1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


17

Category: インド

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

コヴァーラムビーチでタマリンドの収穫

こんにちわ たんたんです。

今日は夕方暑さが少し和らいだ頃にちょっと散歩をしに行ったよ!

P3130032.jpg


P3130036.jpg
この周辺はヤシの木とかバナナの木が至る所に生えていていかにも南国チックって感じなところ。
だから遊び場もヤシの木の下。
そのちょっとしたスペースでクリケットを楽しんでいました。


P3130049.jpg
しばらくクリケットを見ていたら、その広場の向かいにあるお宅から声がかかりました。何かな!?と思い行ってみると、おじいさんがいきなり10㍍くらいの高さのある木に登り始めました。



P3130057.jpg
そんで登り切って上から手を振って何かを言ってました。
きっと「俺は木登りが出来るんだ凄いだろ!!」的なことを自慢げに言ってるんだろうと思っていたら、次の瞬間その木から硬いものが大量に落ちて来ました。。



P3130050.jpg
何個か当たってめっちゃ痛かった。
何やねんと思って拾ってみると何かの実!
実はこれ「タマリンド」だそうです。
この中には熟した実が入っていました
日本ではあまり馴染みのないものだけど、こっちでは南インド特有のラッサムスープの酸味付けやフィッシュカレーとかによく加えるものなんですね!
食べてみると干し柿みたいなねっとり濃厚な甘味にシゲキックスグミのような酸味を合わせた味!
見た目からは想像できないような味でした。


P3130054.jpg
あっまだ髭が・・・

それからもそのおやじはまだ落とすみたいなので、たまたま持ってた日傘を使って収穫のお手伝い。
なんかこの俺の姿が凄いウケたみたいでみんなゲラゲラ笑ってた!!
その後も道に落ちた奴を拾って傘に集めてたらそれもウケたらしくハマってた(´艸`*)



P3130063.jpg
木登りオヤジと今日の成果。
おもろかった(^.^)

ってな感じの散歩。

話は変わってうちらが今泊まってる宿のこと。
最初客引きに連れられて案内された時は入口が海側に面していて、宿を出れば30秒でビーチに行けた。。

なのに、うちらが泊まりはじめて2日目に何やら工事が始まり、うちらの宿から海に行く通路に突如壁が出来上がってしまった。
「何これ?」って感じ。
おかげでだいぶ遠回りしないと海に行けなくなってしまったのです・・・
原因は今の宿の立地の悪さにあるんだけど、そこを説明するのはめんどくさいから省いときますm(__)m

ってなわけで、
今は宿に行くには


P3160021.jpg
いつも昼寝してる犬のいる細い路地を通って、突き当りのホテル(うちらのホテルじゃない)と壁の間。



P3170051.jpg
この隙間が道路側からの正規の入口になった・・・
ここが入口ってひどい・・・


P3160023.jpg


P3160024.jpg
そして入口のピンクのホテルの周りを周り込むように歩き・・・
足場が悪い・・・


P3160025.jpg
現れた我が家。。
ちょっと不便になりました。
ちゃんと入口考えてホテルを立てろや~!!


P3170075.jpg
でも、宿の兄ちゃんがやってるカフェでネットだけで居座ることが出来ます。。ありがたや~




おしまい。


P3130015.jpg




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Comments

Leave a Comment

