1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


13

Category: 一時帰国

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

人の温かさに触れて
やっべえ

ブログさぼりにさぼっちゃった

どうも、日本でぐうたら三昧のオカナです。

日本に帰って来てからというものな~んかやる気が失せちゃってなんもしてまへん。
ウチのおっとうを見習って時々早朝ウォーキングなるものをしてみたりはいるものの調子に乗ってブンブン腕振り回してたら、只今激しい筋肉痛に襲われています。


日本は寒いですね。
中南米のあの暑さが恋しいです。

そう、中南米・・・

南米のチリで1回目の盗難に遭い(コチラ)、中米のメキシコでまさかの2回目です。



しかしです、

そんな苦い経験をしてきた私達ですがそれでも中南米は大好きでしょうがない。
今すぐにでも戻りたい気分です。


中米の最後はメキシコ。

メキシコのオアハカで久々の旅仲間との嬉しい再会を果たし、初めましての旅友さんも含め死者の日を堪能しました。
そして数日後に起こってしまった悲劇。

しばらくはショックで呆然とした日々を送っていた。

なーんもやる気が起こんねえ~。

気持ちを切り替えようと町の観光をするも二人の心はどこえやら、お互いピリピリしてて普段はしないケンカもしてしまったり。


事件後、ブログで報告するとたくさんの人から励ましの言葉や応援のメッセージを貰いどれだけ救われたか・・・。

ウチの両親もさぞかし心配しているだろうと日本に電話をかけると電話に出たおっとうは開口一番「イヤ~カナコさん、あの孫悟空のペイント(コレ)良かったよ~!!アレ、最高だわ~」
でした。
オカナもだべ~♪っとつい脱線、盛り上がりました。
電話を切った途端ああ、そうだ・・・と思い出したかのようにため息が出てしまう。



けどね、やっぱ人の優しさには涙ぽろぽろでした。



オカナのお友達の紹介で知り合ったブージルさん。

イラストレーター・エッセイスト・漫画家・役者・声優などちょーマルチなお方。
由紀さおりの40周年記念アルバムのジャケットを担当したり、

dKLwtJqGYSoKWd91353122735_1353122767.jpg

UNIQLの支援プロジェクトでTシャツ、テキストブック、アプリのイラストを担当するというすんげー人なのだ。

NHK・Eテレでブージルさんのアニメが見れますよ~「おかっぱちゃん旅に出る

QCRAPJwJWqlqR9t1353123059_1353123098.jpg

そんなすんごい人だから会う前は緊張してならなかったけど、実際に会ってみたら飾らないとてものほほ~んとした人だった。
けど、まー個性的。
独特の世界観がありましてゆる~いタッチの絵がそのままブージルさんを表したかのよう。
(こんな人がブージルさん→コチラ
自然体で誰とでもすぐに打ち解けられるブージルさん。凄く魅力的な人。

7C6_5ZjVhbz1_0T1352757559_1352757575.jpg


そんなブージルさんには今回本当にいろいろと助けてもらってたんです。
金銭的なことや被害証明書が貰えるまでの間の滞在場所などいろいろ。

ブージルさんもまたメキシコに着いてすぐにとんでもない目(盗難被害)に遭ったそうで・・(このストーリーを聞くとオカナ達のなんてまだかわいい方かもしれない、そう思ってしまうぐらいすごい。笑)
そんなもんだから気持ちは痛いほど分かるとブージルさん。


お世話になっていたブージルさんのホームステイ先、パティ一家のみなさんも優しくオカナ達を迎えてくれました。

本当ユニークな家族で沈んだオカナ達の心を癒してくれました

お母さん
m10En7kkjrdgGMV1352758060_1352758084.jpg

12TWKHCh8QYr6IY1353125973_1353125986.jpg




極めつけはコレでしょうか・・・。

案内されたあるお部屋。

その名もオカルトルーム

h2nCw4wBCkUjkZk1353127162_1353127202.jpg

pSHt2n6EehtpgFV1353127090_1353127102.jpg

0uXQl34qQSrbFXg1353126821_1353126834_20121117134035.jpg


オカルト大好きオメロ君のお部屋でした。

うん。ユニークを通り越して恐ろしさ満点です。



後はブージルさんの通う語学学校のスタッフ、八木さん、それに生徒(?)のメキシコ人インビン君たちにもそれはもう大変お世話になった。
2人のおかげでどれだけスムーズに事が運んだことか・・・。

仕事中にも関わらず仕事場を抜けて一緒に警察署に行って被害証明書の手続きを手伝ってくれた八木さん。
八木さんには頭が上がらない。
赤の他人の私たちに対してなんでこんなにも親切にしてくれるのだろう。
感謝してもしきれない。
市川海老蔵並みの彫の深い顔立ちのイケメン八木さん。あんなにもしっかりとした人がオカナよりも6つも下だなんて、相当ショックです。
どうしたらあんな立派なしっかりとした人になれるのであろう。
自分の幼さにまた自信を無くす私。


八木さんたちのお蔭でわずか数時間で被害証明書を手に入れることができた。

その後はお世話になったブージルさん、八木さんたちとお別れをし、パスポート再発行をする為にメキシコシティーに向かった。

移動中のバスの中、気持ちの整理をしていた。

オアハカで親切にしてくれたみなさん、ブログから、フェイスブックからいろいろと応援、励ましのメッセージをくれた友達。
ああ、みんななんて優しいのだろう。

改めて気づかされた人の温かさ。
救われる思いだ。

元気をださなきゃ。

無くなってしまったことは辛いけど、もうへこむのはやめよう。
物は無くなってしまっても今まで旅先で得て感じて経験し感動したことっていうのは心の中にずっと残り続けていくもんだ、消えることない。

いいんだいいんだ!


そんな風に考えてたら気持ちが少しばかりは楽になった。


そんで6時間後メキシコシティーに到着。

新しくパスポートを作り直して日本でちょっと休養したらまた素敵な旅をするんだ!って、そんな気持ちで日本大使館へ。
窓口でどうも~、パスポートの再発行手続きにやって来ました~
って言ったらスタッフの方から思わぬことを告げられた。




「パスポートとカード類が見つかったそうです」




・・・・・



ペルドゥン?(゜o゜)





「オアハカにパスポートとカード類がありますがどういたしましょう・・・」






ペペペペペルドゥン???(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)





「パソコン類は・・・・・・」







\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!








「見つからなかったようです。残念ですが。」







ぎゃふん





しかし、奇跡的にパスポートが出てきたのです。

今まで訪れた国のスタンプが押された大切なパスポート・・・。

嬉しくって舞い上がった。


再発行は中止。

その日のうちに夜行バスに乗ってまた6時間かけてオアハカに戻った。

そして4日ぶりのパスポートとの再会を果たした。
まさしく私たちのパスポートだった。
嬉しくって嬉しくってしょうがなかった。


警察の話だとパスポート類はオアハカからバスで6時間程行った所にあるプエルトエスコンディード近くのビーチに落ちてたらしい。
それをどこかのおばさんが警察署まで届けてくれたんだという。

こんな良い話がありますか~(涙)


本当に良い人はきちんといる!
どこの誰だかわからないおばさん、本当にありがとうございます!!!!




改めてブージルさん、八木さんのもとへお礼の挨拶をしに行ってメキシコシティーに向かいました。


メキシコシティーに着き最後はめいっぱいメキシコを堪能しようということで死に物狂いでタコスをむさぼり喰い・・・

4eO21iFcZMmMJek1353139045_1353139060.jpg

9zKX1VDUi8U2imm1352758467_1352758480.jpg

sgU6SUlxzLXUYJe1352758421_1352758434.jpg






メキシコのプロレス見に行って鍛え上げられたレスラーのムチムチボディーに興奮してきました。

ybPpA39yrYKyf771352932082_1352932186.jpg

2A5aaPMcF8YGNfk1352931735_1352931748.jpg

tTKfhS7svdtjzH71352931378_1352931390_20121115072453.jpg




というわけでメキシコ編終わりなり。

大好きな南米、中米。

すぐにでもまた戻りたい。


というか早く旅を再開したいオカナなのでした。




読んでくれてありがとうございます!!!


引き続き応援よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓


にほんブログ村


Comments

Leave a Comment

