1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


25

Category: グァテマラ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アンティグアでうきうきウォッチング

041_20121025110038.jpg

どうも。
前回の空中ブランコでの着地失敗によりおケツに大きなダメージを負ったオカナです。


ランキンからバスで走らせること7時間。
グアテマラ高地に位置し、バロック建築と、植民地時代に建てられた多数の教会の遺構で知られているユネスコ世界遺産の町、アンティグアにやって来ました。

石畳の続く町並みはつい最近訪れたキューバのトリニダーを思い起こさせる。
トリニダー拡大バージョンといったところです。

206.jpg

191_20121025122234.jpg

012_20121025105740.jpg

207_20121025110921.jpg


町の中央広場にはちょいと変わった噴水がございました。

029_20121025105910.jpg

その名も「しょんべん小僧」ならぬ「おっぱいジェット噴射女」

031_20121025105909.jpg

いや~。実にユニークです。


こちらもユニークです。
車のネームプレートにはティカル遺跡の絵です。

201_20121025110740.jpg

車関連でこちら、グアテマラ名物、その名も「チキンバス」
元々はスクールバスを改造したローカルバス。

121_20121025110504.jpg

151_20121025110626.jpg

見た目イカしてますが頻繁に車内強盗が発生するという危険なバスらしい。
なんでオカナたちはおっかなくってまだ乗っていません。



「民族衣装」

グアテマラを入った頃から頻繁に目にする民族衣装を着飾ったグアテマラ人。
ここアンティグアでもたーくさんの地元の方が素敵な民族衣装を着ていた。

054_20121025105739.jpg

205_20121025110921.jpg


市場へ足を向けるとそこでも民族衣装を身にまとった女性たちが大勢働いていた。

116_20121025110341.jpg

158_20121025110626.jpg


こちらのお姉さん方が作ってらっしゃるのは定番トルティーヤ。
トウモロコシを原料とした粉で生地を作ったら適量を手に取り、団子状にしたらパンパン叩きながら器用に薄く伸ばしていく。イタリアのピッツァ職人も顔負けの伸ばしテクニックです。
しかしこの伸ばしている時の動作がなんだかパチパチ拍手をしているみたいで面白かったな。

112_20121025110342.jpg


たんたんとオカナはメキシコに入って以降、このトルティーヤにハマっています。

113_20121025110341.jpg



「ポリスマンたちと・・・」

アンティグアの町並みが一望できるという十字架の丘まで行ってきました。
ポリスマンと。ポリスカーに乗ってね。

なんでも丘までの道は強盗が出る危険な道らしくそれを防ぐ為にツーリストポリスなるものがいてわざわざ車に乗っけて丘まで飛ばしてくれるサービスがあるんだと!

初めて乗るポリスカーはなんとも新鮮で途中無線が入り、何事だ!と、ちょっとした緊張感に包まれたりとなかなか興奮しました。
けど傍から見るとオカナたちって連行されてるように見えるのかな?(笑)

そんで十字架の丘に到着

010_20121025105910.jpg

020_20121025105910.jpg



「はい!こちらオカナ巡査。只今十字架の丘現場であります!あいにくの曇り空でお山のてっぺんが隠れていますが町並みを見下ろすぶんには問題はないようです!」

022_20121025105910.jpg



無事に任務を果たし(?)その後は仲間同士で打ち上げ昼食会を行いました

131_20121025110504.jpg


pepian (ペピアン)
ブタの背肉をゴマやたくさんのスパイスが入ったソースで煮たもの。
鶏肉を使うこともある。
なのにビーフシチュウのような味わいでした。たんたんコレ気に入ってました。

127_20121025110505.jpg


オカナは鶏のトマト煮込み。特に特別な料理というわけでもないけど優しい味付けで好きです、コレ。

128_20121025110504.jpg

グアティマラのサルサ(ソース)が大好きでいつもたっぷりと料理にかけてしまいます。
そして必ずセットで付いてくるトルティーヤで料理を包んで食べるのがめっちゃ美味しい!

130_20121025110504.jpg




「アンティグアはお洒落がいっぱい」


アンティグアの町にはそれはもう至る所にオサレなアンティークショップやカフェ、アートギャラリーなどがあって女の子には堪らない町だと思います。

185_20121025110740.jpg

172_20121025110741.jpg

076_20121025110151.jpg

オカナもこう見えて一応女の子でありますのでいろんな場所でキュンキュンしちゃいました。


ここのお店は特に素敵でした。(外装撮ってねーや)

178_20121025110740.jpg

044_20121025110038.jpg


普段お土産とかってなかなか買わないオカナなんですが今回は買っちまいました♪
どうっすかね、これ?

182_20121025110740.jpg


おしゃんてぃーなチョコレート屋さんもありまして中を覗くとあま~いチョコレートの香りがお店いっぱいに漂っていた♪

個性的なチョコレートや関連グッズなどがいろいろ

066_20121025110151.jpg

052_20121025110038.jpg

053_20121025110037.jpg


デモンストレーションも行っていた。

060_20121025110152.jpg
068_20121025110151.jpg


甘いもの大好きたんたん君。作るのも大好きでプリン、ムース、ケーキと、よくいろんなデザートを作っていたものだ。

059_20121025122234.jpg



「民芸品天国」


たくさんある内の中でも特に充実な品揃えの民芸品市場がココ、「ニムポット」

211_20121025110920.jpg

各地方の手織りの民族衣装が揃いにそろっている。

219_20121025111039.jpg

221.jpg

たんたんも興味深々で試着。

218_20121025143848.jpg

他には置物やらお面やら雑貨などが本当にた~くさん。

034_20121025143848.jpg

030_20121025143848.jpg

これは一体なんでしょう???

214.jpg

正解はグアテマラ版けん玉でした。
かわいいね♪

215_20121025111039.jpg


いや~グアテマラの民芸品は魅力的な色使いで素敵ですわ~♪
南米でもいろいろと見てきたけどグアテマラは特に素敵だな~♪

ごはんも美味しいし。

楽しいな、グアテマラ!

と、今日は久々に買い物をしたもんで気分がノリノリなのよ~ん♪

050_20121025105740.jpg


読んでいただきありがとうごぜいます。

一日1クリックして頂けるとこんな風にぴょんぴょん跳ねちゃいます

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

