1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

30

Category: 一時帰国

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

最近こんなかんじ。
どうも。
ぐうたらデブまっしぐらのオカナです。

前回の予告では再会シリーズPART2と、お届けしましたがそれは次回に持ち越しということで。
つーかまだ再会できていません。
再会は明日からの予定なので後ほどまた書きましょう

というわけで最近何しているかといえば・・・
ひきこもり女全開中です。

ほぼ家ですね。
外は寒いし、特にどこかに出かけたいとも思わない。
まあ、あたくし、元々デブ症ですから。

外出するのは近所の図書館、レンタルビデオ屋、そして買い出しにスーパー行くぐらいかな。

図書館には地球の歩き方を借りに行っているわけです。
なんでも次回の旅はオカナが完全プロデュースしなくてはいけなくなったみたいで・・・。

というのも今まで旅の情報、ルート、宿泊先、お金の管理と、それら全てをたんたんがひとりやってきてたんです。
世界一周しようと言い出した当の本人(あたくし)は何ひとつやってこなかったわけで・・・(しいて言えばみなさまに楽しい旅日記をご覧頂こうとブログを書いたことぐらいで・・・)

それでたんたん君に言われてしまいました。

「あんたぁ、一度やってみなさいよ。いかに大変だってことがわかるからさあ!」

・・・・・・・・・

つーわ~け~でー・・・・・

反省の気持ちも込めて今回オカナが担当です。

しかし初めは慣れない作業の為難航しまくり。
情報収集めっちゃ疲れる。
なかなか進まね~(泣)

字ばっかりの地球の歩き方疲れる~と、ついマンガの方に手が伸びてしまったり。

だあ~!!ダメ!!
オカナの悪いクセです。
自分の興味の無いこと(旅は好き、だけど調べるの嫌い)にはまるで集中できない、努力しないダメ女。


はい。今までそんな生き方してきました。


けどそれじゃあダメなんだっていうことはわかってる。

オカナも苦労して、でも自分ひとりの力でやり遂げたぞー!って達成感を感じてみたい、味わってみたいっス。

な、わけでオカナなりにがんばりたいと思います。
そんで今は手こずってはいますがなんとか少しづつ進んでいる状況です。

ちなみにオカナ達の続!世界一周はアジア大陸に入ります。
それでアジアで終わりなのかな?
当初行く予定であった北米は次の機会にしたいと思います。(メキシコであんなことが起こらなきゃ行ってたんだけどね。)



オカナはせっかくだからロシアにも・・と思っているんです。
ていうか行きたい理由はただひとつ、「60億分の1の男」に会いに行くっていうね。
会いたいなあ、氷の帝王に・・・・。
圭ちゃんの言っていたヒョードル引退というのはどうやら本当だったのですね。

おもえばPRIDE時代のヒョードルにオカナはどっぷりハマったものです。人類最強の男と言われたヒョードルに夢中でした。
男祭りのDVDだって、登場する雑誌なんかもいろいろ買ったものだ。今ではいい思い出の品々です。

ヒョードル、お疲れ様でした。
あなたはオカナの心の中でいつまでも永遠のラストエンペラーなのです。

PRIDE.jpg


と、熱くヒョードルの想いを語り、それじゃあロシアに、ヒョードルに会い行こう!と、たんたんに行ったらあっさりと拒否されました。
なんでも極寒で人も同じくらい冷たそうだからヤダって・・・、それにヒョードルにそう簡単に会えるわけねーだろと、止め(とどめ)の一発を言われてしまいました。

・・・・・

ああ、そうかいそうかい(-_-メ)!!



つーわけでヒョードル・・じゃなくってロシアはやめました。

そしてアジアですが、とりあえずスリランカ IN ということになりました。
カリー大国ですね。
この後はインド、ネパールと続きます。
なんかいきなりハイライトに行っちゃうって感じ?
っていうのもオカナ達の中でインドあたりは旅のメインイベントとなっていて最後に訪れようと考えていた場所だったから。
けど、一時帰国しちゃって改めて旅のルートを考えてったら効率よく周るにはインドあたりからってなってしまった。
お楽しみは最後に取っておきたかったんですがね(^^ゞ
ま、えっかああ~♪

アジアは今まで訪れた国とはまたガラッと変わるんだろうな~。
とりあえず1年ほどかけて周る予定であります。
楽しみだ!!

つーわけでチャイを頂きながらカリー大国に思いを寄せて調べる毎日です

008_20121130132050.jpg

おっ母ーにチャイ飲みまっか?と作ってあげたら美味くねえと言いやがった。
人が美味しく飲んでいる横で「コレ無理」と言いやがった。

そんなおっ母ーがアジア行ったらどこかで合流しましょうと言ってきた。

お断りです。

手強い母とワガママ娘です。二人がダックを組んだらたんたん君死んじゃいますから。
だからね、言わしてもらいます・・・
「無理!!」



そうそう。
外出先の話をしていましたね。

あとはレンタル屋とスーパーでしたっけ。

オカナさんは映画好きなんです。
中学の頃からひとりでミニシアター行ったりしてました。
旅中もずっと見たくって、で、帰って来てようやく見れました。
でも見たかった「たまの映画」が置いてなくってショックです。
TUTAYA船橋店め。

とりあえず邦画をいくつか見ましてね。

この前は「モテキ」と「汚れた心」を見ました。

2つの作品は全く異なった内容ですが両方ともそれぞれよかったです。「モテキ」のおバカさ加減とテンポの良さがベリーグッドでしたね。おっ母ーが主人公がオカナの兄にタブって見えたそうです。(顔じゃなくて人物像がね)。
「汚れた心」はブラジルの日系移民に関わる陰惨な事件を描いた作品で胸が痛くなる映画でした。実際にこんな出来事があったことにも衝撃的でした・・。
常盤貴子は良い演技しますね。


しかし、両方の映画に知っている人がそれぞれ出演しているのがなんだか不思議な感じでした。
特に「汚れた心」に出演していた勇さん。
勇さんはブラジルの弓場農場の方(弓場ブログ)でたんたんはよく勇さんと一緒に配達の仕事なんかをしていました。
普段は穏やかでいつも優しい表情をしている勇さんだけど映画の中の勇さんは今まで見たことのない勇さんでした。すげぇ・・・・って思った。
そしてさすが弓場の人だと思った。芸術にも力を入れている弓場農場。初めて弓場の人たちの踊り、芝居をこの目で見た時は衝撃ものだったもんなあ。鳥肌ですわ。(カッコ良すぎ弓場のみんなはこちら)
ああ、弓場農場・・・
懐かすぅ・・・

アオキという役で出演しています。みなさん、良かったら是非見てください。ブラジル移民たちの悲しい歴史が描かれた作品です。
↓ ↓ ↓
kegaretakokoro.jpg



最後にスーパーですが、

家に用意されたごはんがあるっていいですね。
ウチのおっ母ーはまあ、料理は上手い方だとおもいます。
特にセンスが良いですね。
多分オカナよりも。

おっ母ーの作るちらし寿司は見た目も味もグッドです。このすし桶を使うあたりが心憎いね~

004_20121122111435.jpg


ある日はタジン鍋を使用して・・・

003_20121129231457.jpg


↓  ↓  ↓

ピーマンの肉詰め
(ほほ~。考えましたなあ)
004_20121129231457.jpg



千葉の名物料理「なめろう」をオカナも時々作ったりしますがやはりおっ母ーの作るなめろうには敵いまへん。


オカナは家に帰って来てからというものぐうたらばっかり。
なんか悪い気がしてきたのでそんじゃあ、オカナも作りますかーと腰を上げました。

久々の近所のスーパーはマックスバリューからプチショッピングモールのイオンに変わっていました。
今まで服などの買い物は「ららぽーと」に行って買っていましたがこれからはココ、イオンで済みそうです。


あ、サダヲさん・・・・

お久しぶりです!相変わらず素敵ですね・・・・LOVEサダヲ

004_20121130132050.jpg


そっれにしても!!!

日本たっかああああああい~!

野菜が特にバカみたいな高さで涙出そうです。
外国はつくづく野菜が安かったなあ~と感じずには入られません。

なにが「\とびっきり価格/」じゃ、とびっきり高いわ!!

003_20121130132051.jpg


高い野菜見てるとやる気が失せて作る気も無くなってきますが、しかし日頃両親にはお世話になっているのでここは気持ちを切り替えてと!

値段にはガッカリでしたが相変わらず接客が素晴らしくって嬉しくなります。
レジで待たされようが全く問題じゃありませんね。

レジの人「大変お待たせいたしました!!(ペコリ)」

とんでもなっしぃぶる~♪

値段を打った商品を手際よく且つ丁寧にカゴに移していく。外国のスーパーじゃあこんな丁寧なことしないよ。
だいたいレジの人座ってやってるしね。商品ごろごろ転がすしね。

レジの人「ありがとうございました!またのお越しお待ちしております~」

お店出ると駐車誘導係のおっちゃんが車を止めて「さあ、(お先に)どうぞ!!!(ご来店)ありがとうございました~!!)
って。

もうね、なんなんでしょうね、コレ。


もてなしの心、気遣いの心が凄すぎ!


日本人で良かった。
日本人であることに誇りを持つ!
(政治家はダメダメだけどね)



で、家に帰って作ったよーん

おっ母ーがカレー食べたいっていうもんだから作りました、インドカレー。

今回は大根、しめじ、オクラ、それに軟骨ね。
軟骨はオカナが個人的に好きだから加えた。

日本ではカレーっていうと必ずジャガイモ入れたがるみたいだけど、オカナはカレーに入っているジャガイモは嫌いです。だから絶対入れない。

インドカレーはたんたんが得意なんで普段オカナあんま作んないのよ。もっぱら食べる側ね。
だから美味く作れるかちょっと心配でしたがまあ、なんとか良い感じに仕上がったんじゃないかな!

010_20121129231457.jpg

父、母にも好評でした。


が!

軟骨は不評でした。


・・・・・


わかってないね、軟骨の良さを。



あと、この前たんたん家に行った時、お土産にキウイフルーツを頂いたんでそれを使ってキウイフルーツ・ラッシーを作りました。
カレーとヨーグルトってなんでこんなに相性がいいんですかねえ。。。

006_20121130132050.jpg


他にもいろいろ作ったけど、それはまた今度。

なんかたんたんもいろいろと作ってるみたいですねえ。

たんたんはここ最近短期のバイトを始めたみたいです。
偉いね~。

がんばれよ!


読んでくれてありがとうございます!!

応援おねがいします

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

