1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


03

Category: ペルー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サンフランシスコ村のスイピーノ

どうも!
南米に出没中の古畑です。

今回の事件はこのあたりで出回っている物
「アヤワスカ」
それに手を染めようとしている日本人2人組みがいるというので
捜査しに日本からやって来ました

いや~~それにしてもここは暑い!!

あれっ!? 今泉君はどこ行ったんだ~~!?

古畑任三郎でした。


こんにちは

たんたんです!

それではサンフランシスコ村に向かいましょう!

011_20120903113144.jpg
町のガソスタはやっぱりトゥクトゥクばっかし


008_20120903113144.jpg
ヤリナコンチャからサンフランシスコ村までは
乗り合いタクシーか乗り合いボートのどっちかで行けるけど
行きはタクシーで行くことにしました。(3ソル)

後ろに積んであるのがうちらのバックパックなんだけど!
20分くらいで着いて
いや~そしたら荷物も乗ってたうちらもみんな砂ぼこりで
真っ白・・・・・(-_-;)

あさシャワー浴びてきたばっかりなのに・・・

タクシー降りた場所から道なき道を歩いていくと今回の滞在場所
「スイピーノ」に到着
この絵は昔日本人がここの人に頼まれて書いたものらしい

020_20120903113143.jpg


007_20120903115350.jpg
可愛いワンコがいて


006_20120903115350.jpg


007_20120903115349.jpg
広々とした空間が広がっていて電気は無いんだけど
なんだかちょっと弓場っぽいな~って思いました。

そしてここの施設では宿泊以外にあるものが体験できるんです。

それは「シャーマン」による「アヤワスカ」を使った儀式

シャーマンって言葉は旅に出てから何となくどこかで耳にしたこと
あったような気がしてたけど、なんなの?って感じ。

Wikiによると
シャーマンとはトランス状態に入って超自然的存在(霊、神霊、精霊、死霊など)と交信する現象を起こすとされる職能・人物のことである。

なるほど・・・・・
分かったような分からないような!

だけどアヤワスカの事を知ったのはつい最近他の旅人のブログを見たときだった。

Wikiによると

アヤワスカ(ケチュア語: Ayahuasca、Ayawaska)は、南アメリカのアマゾン川流域に自生するキントラノオ科のつる植物バニステリオプシス・カーピ(Banisteriopsis caapi)のこと。または、カーピに、ジメチルトリプタミン (DMT) を含む植物を加え、煮出して作られた向精神性の飲料。服飲すると、嘔吐を伴う強力な幻覚作用をもたらす。主にアマゾン西部の先住民族がシャーマニズムの儀式や民間療法、宗教儀式などに用いる。

アヤワスカ茶は苦みが強く、ひどい味がするため飲み込むことが困難なほどである。服飲すると、激しい吐気、嘔吐、下痢をもよおす場合が一般的で、そのため先住民族のシャーマンは、アヤワスカの儀式を、嘔吐により身体から寄生虫や毒などを取り除く「浄化」と呼ぶ。アヤワスカを頻繁に飲んでいるシャーマンが吐気や嘔吐の症状を示すことは稀である。吐気や嘔吐は、ハルマリンの作用によるものである。いくつかの部族は、儀式の前に食事制限を行う。肉や塩分、アルコールなどを控えることで吐気を和らげることができる。その他の身体的作用は、血圧と心拍数の上昇、耳鳴り、めまい、悪寒、発汗、倦怠感、眠気、下痢などがあげられる。服飲後30分ほどで効果が現れ、作用時間は2〜6時間程度。


なるほど・・・・・

これは酷いな!!

だけども知り合いの旅人も何人か実際にやってるし
せっかくだから1回こういうの経験してみたくなったんです。
実際によく言われるのはそのアヤワスカを飲んだ後の幻覚作用によって見れる
「ビジョン」
なんか人によって様々なものが見えるらしい。
みんなそれが楽しみで来ている人も多いとか!
うちらもそんな感じ。

014_20120903115349.jpg
これがアヤワスカの木
ここの敷地内にも普通に生えていた


082_20120903115350.jpg
そしてこれがその木から作られたアヤワスカ
すっぱい匂いがした


そしてそのシャーマンの人はこの近辺のヤリナコンチャや
このサンフランシスコ村にもたくさんいるそうですが
その中でもここのスイピーノのシャーマン(ロヘルさん)はそういった力をちゃんと持ってるみたい。

だから今回スイピーノまでやって来ました。

ここでは毎週3回の月・水・金の夜にその儀式が行われていて、
うちらが到着したのは水曜日だからちょうど着いたその日に受けることができました。
うちらは元々1回だけの予定

そしてセレモニーを受ける人は「ディエタ」といって食事制限をしなければなりません。
ディエタの内容は塩、油、砂糖、肉、フルーツなし
そしてセレモニーを行う日は嘔吐を伴うため量も制限し、
午後2時以降は食事をとってはいけない。

だけど、うちらはこの日の一回だけって決めてたから特に気にはしなかった。
だからここに来る前食べたお昼ごはんが最後でこの日はあと何も食べなかった。

セレモニーは今夜9時!

だからそれまで町をぶらっと見てまわった!


039_20120903115105.jpg


041_20120903115105.jpg
船で着てたらここに到着予定


024_20120903113143.jpg
焼き釜を作ってました。


027_20120903113143.jpg
こんなやつ焼いてます


071_20120903115104.jpg


065_20120903115104.jpg
この村のおみやげ物はインディヘナエリアのものとはぜんぜん違ってて
そのデザインがアヤワスカを飲んで見えた時の模様とかになってます。


067_20120903115350.jpg
田舎だから時間がゆっくり流れてる感じがすごくいい!


046_20120903115105.jpg
家の屋根はどこもこんな感じ

日中はほんとに暑いからね~~
後はずーっとだらだらして夜まで過ごしてました。


さ~てそれでは

セレモニーの様子は次回の更新で!!




応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Comments

Leave a Comment

