1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


24

Category: ブラジル2

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

弓場農場で過ごす最後のイベント
033_20120723215352.jpg

OI!!(オイ~♪)

フェスタ・ジュニーナ、開催されました!

「フェスタ・ジュニーナ」とは・・・

クリスマス、イースターに続く3大イベントであって、ブラジルの風物詩。本来は3人のカトリックの聖人を祭るものだった。
その聖人さんたちを祝いつつ、その年の収穫への感謝と翌年の豊かな収​穫を祈りみんなで田舎風の衣装を身にまとい、歌い、踊るのです。

そんな楽しいイベントをご覧いただきましょ~♪



「飾りつけ」

コジーニャの前にある広場では着々と準備が行われています。

003_20120723075104.jpg


026_20120723075444.jpg




「レッスン」

今回はサンパウロからプロの方たちがお越しになってブラジル伝統のダンス(ブラジル版盆踊りなど)やリズムのとり方などをいろいろ教わりました。

かっこいい兄ちゃんたちによる生演奏付き。なんちゅー贅沢!
008_20120723075104.jpg

ブラジルの伝統ダンスを守り続ける先生。動きがしなやかです。

027_20120723075106.jpg

ブラジルの踊りはサンバや、カポエイラだけじゃない!!
アフリカ文化の影響を色濃く残す「アフロ・ブラジリアンダンス」のカッコ良さにオカナはしびれた。ジャンベやユニークな楽器をバックに独特の動きでみんなで輪になりながら踊りまくる。時には一人づつ輪の中心に入り、フリーダンスをしたり(しかしこれはちょっと照れくさかったな 笑)

ゆきちゃんも積極的に輪の中に入る。
018_20120723075106.jpg

ハードなダンスレッスンも終わり、お祭りの準備も整い、いよいよ。。。



「フェスタ・ジュニーナ開催な~り~!!」


気付くとやまのみんなも田舎風ファッションに着替えていた。

これはいかん!逆に普通の格好だと浮いてしまう。

と、いうわけでオカナちゃんも・・・

へ~んしん♪
044_20120723075707.jpg

ぐーちゃん、濃いまゆげにヒゲ付き
037_20120723075709.jpg

ゆきちゃん、おかあさん、おばあちゃん。かわいい~♪
035_20120723075443.jpg


ケイコさん、継ぎはぎのオーバーオールが似合い過ぎ。ゆきちゃんと並ぶ可愛さだ♪♪

039_20120723075709.jpg


3人の聖人(結婚を許す聖人、火の聖人、雨の聖人といわれ天国への鍵を持つ聖人)

040_20120723075708.jpg


「お待ちかねの料理♪」


子豚ちゃんの丸焼き。こんがりジューシ~

042_20120723075708.jpg

今回はホットドック、エンパナーダ、鶏のオーブン焼き、豚のから揚げ、シュハスコ、サラダクレープ、春雨サラダ、煮物などなど・・。

043_20120723075707.jpg

088.jpg

結婚式で好評だったシュークリームを今回も。今度はエクレアスタイル。

081.jpg

チョコレート各種

085.jpg

盛り上がってま~す。

084.jpg

034_20120723075444.jpg


「祭礼」
祭礼には悪霊などの妨害者を避け、神聖な守り神を身近に引き寄せるため火をたき、その火を中心に歌いながら歩き回る。

054_20120723075915.jpg


コージニャ前に行進。
059_20120723075914.jpg



ここで1月から6月までの人たちによるお誕生日祝い。ケーキ入刀。

075_20120723075913.jpg


078_20120723075913.jpg


「伝統的ダンス」

096_20120723080127.jpg


「クワドリーリャ」

・・・男女ペアで踊るカイピーラ(田舎風)ダンス

たんたん君はレッスンをサボったばっかりに大変ぎこちない、駄目ダメなのでした。

113.jpg


飲んで食って歌って踊って・・・
ブラジルの伝統的お祭り、フェスタ・ジュニーナは子供も大人もじーちゃん、ばーちゃんまでみんなが夜更かしして大いに楽しむ。そんなお祭りでした。

みんなが共に笑いあって楽しめる場所がここにはある。こんな素敵な場所があるっていいね。


さあ、もすぐ弓場農場ともお別れだ・・。

寂しいな。

でも、いずれ別れはくるものです。

ほーんとさぶぃしぃ~。




応援ありがちょね~


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

