1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


20

Category: スリランカ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

カレ~がおいしいぜ!
ア~ユ~ボ~ワン!

たんたんです(*^^)v

そうですね、とりあえず予定通り飛行機飛んでスリランカまでついたぞ~
って内心ホッとしてお金下ろしたら・・・
あ~あってかんじですわ!

まあもともとその日は空港泊するつもりだったからいいんだけどね。
んで、翌日そのATMの目の前にあるお店のおっちゃんが、朝仕事から帰るときにそのおっちゃんのお迎えの車に一緒に乗せてくれて近くにある銀行まで乗せてってくれました。
んで、そこでカードが飲み込まれたことを説明してもらって早いこと取ってきてくれってお願いしました。

そしたら、その作業をできる人が100キロ離れた町から来るから手元に戻るのは午後4時頃だねって言われちった。。

まだこのとき9時ごろだったし。
だから、とりあえず初スリランカってこともあったし、その銀行の近くをぶらぶらすることにしましたさ!

P1170081.jpg


P1170082.jpg


P1170083.jpg
そうだね、なんか2か月ぶりっていうのもあってか、なんだかとっても新鮮な感じがしましたよ。スリランカっていうより、なんだかキューバに近いような感じがして、ずっとここキューバっぽいねなんて言ってました。。

でも、暑かったね(゚Д゚;)
こっちは毎日30度くらいまで気温が上がってるみたい。
直前の東京は大雪だったし、乗り換えの北京は氷点下7度。
そこからのこの暑さは、体がビックリしたんじゃないか?

で、お腹もすいたからお昼たべました。
そう、ここはスリランカ!
やっぱりカレーでしょ。
うちら2人ともインドカレーが大好きだから、
今までずっと楽しみにしてきたわけさ・・・

P1170102.jpg
お初に!
スリランカカレーさん(゚Д゚)ノ
つ~かご飯の量が半端なかった。
その上にカレー味のおかずを乗せてくれた。
これで約150円。ヨホホホホ~~~


P1170105.jpg
オカナはネパール旅行の経験ありで、最初っから器用に手で食べてました。
俺も手で食べました。。
そんで、これめっちゃ旨い~スパイスの使い方がうまいんやろな~
って感心しながら、暑いし辛いから汗だらだらになりながら完食いたしました。


P1170108.jpg
おっちゃん、ご馳走様でした!!


美味しかったカレーの余韻に浸りながらぶらぶらしてまた銀行に戻りました。
そしてクーラーの涼しさと満腹と疲れによって寝てしまっていたら、銀行の人に起こされてました。そしたらカードが戻ってきてた!!
予定よりも早く。
早速試しにその銀行にあるATMでお金を引き出そうとやってみたら・・・

また、飲み込まれた・・・・・(゚Д゚;)

ポルケ~~?

よくわからんけど、きっとロックが掛かってしまったみたいなので、別なカードでやって無事に現金をGETできました。
みなさんどうもありがとう!
いきなりスリランカの人たちにお世話になりました。
みんな人当たりが柔らかくて、親切な人が多い感じです。

ってことでそのまま今日の目的地ヒッカデュワまで行くぞ~~!!

銀行の前からバスに飛び乗って、首都コロンボの駅まで向かいました。
そのバスがクラクション鳴らしまくりでスピードメッチャ出すから道路の段差で何度も体が宙に浮いてました。あはは!

そんで、バスが止まったところから駅までは10分ぐらい歩くんだけど、そこでもまた同じバスに乗ってたスリランカの人が駅まで一緒に歩いて教えてくれました。最後に「お金!」って言われんのかと思ってたけど、彼はさわやかに挨拶して去っていきました。クールだね!!暑いけど。


P1170114.jpg
コロンボからの電車は予想外に時間ピッタリに発車致しました。
海外沿いを走って行くので景色がよろしい!!


P1170117.jpg
車内はこんな感じ。これ2等車。
アナウンスがないから自分で周りの人に確認しながら、2時間弱でつきました。


P1170129.jpg
ヒッカデュワ
現地の文字だと何書いてあるかさっぱりわからん!


もう今日はいろいろ疲れたから

P1170139.jpg
ご飯いっぱい食べて寝ました。
ちなみにこれは作ってる時の音がめっちゃうるさいや~つ!
麺と野菜を刻みながら炒めてるや~つ!
これも量が多過ぎで、味はよくわからん。。。

あ~疲れた!


そして翌日!

さっそく海に行きました。

P1180153.jpg
結構欧米人がたくさんいましたよ。
透明度はカリブ海の方が全然綺麗でしたけど、
このシーズンこのエリアではサーフィーンの時期で、世界中から多くのサーファーが波乗りにやってくるそうな、そしてここにも日本からの珍客がやって来てました。


P1180148.jpg
そう、僕です。
この度サーファーになりました。
っていうか初めてですけど何か?
レッスン受けましたけど何か?

前々からここにきてサーフィンやろうと企んでまして、それが実現いたしました。
1時間のレッスンで2000円位。
全くもってやったことないことだったけど、

多少は・・・


P1180170.jpg
1時間でちょっとは乗れるようになりました(*^^)v

あ~~楽しかった(^O^)/

日本帰ったら湘南に直行です!!


それとは別に、今日はまたちょっと特別な日でもありました。

オカナさんの30歳のお誕生日、です。

めでたくスリランカで迎えることが出来ました。
おめでとうございます。
ちなみに29歳誕生日の時はナミビアのヒンバ族の村で迎えさせて頂きました。
あ~~なつかしい。

ってことで、プレゼントというか。
スリランカが発祥だか何だかの「アーユルヴェーダ」ってマッサージを
プレゼントいたしました。


P1180224.jpg
あっっと、ごめんね!写真の向きが・・・
みんな首を90度傾けて見てね!!
まずはこのオイルを使って


P1180238.jpg
温めたオイルを額に垂らすシローダラーってやつ。
ひたすら垂らし続けること25分。


P1180265.jpg
そのあとは90分間の全身マッサージ!

P1180281.jpg

そうすると、このようにスッキリになるみたい。
オカナさん的には、可もなく不可もなくだったらしい!
日本でこういうのやったら高いと思うけど、やっぱこっちだと安いよね!
今度は俺が受けてみたいです。。


P1180283.jpg


P1180282.jpg

暖かくて、海があって、美味しいカレーもあって、人も良くて

スリランカいいとこじゃん!!





応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






Comments

Leave a Comment

