10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。

訪問者

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

帰国から!

Comment: 0  Trackback: 0

シュリナガルまじ寒い

アッサラームアレイコム

美味しかったな~チベット料理
惜しみつつも次に移動です。

次の目的地は更に北の地域ジャンムーカシュミール州にあるシュリナガル!

ヒマラヤ山脈に広がるカシュミール盆地にあるこの州は、西からのイスラム文化と東からのチベット文化が出会う場所。インドとパキスタンの領土問題の争点でもあります。

ダラムサラからシュリナガルまでダイレクトのバスは無いので、一旦ジャンムーという町まで移動。ダラムサラからは1日に1本だけで朝9時40分発。常に人がいっぱいの状態で立ってる人もいっぱい。ウチラは席は確保できたけど、バックパックが置く場所なくて1つは椅子の下、もう一つは足元に立てて無理やり詰めた。だからちょっとギュウギュウでケツも蒸れた。。

そして6時間ちょっとでジャンムーに到着。標高が下がったみたいで暑い。
この町から数十キロ先にはインドと仲の悪いパキスタン。ちょっと物々しい感じかなって予想してたけど、至って普通のインドらしい町だった。
そしてそのままその日の夜行バスで移動だよ。
バスのチケット買ったら出発までまだ何時間もあったけど、バスはもう待機しているからってことでそのままバスの中で待機できたから楽だった!

晩御飯はバスターミナル内で食べた。
約5日ぶりのカレー・・・
そういえばマクロードガンジでは一回もカレー食べなかったんだよね!
チベット料理美味しかったから。。
カレーに飽きてたけど、5日も食べてないとさすがにまたカレーが無性に食べたくなっちゃった!(^^)!
味はサラサラ系の北インドって感じのオイリーなカレーだったけど、久々だったから美味しかったよ。

そして夜行バスは夜8時出発予定が1時間ちょっと遅れて出発。
夜中のトイレ休憩で外に出たら星がめちゃめちゃ凄い数見れた。
山の上だったから、下には街の灯りそして上には満点の星。
だから上も下も星☆★星星みたいな・・・とにかく綺麗だった。

そして翌朝シュリナガルに到着。
朝はかなり寒かった(゚Д゚;)
町に向かう途中には軍関係の施設がいっぱいあってやっぱり厳戒態勢って感じなのかな!
この町のことは以前は地球の歩き方にも載ってたみたいだけど、今は削除されて情報が無い状況。インドとパキスタンの衝突があったりするから危険ぽく扱われているらしい。ウチラは事前にネットで最近の情報を調べたうえで行くことにしました。

バスの終点で降ろされたはいいけど、地図も町の情報も持ってないから今ここがどこなんかさっぱり。見た感じ町の中心からはちょっと離れてる。
でも宿の客引きが1人いてその人にトゥクトゥクで着いてって宿を見に行った。

そしたらその客引きの宿は船の上。。
この町ではメジャーなハウスボートっていう船の上が宿になってるタイプだった。
ウチラは今回そのタイプに泊まるつもりなかったからそこはパス。
そこからその周辺の宿を探してチェックインしました。

シュリナガルの町を歩いてると見かける変わった服
1つなぎでひざ下あたりまで長くて、最初はホームレスの人かと思ったけどこれもこの町の特徴みたい。町の人はヒンズー教やイスラム教、ターバン被ったシィック教やら色々。
そしていつもいる牛もここでは全然見かけない。っていうことは道にウンコが落ちてない。ってことは臭くない。なんか町全体、道にゴミが落ちてなくて綺麗。

そしてこの町の観光メインは大きなダル湖。
そこにもハウスボートタイプの宿がいっぱい浮かんでる。
結構な観光地だった!

湖の周りを歩いてるとシカラっていう観光ボートの客引きが少々ウザイ。。
だけど中々ここも自然豊かでイケてます。ゴミ落ちてない・・・いいね!

インドらしくお昼にカレー食べました。
カシミールカレーって何?って感じだったからそれを食べたかったんだけど、なぜだか他の州のカレーを出してる店バッカリで・・・なんでなん?

コレがパンジャブ州のターリーで

こっちがグジャラート州だってさ!
なんで自分の州のカレー出さないんだろ?訳分からん・・・

あとね、スイカが旨かった。甘くてジューシィ~~
っつーかこっちでもみんなスイカに塩かけて食ってた。
あれは日本だけかと思ってたのに(゚Д゚)ノ

そんで晩御飯はレストラン見たらちょっと高めだったから、夜になって出没してた屋台で済ませることに。売ってたのは羊の炭火焼。
コイツがウマウマ(*^^)v
羊なの?って思うほど羊の臭みが全くなくて肉に旨味があってうっま~い!
ビール欲しかった。。。

ウルドゥー語

寒いけど、自然中心の町は大好きです。

今日も読んでくれてありがとう!