1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


06

Category: 一時帰国

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

いま、あい(愛)にゆきます
YES!

リフレッシュして帰ってきたオカナっス。

どこへ?

はい。愛知の山里、東栄町に行ってきました。

3泊4日楽しんできました。

ホンマええとこやったわ~♪



でわでわご覧いただきやしょう!




出会いはちょうど1年前、トルコのイスタンブールの宿でした。

沖縄出身の愛ちゃんはキリッとした顔立ちで、そうですね・・・研ナオコを美人さんにしたような・・・感じかな。

「一緒に酒飲みません?」と声をかけられありがたく頂戴しながらいろいろと話に花を咲かせました。
あの夜、愛ちゃんがグラップラー刃牙について熱く熱く語ってくれたことは今でも強く印象に残っています。
感動したオカナはお礼に漫☆画太郎の素晴らしさを伝えました。そして共感してくれる愛ちゃん。


オカナはこの女、只者ではないなと察しました。
なんつーかオカナと同じ変な匂いがぷんぷんしたんです。



トルコで一緒に居れたのはほんの束の間だったのですがあまりにもインパクト強すぎて忘れることができなかったんです。
それでまた是非お会いしたいなあ~ってずっと思ってたんです。

そして1年後、晴れて再会を果たすことができました。



沖縄出身の愛ちゃんですが現在地は愛知の山里、東栄町。
そこで何をしているかと言えば・・・・

「三河の山里で生活しながら日々の暮らしでの発見や感動など、山里の暮らしの魅力や様々な地域資源をブログやフェイスブック等のツールを活用して発信することにより、三河の山里の観光PRや交流・移住の促進を図るものです。(金城 愛の『東栄町 - 80日間チャレンジ』より)」

といった活動をしているわけです。


おお~!
なんか面白そうなことしてるなあ~と思い、よっしゃ~愛ちゃんに会いに、そして東栄町という聞いたことない場所だけどおもしろそうだから突撃じゃ~って行ってきました。

夜行バスに乗り、6時間後に豊橋駅に到着。
が、着いたのがAM4:30頃。
駅の改札口もまだシャッターが閉まっていたので止む得ない、隣のホームレスのおっちゃんと一緒になって座って待機。
しかし、恐ろしいほどの寒さだった。
辛い辛い2時間を耐え抜いてようやく始発の電車に乗り込むが車内はまさかの暖房が効いていなかった。
さっきの外での寒さと殆ど変らなかった

バカかーーーー!

凍え死ぬわ~~(泣)


ぶるぶるガクガクの状態で1時間半後、東栄町に到着。

おお、無人駅。そしてぽつんと取り残されたオカナ。

駅を囲む景色は一面山。

おお、自然がいっぱい♪ が、寒すぎて景色を楽しむ余裕もなくそそくさと駅舎の中に。

ガラガラ~っと開けると「ちゃちゃカフェ」という看板が。


小さなお店の中心には暖炉が置いてあって暖炉の温かさが体の芯まで優しく温めてくれてまるで湯船に浸かっているかのような気持ち良さ。

007_20121206104625.jpg


「寒かったでしょ~。
ゆっくりと温まってきなねえ~。」

カフェのおばちゃんが明るく感じが良くって居心地が良い。

メニューにはコヒーやケーキ、モーニングセットなどがあって全てかなりリーズナブルなお値段。
早速ココアを頂くとこれも食べな~って、手作りのクッキーを頂いたり。



店の中を眺めていると・・・・

おお、早速愛ちゃんを発見です(東栄広報)。活発に動き回ってるようですな。

005_20121206104625.jpg


そのうち、愛ちゃん登場。久々の再会を喜び、地元の方も加わって一緒にワイワイと談話していたらお店のおばちゃんが次から次へと差し入れを出してくるんでぶったまげた。


特製いなりずし

013_20121206104624.jpg


干芋いっぱい

016_20121206104624.jpg


絶品かぼちゃのケーキ!!

017_20121206104624.jpg


緑茶、コーヒーも出されて、うえええ!?な、なななんじゃこりゃーって感じでした。

いやいやいや!! って慌ててると、いいのいいの。食べて食べて!って(笑)


このカフェは地元の人の憩いの場所みたいで気付いたらあっという間にお客さんでいっぱい。
忙しくなってくるとお客さんが配膳係をやりだしたり。それがまた自然でお店のおばちゃんも「じゃあこれ、あちらのお客さんに持ってってね~」って。
お客さんだけじゃなくって、どっかのおばちゃんが段ボール箱を持って「野菜持ってきたよ。食べてねー」ってやって来るし。
なんかいいわ~・・・・。
この町着いていきなり魅了された。


あまりにもちゃちゃカフェが居心地が良いもんで気づいたら1時間ぐらいまったりとしてしまいました。


愛ちゃんの家に行きます。

近所には透明度の高い川があったり。夏になると子供たちが泳ぎに来るんだって。

054_20121206105128.jpg



到着。愛ちゃんの家は山や竹などに囲まれていて普段からマイナスイオンをたくさん浴びれているんでしょうか。いいなあ~、羨ましいなあ・・・。

044_20121206105129.jpg


さっき、あんだけいろんなもん食べたのに既に腹が減ってしまったので、愛ちゃん特製カレーライスを頂きます。
チーズ入りのカレーうまッ!

022_20121206133904.jpg



食後は天然温泉、入りに行ったど~♪
三度の飯より風呂が好き!までは~いきませんが、必衰の風呂好きです。
旅が始まるとまたしばらく湯には浸かれなくなるので毎回噛みしめるようにして入ってます。

025_20121206104624.jpg

神経痛、健康増進に効果があるというとうえい温泉たっぷり堪能してきました~。
良い湯じゃった♪

028_20121206105130.jpg


東栄町には自然の中にたくさんの古民家があって、建物によっては築数百年っていう趣ある古民家も。


創業、築共に120年を超える旅館「大崎屋」

150_20121206135502.jpg


歩いていくと現れたココ・・・・
酒造場でーす

289.jpg



「森山酒造場」さんはなんと300年の歴史を持ちますのだ。もうねえ、趣が半端ない。ちょーかっこいい。

291_20121206110655.jpg


酒造場内に入るとお酒の香りがうっすらぷわわわ~んってやってきた。

すごいなあ~~・・
オカナ、酒にはそんな詳しくないんでよくわかりませんが・・・うん。でも感動したよ。「夏子の酒」を思い出したよ。

298.jpg


オカナのおとったまが毎日晩酌するんでお土産に一本購入♪

305_20121206110654.jpg

304.jpg


この日の夜は愛ちゃんのお家で鍋パーティー

愛ちゃんのお友達も来て、ワイワイにぎやかになりましたあ♪

034_20121206105129.jpg

古民家改修というものを行っている幸一さんとほっしーさん、それに太鼓を叩くみっつーさん。3人とも優しいお兄様方でとても居心地が良かったどす。
ほっしーさんはオカナと同じ時期に世界を旅してたという。ひょっとしてと思い探っていったらやっぱりいた、共通の知り合い旅友が。
すげぇなあ。
やっぱり世界は狭いぜ。
ほんま楽しい時間でした。


次の日は幸一さんとほっしーさんが働く場所に見学に行ってきました。

これまたいい場所なんだあ・・・

092_20121206105214.jpg

091_20121206105215.jpg


065_20121206105215.jpg


幸一さんが木に生っていたゆずを取ってくれた。めっちゃ良い匂い♪
ゆず風呂いいね!!

095_20121206105214.jpg


敷地内にはもう誰も住んでいない古民家があった

100_20121206151813.jpg

古民家から見つけたゼンマイ時計。幸一さんがちょこちょこいじってみたら動き出した!20年以上の時を経て新たに動き出したぞ。
よく耳を澄ませると確かにチクタクいってる。すごいねえ、動くもんなんだあ。

105_20121206151133.jpg


081_20121206151813.jpg


いつかはこの敷地内に畑を作ってオーガニックカフェを開くのが夢なんだそう。
素敵じゃないですか~♪
たんたんやオカナも実は似たような夢を持ってたりするんでなんだか嬉しくなってしまいました。

そっか、この場所にはそんな素敵な夢、思いが溢れてるんですね。いいなあ~。
幸一さん、ほっしーさんファイト!!!
カッケー兄さんたちだよ、本当。

気付けばまたまた良い時間に。
本当この町はどこ行っても居心地が良いもんだからついつい長居してしまう。

帰りに敷地内に成っていた天然のらっきょうをお土産に持ち帰って食べたよ~ん。
右のはかぶ。名前忘れちゃったけど桃色したキレイなかぶでほんのり甘いんです。

120_20121206152406.jpg


愛ちゃん作、シンプルうまうまな塩手羽先グリル♪
酒も進んじゃうよ~んだ

116_20121206105403.jpg


酒飲みながら交わす談話。

相変わらず愛ちゃんはぶっ飛んでて最高面白い人っス。

それでいろんなこと多彩にやってのけるカッコイイ女っス。

なぜカナさんと呼ぶ?

私の方こそ姉さんと呼ばせてくださいよ。

131_20121206105403.jpg


ああ、本当いいわぁココ。
東栄町最高!



長くなりそうなんで前半後半に分けまっせ。

次回はカッコよすぎるぜ、創作和太鼓集団&最高イケてるダディー集団


読んで頂きありがとうがざいます!!

応援よろぴくね
↓ ↓ ↓

にほんブログ村


Comments

おー。ちっちゃカフェに寄られましたか!? 人生の楽園という番組に出たお店ですよ。
東栄町、我々よりよく見てこられて頭が下がります!!
コメントあざーっす!
ちゃちゃカフェは東栄町に足を踏み入れて最初の第一訪問となった記念の場所でした。良子さんにも最初から最後まで温かくしてもらいました。本当居心地良いとこですね~♪
人生の楽園に取り上げられるのも納得。

東栄町の素晴らしい環境、会う人会う人がみんな温かくて・・・・
本当大好きになりました
またいつかお邪魔しに行かせてください!!
ほんまでっか~
コメントありがとうございます!

私達のつたないブログを読んでいてくれているなんて嬉しい限りです。。。
なんか、すんげー活力湧きました!!
これからもこんなへなちょこブログですが読んでいただけたら光栄です。

東栄町!本当素敵な所ですね。
恋に落ちました(笑)

今度はたんたんを連れて行こうと思います(^O^)

Leave a Comment

