1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


21

Category: グァテマラ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ティカル遺跡見てきました
HOLA!! 
おまっとさん、オカナよ。

たんたん君に髪をバッサリと切ってもらってすっかりボーイッシュな仕上がりになりまひた。
写真載せようとしたら、たんたんがくだらない写真載っけないでと言うので止めておきましょう。

山田花子か森三中の大島を想像して下さい。それが今のオカナの髪型です。

さて、一旦メキシコを離れてベリーズの次にやって来たのはグアテマラ。
ベリーズからバスで乗り継ぎしながら向かった先はフローレスという町。
毎回書いていますが、もう嫌になるぐらいの蒸し暑さです。
毎日洗濯物が大変です。
宿でチェックインを済ませてしばらくしてから軽く町を散歩。
ちょうど夕暮れ時で湖に面した場所はなんとも素敵でした。

054_20121021083856.jpg

056_20121021083400.jpg

むふふ~エエ体や~

060_20121021083400.jpg

077_20121021083400.jpg



そして次の日向かいましたは世界遺産「ティカル国立公園」

ティカルは、グアテマラのペテン低地にあった古典期マヤの大都市でマヤ最大の神殿都市遺跡。
グアテマラのハイライト的すんごい場所!

らしい・・・。

ご存知の通りなにぶん歴史とか興味ないんでこの町来るまでティカル?なんすか、それ?って感じでした。

でも話に聞くとこの遺跡とやらはジャングルの中にあって神殿群は、わかっているだけで3000に及ぶ建造物が見つかっているんだとか。
遺跡にあまり興味のない人でもその空間に圧倒されてしまうんだとか。

ほんならオカナも楽しめるのかな?


一応自前にティカルのことを軽く復習し、行ってきました。

朝4時前に起きて!

ピックアップの車は朝4時半から始まって7,8,9時・・・とあるんですがせっかくなら日の出を見ようということで一番早い4時半の車に乗って向かいました。

けど結局車が着いたころにはおもいっきり日が昇った後でした。

ぎゃふん・・・。


早朝ともあって天気は曇っていて若干霧も。
お陰で暑さからは解放された。

と、思っていたら風が全然なくってジャングルの中は蒸し蒸ししていた。

083_20121021083502.jpg



でもジャングルって面白いね。


こ~んなでっかい木があったり

008_20121021083400.jpg

222_20121021083753.jpg


力強い根っこ

085_20121021083558.jpg


ツルがうじゃうじゃあったり

131_20121021083556.jpg

132_20121021083658.jpg


もののけ姫、またはラピュタのような世界みたい

180_20121021083754.jpg


たんたんはターザンごっこ

197_20121021091247.jpg

よっぽど楽しかったのかいつも以上に目を細めてまるで朝青龍のようでした。
オカナは小さい頃家族で旅行に出かけた時にターザンごっこをしていて気持ち良さ気に雄叫びあげてたら気持ち良すぎて思わず手を離してしまい顔面から落下。すると号泣するオカナを横目に爆笑する家族たちを見てターザンなんか二度とするものかと思いました。

そんな訳で苦い思い出のターザンはオカナはしません。

209.jpg




さすがジャングル。
いろんな所に野生の猿やら狐やらがいました。

172_20121021083657.jpg

056_20121021083502.jpg

036_20121021083502.jpg

ジャングルを歩いているとどこからともなく何か分からない生物の激しい唸り声が聞こえてきたりと。

アウゥうううううう~~~
オウオウオウオウオウオウッ!!!!!
キイェええええええーーーーー!!!

って、

おっかねえなぁ(゜o゜:)



ほんでジャングルの中をさ迷い歩いていると突然顔を現した遺跡

021_20121021083503.jpg


うわ~、でっけぇえええ~~~!!

pmhyb6nw8ZusmZv_1350779619_mj.jpg

霧に包まれた神殿遺跡はめっちゃ雰囲気出てて存在感が凄かったね

それからは至る所に遺跡がゴロゴロ

110_20121021083557.jpg

053_20121021095241.jpg

062_20121021095241.jpg


階段がやたらと多い、そして結構な急な坂。
なんでも昔旅行者が転げ落ちて亡くなったんだとか。

恐ろしいですな・・・・。

101_20121021095240.jpg


神殿にも1号2号・・・・と、いろいろあるんですがその詳しい説明は書けそうもないんで止めておきます。

とりあえず4号神殿という場所では上まで上って景色を一望できるというのでゼ~ゼ~、ヒ~ヒ~言いながら登っていくとそこに見えたのは一面に広がるTHEジャングル!!!

163_20121021083658.jpg

145_20121021100745.jpg


ジャングルの一体に点々とそびえたつ神殿遺跡

141.jpg


若干飽きてきた遺跡観光でしたがここから眺める景色は最高でした。
本当神秘的。

その後は天候も良くなって晴天。
結果、とんでもなく暑かった。


185_20121021083754.jpg

ジャングルの中にあるティカルはとにかく広い!

4時間は優にかかりました。
相当歩いて疲れたなぁ~。
でも、確かに見ごたえ十分な場所でした。

あ~疲れた!!



読んでいただきありがとうございます!!!

一日1クリックしていただけると嬉しくなってサルサを踊ってしまいます♪
よろしくお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Comments

Leave a Comment

