06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!

Comment: 0  Trackback: 0

クンブメーラ見に行ったけど・・・

ナマステ~~(゚Д゚)ノ たんたんです

お久しぶりです。
バラナシに向かう電車あたりから体調を悪くして、バラナシに着いた翌日からずっと下痢でした。。
5日間ほどずっとおしっこみたいなのしか出て来ませんでした。
食欲も無くてだるかったんです。。

でも、下痢が止まったら体調も一気に回復しました。

原因はきっと食べ物だろうけど、ほかにもインドにいると感じる色々なストレスとかも関係していると思われます。ほんと空気悪いからね・・・・・

やっぱり前半の航海と比べると、今いる新世界編は前半とは比べ物にならないくらい半端ないです。俺みたいな生半可なルーキーには優しくないようです。

やっぱり修業期間(一時帰国)を2か月ではなくちゃんと2年にしておくべきだったかなと、いま少し後悔してます( *´艸`)

そろそろ悪魔の実の能力もしくは覇気が欲しいころ合いですね。。
そうでもしないとインド人にやられそう。
やつらはみんな能力者や6式を普通に使ってるやつらが多そうだしね(笑)

さて、話がちょっと分からなかった人はワンピースを読んだらいいよ!

バラナシではほとんど体調が悪かったのであまり楽しめなかったんですが、最後バラナシから日帰りで見に行ったクンブメーラの時には何とか下痢も収まったので良かったです。

その今回見に行ったクンブメーラはヒンドゥー教の4つの聖地で、それぞれ12年に1度行われます。このお祭りには、インド中から数千万人のサドゥや巡礼者が沐浴のために来るそうです。そして今年ははアラハバードという、ガンガ、ヤムナ、サラスワティ川の聖なる3つの川が合流するところで行われます。
そして2月10日が一番盛り上がるらしいのでその日に合わせていきました。

これはたまたまバラナシに来る時の電車から見れた昼間の会場の様子。
テントが所狭しと建てられていました。

本当はアラハバードに泊まろうかと思ってたんだけど、とにかく人が凄いから宿なんてあっても部屋空いてないと思い、ここバラナシから0泊2日の日帰りみたいな感じで行くことにしました。

9日の夕方バラナシのバスターミナルで、どれがアラハバード行きのバスか分からない状態の中ようやく見つけたバスに乗って、しんどい思いをしながら通常なら4時間ほどで着く予定なのに、やはりクンブメーラ効果なのか道路が渋滞しまくってて、結局倍の8時間もかかってようやく到着。

あ~バス・・・マジでしんどかった。
変なところにずっと座り続けたせいで背中の変な位置がいつの間にか軽いぎっくり背中になってた。
背中って・・・・・

んで、着いてから大量の人の流れに乗って目的地までしばらく歩きました。

そしたら大きな橋に到着。

P2100010.jpg昼間見た景色とはまた違ってオレンジ色の電球で遠目に見れば綺麗でした。場所によってはクリスマスイルミネーションみたいな感じのライトアップもありでお祭りなんだなーと実感した。

P2100015.jpgまあ、どこを見ても凄い人、人、人・・・

そんで、沐浴が始まる明け方に下に降りて行こうと思ってたけど、この今いる橋がえらく長いのと、あの群衆の中に入っていくのはちょっとどうかなと思い、ここに来るまでのバスで相当疲れてしまったのもありで・・・・夜明けの景色を見るのをやめて帰ろう・・・・という結論に達しました。

せっかく来たのにって思いはあったけど、そん時はもういろいろしんどかったんで。。

でも本当ならこんな光景が見たかったんよね!

全裸で全身に灰をまとった人たちの沐浴風景をね!
見たかったけど・・・まあいいや!

てなわけで、クンブメーラ観光はおしまいです。

でもまだ帰りのバス地獄がまだ残ってたわ~~(-_-;)

会場からバスステーションを目指して歩きます。
んで着いたらバラナシ行きを探していろいろ聞き回ってたまたま見つけたらもう、ものすごいことになってた。おばちゃんたちが我先にと入口に押しかけてバスに乗り込もうとする光景。。
「えっ、このバスか~~」
このバーゲンセール状態に俺たちも加わらなきゃ帰れないのね・・・・

2人してもみくちゃにされながら、向こうもみんなすごい力なんで、こっちも負けずにガンガン押して何とかバスに乗れました。

も~~マジ勘弁してほしいよ。

こっちのおばちゃんなんか運転席のドアから家族かなんかに無理やり押し込まれて乗車してた。
ザ・インド!

P2100048.jpgこの写真はみんな立ってるけど、おばちゃんとか椅子無い人はみんな地べたに座るもんだから邪魔でしょうがないよ。結局帰りも8時間弱かかったよ~

ココがうちらが行きと帰りに座ってた場所。
エンジンルームか何かなのか温かかったけど、座り心地最悪だよね・・・ここ。
ほんと疲れたわ~~~~~~

バラナシ戻って来て腹ペコだから、速攻で入ったカレー屋さん。
安定した旨さです。。

クンブメーラおしまい。

めでたしめでたし。