1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


22

Category: コロンビア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

サルサのリズムを知ってるかい?ほほほ~い、ほほほ~い、ほほほ~いほい♪



ekBbx1QOv3Y52Kb_1348319303.jpg

始まりは映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

オカナが高校生の頃この映画のサントラを初めて聞いた時なんちゅーカッコ良い音楽だと思った。

キューバの老ミュージシャンたちによるラテンミュージック。
それまでオカナはあまりラテンミュージックというものを聞いたことが無かったのだけどもブエナ・ビスタ~を聴いた瞬間にすぐにラテンミュージックの虜になってしまったのだ。




それからしばらくして出会った「コアリズム」



XdbhEUADfzntXeA_1348241881.jpg


当時、たんたん君にデブ扱いを受けてさすがにまずいなと感じ、始めたのがラテンエクササイズであった。

これが思いのほか楽しくって、普段3日坊主のオカナですがコアリズムはまー続いた続いた。
仕事で遅い時間に帰宅しても必ず毎日45分、汗を滝のように流していた。
おかげでたんたんにも見分けがつくぐらい腹回りがスッキリした(今は戻ったけど・・・)

そんなコアリズムのおかげでオカナは見る見るラテン=サルサの魅力にハマっていった。

サルサ関連の映画を見たりしてはサルサ最高だな~って感じてた。
images_20120922003905.jpg


オカナ、この南米、中米を訪れるにあたって何よりも一番に楽しみにしていたことが本場のサルサを見て、踊って、感じて!って、体験することだった。


南米も終盤になってもうすぐ憧れのキューバだ!って。だからサルサに触れられる場所なんかをここ最近調べていたんです。

ほんでやって来ました、コロンビアのカリという町。

カリの町は特に有名な観光所も無ければ治安も良くないらしい。


が!!!


実はこの町、コロンビアの中でもサルサが盛んな町で、到る所でサルサを踊れる場所があったり、それになんとバックパッカー宿には無料でサルサレッスンを受けられるというサービスがついたところが結構多く存在するのだ。


まさしく目にウロコとはこういうことですな。


そんなんでコロンビア最初の訪問先カリにやって来ました!!



コロンビアってよく聞くのが治安の悪さ。
しかし同様に旅人の間でよく聞かされるのはコロンビア人の人の良さ。
だから不安半分、楽しみ半分な気持ちでこの町に足を踏み入れました。

そしてバスターミナルから宿までの道のり、困っている私たちに早速コロンビア人の優しさに触れた。そして感じた・・・・

コロンビア人とても親切♪♪♪


出だしが気持ちの良いスタートのまま無事に今回の目的のお宿に到着

007_20120921232802.jpg


008_20120921232801.jpg

宿の雰囲気、スタッフも悪くないです。
部屋は蚊が多く、暑いけどもwifiもあって快適です。
ドミ17000ペソ
ダブル35000ペソ


部屋の壁にはサルサの壁掛けが・・・・

028_20120922040933.jpg


そう、今回の目的でもある無料サルサレッスン!
恐る恐る宿のスタッフに尋ねてみる

オカナ「あの~、ここで無料のレッスンが受けられるっていうのは本当ですか??」

スタッフ「ええ、もちろんよ!!」

いやっほぉ~~~い


見るとレセプションの後ろの壁にはスケジュール表が。
065_20120922072736.jpg

ここはサルサだけではなくヨガも受けられる。



受けられるもんならぜ~んぶ受けちゃるわ~~~~~!!!


と、いう訳でこの3日はそれはもう踊りに踊ったー!!
曜日によって変わる先生方。
先生が違えばダンスのスタイルも違ってまた楽しい。

レッスンもかなり本格的でみっちり1時間半~2時間行う。
あっという間に汗だらだら でも最高気持ちい~~~\(^o^)/


018_20120921232649.jpg


まさかのたんたん君もサルサっております。
ガールズ5人に対して男1人の初心者たんたん。リズム感覚ゼロですがやる気に満ちていた。

046_20120921232649.jpg



「別の場所で・・・」


カリ・カルチャーセンターでもサルサを受けられるということで場所確認の為尋ねてみると、遠く玄関先に立っていた兄ちゃんと目が合うなり、「☆!!!♪♪♪!!!~~~~!!!」と、分からないスペイン語で話しかけられ地下に連れ去られるなり、とある部屋に入るとラテンミュージックに乗ってノリノリにサルサを踊る地元の方々。
どうやらタイミングよくレッスン中だったみたい。
レッスン中のみなさんがカモ~ン的な感じで私たちを呼んでくれる。
その楽しそうな雰囲気に飛び入り参加。

手前のどこにでも普通にいそうなおっちゃんが先生。けど、そのおっちゃん先生の動きのしなやかさスピーディーさといったらなかった。まるでついていけない・・・

7Ys859GTCBnsmEa_1348272203_mj.jpg


また別の日。
オカナたちよりも明らかに若い先生によるレッスン
034_20120921232725.jpg



もはやリズムがサルサではないが本人が楽しんでいればいっか・・

018_20120921232650.jpg



と、いう訳にはいかんのです、サルサっていうのは。





サルサは基本男女ペアで踊るもので男性が女性をエスコートするように踊るんです。
だからたんたんがこんなんだと困るんです。

案の定たんたん、オカナのペアーはサルサならぬ小学校でやるフォークダンスそのもの。
かっちょ悪りー

なーんって、たんたんばかりを責めているオカナですが実際ソロで踊るのとペアーを組んで踊るのとは偉く違って、ソロだと結構オカナは踊れるんだけども、ペアーになると足のステップとか手を握って周るっていうのがどうにも覚えられなくって苦戦。


先生が懸命に教えてくれるのだけどもなかなか覚えられなかった
051_20120921232725.jpg


やっぱみなさん、生まれがら体にラテンリズムが染み込んでらっしゃる。
うらやまし~~~~。
061_20120921232724.jpg


この日、一緒に踊った夫婦と。
なぜか初対面なのにオカナたちのことを知っているという夫婦。
057_20120921232724.jpg

オカナ「なぜ知っているの?」

夫婦「だってローカル番組であなたたちが写っていたから♪」

あらま

どうやら昨日カメラが来て撮っていたのはそういうことだったみたい。



とまぁ、とにかくコロンビア。出だし最高です。
毎日サルサ三昧でたんたん、オカナ共に充実の日々です。

カリの町最高!!!!!!
020_20120921232649.jpg





次回はラテンバー&ラテンフェスティバルにVamos!!!


いつも応援ありがとうございます!!!
ランキングがぐーーーんっと上がってきました。
引き続きポチっとよろしくおねがいしま~~す♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

