1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


18

Category: 日本での日常

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

I ♥Dal Curry

オカナは今日お仕事でしたが、帰りはルンルン♪気分で帰宅しました。
なぜならば・・・・
オカナが愛してやまないダルカリーが待っているから!

みんなさん、ダルカリーと聞いて「はて?ダルとはなんぞや?」と思いでしょう。
ダルとはインドカレーの種類の一つで豆カレーのことをいいます。
きっとダルにもいろんな種類のがあるのだと思いますが、オカナが主によく目にする、食べている物は黄色いひよこ豆を潰したような小粒な物。

わたくし、オカナがダルカリーの虜になったのは約5.6年ほど前にネパールへ一人旅した時でした。

衝撃的でした・・・

美味過ぎでした・・・・

無我夢中で食べまくりました・・・・・

それ以来オカナは大好物なんですよ、ダルビッシュ・・・・じゃない!ダルカリーちゃまが!!


そ!それで話を戻します!

こんなクレイジィ~ダルカリーオカナに感染したのか、いつの間にかたんたんは頻繁にダルカリーを家で作るようになりました。
これがまた美味いんですよ、みなさん、本当に!!
奴のダルカリーはどんどんレベルが上がっていくばかりです。「うんめ~よ、たんたん。マジで!」なんて言うと「だろ?」なんて調子にのりますが(笑)

オカナはたんたんの野菜炒めシリーズも大好きですが、ダルカリーは断トツナンバー1でございます。

そして今夜はそんなダルカリー日なのでした♪



ここまでを読んでちょっとでもダルカリーに興味を持たれた方。さあ、お次はたんたん特製ダルカリーレシピをちらちら♥っとお見せしやっせぇ~



009_convert_20110218215532.jpg

さあ、こちらはまずサラダ油でクミンシード、ニンニクを炒めて、玉ねぎですな。

それにしてもやっぱりインドカレーっていうのは油を大量に使うもんなんですよね。私なんかカロリー気にしてついつい控えめにしちゃうんですが、そうするとやっぱりあの本格的な味には近づけないんですね。
あの油がコク、うま味を出すんですよ。

012_convert_20110218215736.jpg
014_convert_20110218215844.jpg

今回加えた材料はナス、トマト、チキンでした。
わたくし達はよくチキンの代わりに軟骨を入れたりします。あのコリコリ感がオカナは大好きなのです。


017_convert_20110218215952.jpg

スパイス投入

Oh スパイシィー!!!


018_convert_20110218220120.jpg

019_convert_20110218220204.jpg

さあ!ここで本日の主役、ダルでござんす!!

Namaste Dal!!


021_convert_20110218220255.jpg

もうじき完成じゃあ~♪

031_convert_20110218220343.jpg


出来上がりィ~☆

Dal Curry is ready!!


029_convert_20110218220439.jpg

はい!今日もがっつり頂きました!

たんたんまたよろしくね!!



デブまっしぐらオカナ

Comments

Leave a Comment

