fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
14

Category: インド

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

軽くハイキングウォーキング

たしでれ たんたんです。

今泊まってるクンガG.Hは1階がレストラン。
そしてウチラの部屋はそこの厨房の真上にあるためか、早朝から中華っぽかったりカレーっぽいいい香りがぷんぷんでヤバいです。そして寒い地域だから部屋に用意してあるのはふかふかの掛布団。なんだか実家で寝起きしているような錯覚に陥ってます。。

今日はこの町から軽く散歩程度のハイキングウォーキングに行ってきました。


P4110131.jpg
マクロードガンジから片道1時間弱。
隣町を通過していくとその先に滝があるそうな!


P4110140.jpg
前髪カールの八木さん。


P4110188.jpg
チベットのタルチョ
久しぶりなハイキングは空気が爽やかでかな~りリフレッシュ。
のんびりと歩きながら目的地の滝に到着。。


P4110210.jpg
落差20メートルほどの小さな滝だったけど、ここに流れている水は凄い綺麗!
今までインドで見てきた川の水はホントありえないくらいの汚さのところバッカリだったから余計にそう見えるのかも。


P4110216.jpg
それもそのはずこの滝の水はこの裏にあるヒマラヤ山脈からの雪解け水。たぶん・・・だから冷え冷え~飲んだら旨かった('◇')ゞ

んで、一旦また元の町に戻って来て、それから今度はまた違う方面に歩いてみた。歩き方に書いてあったダル湖という湖を目指して。


P4120008.jpg
ほんと~に緑が気持ちいい
自然大好きアウトドアなタンタンは癒され中!


P4120033.jpg
で、これがダル湖・・・・・
まあわざわざ見に来るほどの所でもなかったね。
けど、途中で見えた雪山の景色が凄く綺麗だった。。


P4120020.jpg
ヒマラヤ山脈ダウラーダール山系の山。
標高は5000m前後の山々でそんなに高くはないけどやっぱ雪山は綺麗だわ(^'^)


P4110170.jpg
ホント今日は日頃のインド疲れを自然に癒してもらえました。。。


そして、そして、オカナさんのマッサージ企画。
この町で第3回目を迎えることにな・り・ま・し・た。

マクロードガンジの町を歩いてるとちょこちょこあるんですよ。
チベタンの人がやってるチベタンマッサージのお店がね!
当然オカナさんの目にも留まりますわね~
やっぱ受けちゃっったよね~

はい!じゃあマッサージの感想を、オカナさんに代わります。

マッサージといえばアロマオイルマッサージ、アーユルヴェーダ、タイ式マッサージ、中国四千年のマッサージ(なんじゃそりゃ)とありますが、チベタンマッサージは初めて聞きました。なので興味深々。一体どんなマッサージが受けられるのよと、ワクワクで1時間コース受けました。
パンツ一丁になるとオイルをたら~っとかけて開始。
顔、足、手と淡々とマッサージをしていきますが、う~ん、ここまでは至って普通。けど事前に伝えておいた腰、背中、肩のコリの部分に入った途端マッサージをするお姉さんに異変が。
お姉さん「・・んぐッ・・んぐッ・・・ん・・ん・・ぐうぇッ!」
ゲップとでも言えるような不思議な音を出すんです。
何ごと!?(゚Д゚;)
ただのゲップならなんと失礼な。
でもひょっとしたら胃の調子が悪くって仕方なく出ててしまうのかも。
なんて事を思いながら受けてたんですが、以降からはなかなか気持ち良かったです。
で、次に仰向けになって目をつぶるように言われしばらく待機してたんですが何も起こらないのでほんの少し目を開くとお姉さん両腕を上に高く上げて何かぶつぶつと唱えていました。
な、なんじゃこりゃ~( ゚Д゚)
たぶん見てはいけないものだったのでしょう。直ぐに目を閉じました。すると体の部分部分に感じるものが・・。
お姉さん「何か感じますか?」
はい。何だかほわわわ~んっと、温かいものを感じます。
そんな変わったマッサージを受け、終わった頃にはあら不思議、肩のコリが和らいでいました。すご~い。
チベタンマッサージいいかもね!

はい!たんたんです

オカナさんがマッサージやってる間、タンタンも隣に座って見てたんですけど、ひょっとしてこの人シャーマン?みたいな疑問を持ちました。
以前オカナさんが読んでいた「たかのてるこ」の「ダライラマに恋して」って本に登場していたシャーマンにやり方が似ていたから。
本に出てくるおばあちゃんシャーマンは人に体の悪い部分に直接口を付けて、口から直接悪いものを吸い取って液体として吐き出すみたいな不思議なやり方。
そうすると不思議と悪い所が治るみたい。
今回はオカナさんの痛むところに指を当てて、しばらくするとゲップが止まらなくなるって感じが何となくその人と同じようなシャーマン治療なんじゃないかなって思ったんですけど。。。。
何気に治療室の中にシャーマンのこと書いた本が1冊置いてあったし。。

まあ、聞いてないのでただの憶測にすぎないけど。
ちょっとドキドキしちゃったよ。
シャーマンなのかな?!!?


まあでもここのマッサージ屋さんは小さいのでチベタンのお姉さん一人でやってるみたい。だから、女性の人でも安心してマッサージ受けられると思います。

俺受けてないけど、ここおススメしときます。

P4110255.jpg

P4110259.jpg
場所は日本食レストラン「ルンタ」の近く。
ちなみにオカナさんが受けたチベタンマッサージ1時間コースは600ルピー(約1000円)


でした。






今日も読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Comments

Leave a Comment