1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


27

Category: ボリビア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

国が変われば色々変わる
HOLA!たんたんです!

ボニートのあとはボリビアに向います!
ボニートからボリビアとの国境の町コルンバにバス移動!
到着は夜なのでその時間はもう国境がしまってるからその町に一泊しました。

今回越えるコルンバ~キハロ間の国境は、事前情報だと朝から凄い並んでて、順番が来るまで相当時間が掛かるだとか・・・・・しかもへたしたらその日のうちに国境を越えられないだとか言うめんどくさ~い感じ!

ブラジル側の国境が開く時間は午前9時。
宿の近くから国境まで行くローカルバスの始発が朝6時。
コレに乗る為に目覚ましを朝5時にセットしたつもりが早まって朝4時にセットしてしまっていた。コレに気付いたのは出発直前レセプションの人に言われてだった(~_~)

あいや~~
そのままロビーで仮眠・・・・・

そんで時間になって6時のバスで国境に向いました。

そしたらうちらが1番やった。
そうきたか。


022_20120327113226.jpg
でも、なんだかんだ徐々に人が集まってきて国境が開く朝9時には70人ちょっとは並んでました。
うちらはその先頭(^^♪

ブラジルの出国スタンプを貰って、そのまま歩いてボリビアの入国審査に向いました。こっちも20人くらい並んでたけど30分くらいで通過できました。

よかった!よかった!
とりあえず、ホッとしました。

国境越えたらもうこっちのもん!
そのままタクシーでバスターミナルまで向かい、朝10発のバスでサンタクルスまで向いました。


024_20120327113226.jpg
ボリビア最初のメシは途中止まったバスターミナルで売ってたコレ!
米の上にローストチキンとバナナのフライ約100円
お腹へってたからうまかった。

つーかボリビアの物価の安さに感激です。
物価のバカ高いブラジルから来るとなおさらそう感じた・・・

バスは順調に進み、サンタクルスに着いたのが夜9時過ぎ、そのままスクレに行くバスがあればそのまま行きたかったけど、無かったからその日はサンタクルスに1泊。

翌朝、スクレ行きのチケットを買いに行った。
出発は午後5時。

時間があるから朝飯がてらその辺をぶらり・・・


028_20120327113226.jpg


029.jpg
地元の人はみんなコレを食べていた!
とんこつベースと思われるスープの中に米と肉が入ってた。
朝飯にはちょうどいい!
横にあるのは粒のデカイ真っ白なとうもろこし。
こんな品種はじめてみた。そして安くてうまかった。約100円


そして町には今まで行ってきたアルゼンチン、パラグアイ、ブラジルでは見られなかった顔つきの方々がいらっしゃった。


049.jpg


046_20120327113225.jpg


048.jpg


063.jpg
先住民インディヘナの方々!

コレだよこの顔。
俺は南米の人っていったらこんな顔してるイメージあったから、やっと見つけたって感じ!(^^)!
みんな背はちっちゃくて女性はみつ編みにエプロンにヒラヒラに帽子!?

そ~して夕方の夜行バスでスクレに翌朝到着。

この町の標高は2750m
結構高い。下から持ってきたポテチの袋がパンパンに膨れてた。
昔は銀で栄えていたらしく、町の条例で建物を白く塗る事が義務付けられているため、町並みは「白」です。

129.jpg


109.jpg


204.jpg
ちょっと町を歩いてるとどことなく呼吸がきつい。
ひょっとして・・・・・高山病。
になるかも知れないから薬買いました。

町は人が多くて活気がある感じ!治安は良さそうです。

079_20120327113800.jpg


111.jpg


136.jpg

138.jpg
カラフルなボリビアお土産。
みんな一個一個手作りでデザインもいいし、それでいて安いから普段お土産を買わないたんたんでも買ってしまいたくなる!
今度まとめ買いしよう。


158.jpg
路線バスだけど、誰もスイミングスクールには行かないんだろうな。


市場にも行った!

166.jpg


165.jpg


170.jpg


197.jpg
いいっすね~~
南米って感じ!


その市場の食堂にて


184.jpg
おばちゃん体のわりに意外と小食だった(^_^)


そんな感じの街「スクレ」
一日歩けば十分でした。


また次の街に行きます。


一言:街にやたらネット屋と薬局と学生が多すぎ、マジで!!







応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






Comments

Leave a Comment

