きだね~・・。

agM77rXecRjCVGv.jpg

u5b2MpXehBV79iB.jpg

B0DCcvjCdlyi3q0.jpg

でかッ!?

vgQc1zDhfWg5Bjn.jpg


22時過ぎ、沢山の土産(魚)を持って帰ってきて。

深夜食堂ももう定番です。昨夜は揚げた魚でエスカベッシュ(南蛮漬け)に。

C0tXwcF0YVfSZhw.jpg



そうそう。昨日はたんたんのお誕生日だったので、本人には内緒のプチバースデーパーティを決行したのであります。
オカナはこそこそとケーキを仕込み、みんなに協力してもらって素敵なお誕生日会を開くことができました。

ZLGARG0BGoSMsbK.jpg


たんたん、28歳、お誕生日おめでとう!!

GY5QAYfOlnTdzt8.jpg






もう直ぐ「しいたけの収穫」♪

晩酌の時、つまみで出されたついさっき収穫したばっかりのしいたけをシンプルに焼いて醤油を垂らしたものをいただいた。口にふくんだ瞬間しいたけの香りがぶわーってやってきて、その美味さは半端なかった。
収穫したてのものが普段自分が食べてきたものとこうも違うものなのかとぶったまげた。

5ed5GN5T77kdAkC.jpg

しいたけ担当のつじさんがこのきのこでなにか料理をとリクエストが。さ~て、なに作ってみようかな~♪考えるのが楽しい♪♪


5daqYVdasIjVWGt.jpg




「弓場の大豆で豆腐作り」

絞りたての新鮮な豆乳。弓場の豆乳はあっさりめ、大豆の香りがグッド。弓場では冷やした豆乳にパッションフルーツの組み合わせが人気なんだとか。

zv6o6mQRcUZw9Wz.jpg



にがりを加えたら、古くから使われているという味のある木箱に流し込んで型作り。

zOShnFd97tHU43j.jpg


f3qX1N6MoSjeTno.jpg


1時間半後には木綿豆腐のできあがり

GMqofl2WXrawhPD.jpg


できあがった豆腐でこの日はマーボー豆腐。おから(奥)は卯の花に。

wnVhdf7jDvTnGqJ.jpg





「マンジョカ(タロイモ)」
ブラジルではポピュラーな芋。味は甘み控えめなさつま芋。
この日はマンジョカからでんぷんを獲る作業。

1RgqpMf43gF0ykC.jpg

マンジョカの皮を剥き、これを粉砕機に掛けたものを搾り液体と搾り粕に分けてそれぞれを加工する。

gKTz9hzvDYrHjPM.jpg


5wtMTFzxiV64ai9.jpg

磨り潰して乾燥させたマンジョカは炒め物にしてお肉の付け合せや、パン粉代わりにしたり。


磨り潰してこした汁を数時間置くと、でんぷんだけが沈殿。それを乾燥させると。さらさらの粉状に。でんぷんの出来上がり↓

hGamkiWlZ3sTswr.jpg


これを使ってケイコさん、お菓子を作りました。
「ポンジケージョ」モチモチのチーズパンのことで、ブラジル人の一番好きな甘くないお菓子だそう。これは日本でも一時期有名になったお菓子らしい。ほら、ミスタードーナッツの商品にある「ポンデリング」、あれもそうらしい。(オカナは食べたことありませんが)。でも、本場の味は全く違うらしい。

オーブンで焼いている時の香ばしい香りがたまりましぇん。
そして焼きあがりました。
ケイコさんいわく、今回はイマイチだったそう。本当はもっと膨らむらしいです。でも味のほうはめちゃうまい。癖になる美味さでした(^^)

xy_Q2diPeZJpm9X.jpg




こちらもブラジル定番お菓子、名前、忘れてしまったのですが意味が「雨のしずくのケーキ」だそうです。
作っていたミサさん、「これ、日本にもあるんでしょ。え~っと・・なんだったけねー!あ、あれだ。ギアンダーサンダ!」



ほしいです・・・、ミサさん(笑)


L86KobDrhXn5HdS.jpg





毎週日曜日にはおやつの時間があってみんなで食べるんです。だからおやつも毎回凝ったものを作るんです。

E1kbjvGSscDlBsH.jpg


G643Soe166lp0EK.jpg



オカナも前回のブリュレ、シフォンケーキに続いて、今回はミルクレープ。弓場のみなさんはミルクレープ初体験。嬉しい評価を頂きました。
5台分(85ピース)のミルクレープは見事完食。ありがたや・・。


Sw3RTejbrSxQ0TC.jpg






えー・・ここで報告。

私達の弓場農場滞在延長です。

何度延長を繰り返すんでしょうか私達。(笑)

当初は2週間の予定だったのですが1ヶ月経っちゃいます。


あともう1週間弓場農場を満喫します。
それじゃ





応援ありがとうございます!!拍手がいっぱい、嬉しいな~♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

