1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


16

Category: ネパール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トレッキングの後のメシは旨い!!
なますって~。山ガール・オカナです。

トレッキングから無事に帰って来ました。楽しかったねぇ~♪しんどかったね~♪
早くポカラ帰りたくって一日早める為に挑んだ3日目の地獄の10時間トレッキングはひたすら苦行だったし、最終日の炎天下の中の7時間半ひたすら下るっていうのもこれまた鬼でした。おかげでポカラ帰ってからはしばらくは足がパキパキでした。
当分トレッキングは遠慮したいですね。
つーか、もうオカナを誘わないでね、たんたん君。

へとへとになりながら帰って来たポカラ。この日は土砂降りの雨だったけども翌日からはカラッカラの晴天に。
汗まみれになった、ぷんぷんの服たち、それに靴をパキパキの体で足をぷるぷるさせながら洗いました。
手洗いはなかなか大変な作業だけどもオカナ、結構好きです。晴天のギラギラの日差しの中、綺麗に洗い落とされた洗濯物を干してる時、お天道様いっぱい浴びて乾いた洗濯物から天日越しの香りがしてくると何とも言えない小さな幸せを感じます。
まあ、クリーニング屋に頼んで洗ってもらっちゃうような欧米人さんたちにはこの気持ちは分からないだろうけど。


ほんでふとベランダから向こうの方を眺めてみたらどうでしょう・・・・



P5131014.jpg

P5130998.jpg

P5131016.jpg

P5131017.jpg


はんれまぁ~~。
トレッキングしてた時よりもハッキリと、より一層クリーンに雪山が見渡せるじゃありませんか。
なんてこったい( ゚Д゚)

たんたん君なんて感動しちゃって別のアングルからも見てみたいと言い出し周辺の宿を一人うろつき、出掛けて行った。何するかと思えば、「山が見たいから屋上に上がらせて下さい!」とお邪魔したそうだ。
全く。。。
普段、レストランでスタッフにソース下さいと言うのにもためらってなかなか言えないくせにこういう時はやたらと積極的なのだ。
まあ、でも堪能できて良かったね!!


ポカラ帰って来てからはまったりしようぜ~と、決めていて本当に毎日ぼ~っと過ごしてました。


主に朝は早くから起きて涼しい時間帯にフェワ湖周辺をお散歩してました。

P5130978.jpg

P5141028.jpg


本当天気が良いから気持ちが良いんです

P5130969.jpg



んで、湖を眺めながらの優雅な朝食。メニューにはシンプル・ブレックファーストと書いてあるけどどう見てもシンプルじゃないよね。すんごいボリューミーで腹に相当溜まります。
コレに珈琲(またはティー)が付いてお値段120ルピー(140円)

P5130954.jpg



湖を眺めれる場所で朝食をと、やって来たとあるお店。そしたら店内にこんな癒されスポッが~(*´з`)

生後8日目だって。たんたんもオカナもデレデレ~♪となっちゃって湖どころじゃなくなっちゃいました。

P5130956.jpg


う~ん、溜まらんねえ~♡

P5130966.jpg


朝の散歩が終われば後はだらだら~っと。ごはん食べに外に繰り出すぐらい。
この食事が毎回楽しみでね~( *´艸`)

カトマンズもそうでしたがポカラも同様、観光地のこの町には外国料理がいっぱい。
そしてめちゃんこ旨い!!主に中国、韓国、そして日本と攻めてました。
もうね、味が完璧すぎる。
トレッキング中は常にポカラ帰ったら何食べよう♪と、そんなことばかっかり考えてました。

で、毎日胃袋大回転。忙しいッたら!


中華料理はさすがバラエティー豊富。毎回悩みまくりです。
で、結局いつもベターなものに。麻婆豆腐、回鍋肉、野菜炒め、酢豚など。。そしてもちろんビールね!!
うん、最高の組み合わせ♪

P5100835_20130514170150.jpg

そうそう。とある中華のお店でまたまた偶然旅人との再会。

南米のパラグアイのペン園で知り合ってから一年後とちょっと。偶然インドのホーリーの祭りの時にバッタリ再会、そして一か月後にまたバッタリとここ、ネパールで、た~くさんあるお店の中のひとつ、この中華のお店で再会しました。
いや~前回もだけど、今回もこの偶然すぎる再会にお互いびっくりでしたわ。
そんなニコニコ顔の彩ちゃんのブログはコチラ→♡彩旅♡ 世界一周できるかなっ!?
彩ちゃん、元看護婦だって。
看護婦さんの一人旅って多いんだねえ。これまでに旅中10人ぐらいは会いましたぜ。
みんなたくましいなあ。オカナは一人じゃなんも出来なさそう。

P5100845.jpg


韓国料理も最高イムニダ。味が見事にコリアンテイストに再現されていて感動ものサランヘヨ。箸休めの惣菜も左のチヂミもマシソヨー!!


P5120912.jpg

P5120913.jpg

こういったそうめんみたいな麺久しぶりだあ~。韓国料理では野菜がいっぱい取れたなあ♪

P5141037.jpg


外国料理は何も観光客向けのお店だけではない。
ローカルなお店でも頂けるのだ。

そしてオカナさん大プッシュのお店がココ↓ ↓!!(手前のお店ね)

P5110861.jpg

オカナの胃袋をわし掴みした「苦瓜のみそ炒め定食」だ!
こ~れ、やべえ!!
牛肉とゴーヤを甘辛い味噌で炒めてあって、ごはんがススムくん。家庭的な味であって、けど餃子の王将とかにもありそうなお店でも頂けれる絶妙な味わいです。
そして付け合わせがまたナイス!千切りのキャベツにかかっているのはマヨネーズ。
そう、味噌+マヨネーズ=最強ダック!
ごはんが三分の一まで減ったところでオカナはここにおかずを流して味噌マヨ丼にして食べます。
もう旨すぎてこの店3回通いましてその3回ともオカナはこの定食食べてたよ。
オーダーしてから出てくるまでに30分以上はかかるけど店には日本の漫画が充実しているので暇つぶしに十分なります。久々に読んだドラゴンヘッド、面白かった。
山盛りごはんと豆腐の味噌汁が付いて200ルピー(233円)なり。

P5141030.jpg



しかし毎回出される料理は量が多く少々食べ過ぎですな。観光客の中国人は平気で料理を残して帰りますが、オカナたちはみみっちいので、ああ、勿体ない!と、苦しくても完食します。
せっかくトレッキングでいい感じに運動できたのに元のブタ子です。

焦りを感じたオカナは早朝ウォーキング始めました。
えっほ!えっほ!!

P5130925.jpg


こんなもんじゃ生温い。もっとハードにいかなくっちゃ!

わっしょい、わっしょいっ!!

P5130937.jpg

ふん、ふん!!

P5130938.jpg


いや~良い汗かきました!!
なんつって


でも昨日は頑張って4キロ散歩しました。
途中立ち寄った場所のデヴィズ・フォール。岩壁のでっかい大穴がありまして、昔ここでスイス人のデヴィッドさんが誤ってこの穴に落ちちゃって行方不明になっちゃったとかでこんな名前が付いたんだとか。
しかし、手前のぼうぼうの草が邪魔して穴がイマイチよく見えん!策を乗り越えて覗きたいところでしたが誤ってオカナ・フォールになっちゃうとマズいので止めときました。

P5130984_20130514183116.jpg



しかし炎天下のなかの4キロはさすがにキツイ。
で、動いたからお腹もぺこぺこ。

町に帰ってからまたガッツリと夕飯頂きました!!
意味ないと思うでしょ?

でもここのところかなりの快便が続いています。トレッキング以降ずっとです。あのお便秘オカナさんがですよ。沢山食べて沢山出してちょ~いい気持です!
ひゃっほお~~♪

今日はここまで。
次回はローカルレストランで料理教室編だよ♪


今日も読んで頂きダンニャバード。

一日一回の応援クリックお願いいたします(*´▽`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

