1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


03

Category: メキシコ2

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

死者の日って何する日?
オラ~! たんたんです

グアテマラ編がが終わりまして、また戻ってきました。
メキシコへ!!
今はメキシコのオアハカって所にいてます。

11月1~2日に行われる死者の日に合わせて!

コスメル島にいた時に、このお祭りがあることを知って、みんな行くっていうからそれに合わせてベリーズとグアテマラを周って来てまたメキシコですわ!

前回の記事にもグアテマラのお墓を紹介しましたが、死者の日のお祭りが盛大に行われる場所として有名なのがオアハカらしいです。

そんでオアハカの町に来る前に「サンクリストバルデラスカサス」という長ったらしい名前の町に1泊しました。特に何もない町だったけど、そこでオアハカで使うグッズをいくつか手に入れまして。


そんでオアハカ入りしたわけです!

そんな死者の日とはWikiより

家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合う。祝祭はカトリックにおける諸聖人の日である11月1日と翌日2日に行われる。地域によっては、10月31日の晩も前夜祭として祝われる。

市街地はマリーゴールドの香りに包まれ、公園には露店が立ち並ぶ。11月1日は子供の魂が、2日は大人の魂が戻る日とされ、供え物がチョコレートなどのお菓子からメスカルなどの酒に変わっていく。日本のお盆に近い位置付けであるが、あくまで楽しく明るく祝うのが特徴である。死を恐怖するのではなく、逆にあざ笑うというモチーフとなっている。

墓地にも派手な装飾が施され、夜間にはバンドによる演奏なども行われる。カボチャを飾り仮装をしてパーティを行うなど、ハロウィンとも共通する点が多くあり、実際にルーツは近似している部分がある。

です。  Wikiさんどうも!


019_20121103064531.jpg


029_20121103064531.jpg
いたるところにこんな感じのサウンドアートが飾られてます。


038_20121103064530.jpg
基本ガイコツ!


034_20121103064530.jpg
死者の日ようのパン


で、パレードなんかは夜から始まるんだけど、みんなで集まって仮装して参加しようみたいなことになりまして、ウチラも今回それにチャレンジしました!!

正直、たんたんはこうゆうの恥ずかしいから最初はあまり乗り気にはならないけど、まあみんなやるからいいかってノリでやっちゃいました。

フェイスペインティング!!!!!

オカナは

055_20121103064530.jpg


060_20121103064530.jpg
定番のガイコツ!
自分で器用にやってました・・・・・
似合ってる!?


たんたんのはオカナに書いてもらいました。

064_20121103064750.jpg
こんにちは、ぼくドラえもん!!!!

自分の提案でドラえもんにしてもらいました。
特に意味はないけど・・・

まあ2人とも素の表情がまったくわかりましぇん!!!

でここまでやってみんなと待ち合わせているホテルに行きました。

そこでもみんなメイクアップをガッツリ進行中。

086_20121103064853.jpg


077_20121103064749.jpg
オカナガイコツがガイコツ仲間を増やしてます!
なかなかこうゆうのが得意なようで、みんなの分もやってました!


みんなの仕上がりも完成度高っ!!


078_20121103064749.jpg


080_20121103064749.jpg


091_20121103064853.jpg


085_20121103064853.jpg


082_20121103064749.jpg
みんなかなりいい感じに仕上がってます。


093_20121103064852.jpg
よっしゃ~ガイコツパーティーに出発だ~~~!


ってことでこの格好で移動ですわ!
恥ずかしい気持ちもみんなと一緒ならないって訳ですよ!
町中にもいっぱい仮装した人いるからね。

でも今日はオアハカの中心でやるやつに参加するわけではなく、
ここからバスで1時間程のところにあるサンアグスティンエトラって村でやってるらしいお祭りを見に行きました。

そこまではバスで行こうとして、色々バスに聞いていたら、1台のバスと交渉成立!

そしたら今まで乗ってた他のお客さんを全員降ろして俺たちの貸切バスになってました。


みんな、えっ!!???

って感じで貸切にするつもりなんてなかったのに・・・・・
そこで突然降ろされてしまった他のお客さんにすげ~申し訳ない感じ。
こんなこと日本じゃありえね~~よ!
海外じゃあ日本の常識なんて・・・・・

みんなペルドゥン、ペルドゥンを連呼でした。

100_20121103064852.jpg
てな訳で貸切ゴーストバスになりました・・・・・
恐っっっ


そんで村に着いたらお祭りはあるんだろうけどなんか微妙な感じ~~

そしたら始まるのは10時ごろとか!
みんな薄着だから結構寒くて寒くて~
結局10時半頃にそれっっぽいのが始まってんだけど、


019_20121103065036.jpg


047_20121103065035.jpg


028_20121103065036.jpg


068_20121103065101.jpg
なんだかイマイチな感じ!
もっと踊ったり行進したりってのが見られるのかと期待していたけど、
なんだか終始マッタリな感じで、ずっと待ってる感じで寒かった(-_-;)

だからみんなでポーズ取ったりしてずっと写真撮ったり、他の観光客とかにも撮られたりしながら過ごしてました。


115_20121103064852.jpg


144.jpg


175_20121103065036.jpg


146.jpg

そんでお祭りはそのまま12時ごろには終わってしまい、どことなく不完全燃焼
もっと騒ぎたかったのが本音です。。。


074_20121103065100.jpg
帰りは数キロ先のタクシー乗り場までヒッチハイク!
やさしい地元の人が乗っけてくれました(^_^)v

コレにはマジで助かった。。

そんなこんなの死者の日初日でした。



寒かったけど、楽しかった、いい1日でした。




応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Comments

Leave a Comment

