1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


06

Category: メキシコ2

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オアハカの死者の日

只今リアルタイムは依然オアハカです。
実は今、大変な事態に陥っている次第であります。詳細は近々お話するとして、とりあえず元気でたくましく生きています!!!



オカナざんす。

サンアグスティンエトラ村のガイコツパレードではローカル色溢れるお祭りを感じることが出来き、極寒のなかでも楽しむことが出来ました。

けど、しいて言うなればフェイスペインティングでオカナよりもたんたんの方が目立ってしまったことに不満。
みんなからちやほやされているたんたんを横目で見ていたオカナは表には出さずも密かに強い嫉妬心を抱いていた。

ムッキ〜!!<`ヘ´>


次はたんたんよりも目立つ!

そんなわけで次の日はガラッとイメージを変えて西遊記の孫悟空に挑戦してみました。

20100721204343_5513.jpg




たんたんを横に見てろよ~といわんばかりにメイクに燃えるオカナ。
そして出来上がったのがコレ

123_20121104075523.jpg

なかなか上手くいったとは思うけども衣装が無いのと、夜のオアハカは寒いから結局この日は普段着を着用。そしたらなんとも中途半端な感じになっちゃた
みんなにもコレ、孫悟空だよって言わないと気付いてもらえない。

悲し~(涙)

出来れば黄色の衣装着てニョイ棒持ってアチョ~~~ってやりたかったオカナなのでした。



お次はたんたん。
今度は控えめに・・・・

あれ、なんかこのシンプル感が返って目立つ?
ヤベぇ。またやっちまったか・・・。

113_20121104075523.jpg



準備も整ってグアテマラで知り合った、たかひろさん&ひとみさん夫婦と共にお墓へGO!

129_20121104085052.jpg


タクシーに乗って走ること20分ほど。
目的地に着くと既にたくさんの人人。

門をくぐると目の前に現れたのは色鮮やかな墓地。

墓には沢山の花が飾られ、ガイコツの人形などがあったり。
無数の数のキャンドルの優しいオレンジ色がなんとも幻想的であります。


152_20121104075523.jpg

163_20121104075522.jpg

161_20121104075522.jpg

150.jpg


ここでは日本人がイメージするようなお墓ではなく、ワイワイにぎやか。

しんみりと悲しむのではなく、とにかく楽しむのだ。
亡くなった人の墓を家族、親戚、友達が囲むようにしてテキーラを飲んだり、談話したり歌ったりと。
外部者のオカナたちは最初こそよそ様の盆地に勝手に入り込んでいいのだろうかと気にしてたけどもそんな思いとは裏腹に地元の人達は陽気に話しかけてきたり、お酒くれたり、写真一緒に撮ろうよ♪ととてもウェルカムだった。


182_20121104075644.jpg

187_20121104075644.jpg


その後は再びオアハカの街に戻りお祭りを楽しんだ。

206_20121104080331.jpg


街中でのパレードご一行様

001_20121104075415.jpg


こちら自転車パレードご一行様

200.jpg

204_20121104075643.jpg


007_20121104075415.jpg

014_20121104075414.jpg

018_20121104075414.jpg

022_20121104075414.jpg



幻想的な墓地から街のパレードと、なかなか日本では体験出来ない貴重な時間なのでした。


読んでくれてあんがとさん!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

