1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


18

Category: ネパール

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

祝二周年。今までの旅を振り返ってみる
なますって~、オカナだよ~ん。

おかげさまで体調も戻り無事、ちくさ茶房でホットケーキにありつくことが出来ました!
しかし食べている途中で気が付きました。あ、オカナ、そんなにスポンジ系のおやつ好きじゃなかったんだって。
だから途中からしんどかったなぁ。
だってすんげえボリュームなんだもん。でもがんばって完食したさ。
そしたらまた下痢再発っす。無理しちゃったからかな。それともその前に食べた天丼が原因?あ、それか豚肉ともやし・にら炒め定食!?
まいっか。

さて。
昨日はたんたん、オカナたちにとってはちょっとした記念日でした。
それは私たちの旅が始まって2周年を迎えたということ。
いやあ、あっという間に2年も経っちゃったんだな~と。
ヨーロッパから始まったこの旅、最初の3ヵ月はやたらと長く感じてたのに徐々に自分たちの旅も旅らしい感じになって来て、以降はやたらと月日が経つのが早く感じるようになりました。

この2年の間に私たちの旅にはどんなことがあったかなと昨日は今まで撮ってきた旅の写真を見ながら振り返っていました。
そしたら懐かしい記憶がぶあ~っと蘇って来て面白かったのでちょっと今日はそんな今までの旅の追跡でも載っけちゃおうかなと。まあ、「あんたらの思い出なんか興味ねえよ」と思う方もいらっしゃるでしょう。そんな方にはつまらん記事ですんでね、はい。
またのお越しを(次の記事で)お待ちしております。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2011年5月17日に記念すべき世界一周の旅をスタートさせた、たんたんとオカナ。
一か国目のイギリスに到着するやオカナは遂にこの日が来た!と、そりゃあもう興奮。そしてこれが初海外デビュー、初飛行機となった、たんたん君は緊張な面持ち。
当初から好き放題やりたい放題のオカナにたんたんは相当な神経を使っていたことであろう。

旅の当初はまだまだお互い金銭感覚が養われていなかった為ヨーロッパでは一日一回、時には二回必ず外食というバックパッカーにはあり得ない、えらいことした生活を送っていました。(あの時は二人とも料理の勉強になるからと、強気でした)
後にヨーロッパでの生活費をチェックするとおそろしいその額に震えが止まりませんでした。

290255_248539995180753_6947612_o.jpg



それでもさすがに北欧に入った時には物価の高さに鼻血出そうになって、これはどげんかせんといかん!と、なっていた時に奇跡の救世主が出現したのでした。

我らのフィンランドの「スナフキン」こと、ラウリ君でした。
オカナの共通の親友の紹介で知り合った彼はオカナたちがフィンランド滞在中、彼の仕事場でもあるマンションの一室を(しかもオシャンティー!)無料で提供してくれたのでした。
初対面のオカナ達に対してラウリ君は紳士的にとても優しくもてなしてくれました。
そしてイケメンときたもんだ。鼻血出そうになって、これはどげんかせんといかん!と必死で耐えました。

北欧はとにか自然いっぱい、クリーンで人も優しい人が多かったです。  

257021_217639938270759_3620209_o.jpg



3ヶ月に及んだヨーロッパの終盤、やはりこれは凄かった。
世界的にも有名な「トマト投げ祭り」。
もう半端ねえ。どこからこんだけのトマト集めてきたんだといわんばかりの大量のトマトとまとトマト・・・・
気付けば道路はトマト・プール。(本当泳げました)
そして投げられてくるトマトが痛い!笑 
 
323479_254617317906354_3193645_o.jpg



ヨーロッパの旅も中盤を迎えるとどこも似たような景色に見えてきてしまって飽きてきてしまった二人。そんなオカナの気持ちが吹っ飛んだ、次なる国、北アフリカのモロッコ。完全に魅力された。。
アラビックな雰囲気、世界三大ウザい国の人々、メシ・・・
もう新鮮で楽しかった。
しかし、たんたんにはモロッコ人のウザさがあまりにうっとうしいかったらしく、印象がイマイチだった模様。

323712_264881293546623_554942861_o.jpg



そんなたんたん君がここは好きと答えたのがエジプトだった。エジプトではダハブの町でスキューバーダイビングのライセンスを習得。習得までの道のりはオカナにはちょー大変でしたが、あとはのんびりと出来ました。そこで出会った素敵な旅人たち。
いろんな顔を持った人たちがいて、みんな素敵で、沢山の良い思い出ができた。旅中初めてこの町で別れの寂しさを感じた。

288718_278646918836727_2004805812_o.jpg




イスラエルは異色な国だなと感じました。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教と、3つの宗教の聖地があり、特にオカナの目に留まったのは正統派ユダヤ人。そのただならぬ容姿に釘づけでした。そして今も続くパレスチナ問題。まだまだいろんな問題が残るイスラエル。考えさせられる旅でした。

290402_282922298409189_2124033167_o.jpg


素敵な出会いもありました。国際平和に貢献している、イブラヒム爺さん。毎日旅人の為に美味しいごはんを作ってくれました。合言葉は「EAT!!」

324208_283038891730863_1910067539_o.jpg


スペインの安宿で知り合いあったイスラエル人の心優しきギラッド。イスラエルのテルアビブという町では彼の実家にホームステイさせて頂き彼の家族と素敵な時間を過ごしました。みんな温かかった。
頂いたイスラエル産白ワインは衝撃的美味さでした。

ij4WW_20130518131206.jpg




ヨルダンでは最強スイーツに出会いました。
その名も「クナーフェ」。
これはですね、オカナさんが今まで世界を周って食べてきたスイーツの中でも断トツ№ワンでした。
イスラエル、トルコでも同じものがありましたが美味しさが全然違うんだから。
コイツを思い出す度にヨダレが出てきます。ああ、喰いたい。。。

329785_283743008327118_1668980745_o.jpg




トルコではセンスのいいお土産物にときめきました。普段あんまりお土産とか買わないオカナなんですがこれには一目惚れでしたね。これだけ手の込んだ品物ですからお値段もそれなりに・・・。
しかしこういう時にしか買えないものだと思い思い切って買っちまった。オカナは普段みみっちい女なんだけど、時々太っ腹みせるんだ。

324669_288348537866565_1607491781_o.jpg

327116_288352257866193_1914618710_o.jpg



そしてもう一つは旅で初めてのお料理教室を受けました。世界三大料理の1つとされているトルコ料理はそりゃあまあ料理の種類も豊富でした。
カッパドキアにある隠れ家的な洞窟レストランで沢山の料理を教えて頂きました。楽しかったなあ~♪

323861_289332091101543_1941449201_o.jpg




いよいよドキドキ不安の中で始まった、アフリカの旅。
ま~おっかなかったわ、最初は。
でもね、行ってみたら思いの外楽しかった。

たんたん君なんかは特に気に入ってたんじゃないかな。彼はアフリカで開花されたといってもいいんではないでしょうか。それは野性的な一面だったり、子供の面倒見がよかったりと。

403302_313594742008611_1939308510_n.jpg


アフリカの子供は本当理屈なしに可愛かった。そしてたくましい。
たんたんはここの村の子と朝から晩まで遊んでいた。よくも飽きずに、そして体力も続くものだと、オカナは感心していました。たんたんはいつしかちびっ子たちの人気者になっちゃって、おかげでオカナたちの泊まっていた宿の前にはいつも10人以上の子供たちがたむろしていて、宿の人に見つかると、コラァーーー!!!って怒られていた(笑)

166984_319095424791876_1472000467_n (1)



とんでもないことにも挑戦した。キリマンジャロ登頂チャレンジ。言っとくけどオカナは登山とか大っ嫌いです。けどたんたんにどうしてもと言われ登ってしまいました。
マジでこの苦しさは30年間生きてきた中でもトップ3位以内に入るんじゃないかってぐらいの辛さでした。けど、登り切った時の感動は倍でした。もう最高でした。泣きました(笑)

321935_309072782460807_623729932_o.jpg



そんで感動で興奮したら銀歯が取れてあわや、事件でした。

339962_309726882395397_2058072195_o.jpg



憧れのマサイ族戦士にも会えました。
皆さん、だるそうにジャンプを披露してくれました。ありがとうございました。ちなみに右の方はマサイ戦士ではありません。

387757_302304776470941_2001552104_n.jpg


ヒンバ族さんとも会えました。彼女たちは相当な飲兵衛で、村のあちこちに空のビール瓶が転がっていました。そんな彼女たちと夜はBARで飲み明かしたりしました。

393998_336446106390141_1266411134_n.jpg


そんな素敵なヒンバ族たちに会いに一緒にレンタカー借りて回った旅仲間のノブさんと星子さんです。
旅中はお二人と何度か再会することがあってこうやって一緒にレンタカーで回ったり、アルゼンチンでステーキ祭りしたり、ライブを見にったり、パラグアイでまったり過ごしたり、一時帰国中にも会ってくれたりと、切っても切り離せない大好きな兄さん、姉さんです。

324155_334105729957512_306970028_o.jpg




濃い濃いアフリカの旅が終わったと思えばお次の中南米は更に濃い濃い濃い思い出の地となりました。


とにかく中南米は見どころが沢山でしたね。

ボリビアのウユニ塩湖も流石でした。

460528_382135635154521_1325832911_o.jpg


ペルーではマチュピチュ、それにアヤワスカ!オカナはエクソシストの女の子みたいに狂ってたからねえ。。あれはすげえ体験だった。

326625_464836826884401_971486847_o.jpg



チリではまさかの盗難被害に遭っちゃうしね。

544425_386812694686815_215162207_n.jpg


すっかりチリ嫌いになっちゃったけど、大好きな大好きな旅中仲間との嬉しい再会もありました。
みっちーさん&洋子さん夫婦。
飾らない、誰に対しても気持ち良く受け入れる寛大な心を持ったお二人にオカナは尊敬してやみません。
本当に大好き。お好み焼き最高でした。

563312_386826648018753_890216088_n.jpg


そしてこの夫婦も。
チャリで世界を4年半も周っているというようこちゃん&ひろさん。
この二人もまた温かい夫婦で、一緒にいるとなんだか心地が良かった。
北海道、是非遊びにいかせてください!(二人のブログ→ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅

527264_386827904685294_1215854761_n.jpg



そして忘れられないのがブラジルの弓場農場。
ここでの思い出はあまりにも大きかった。初めて、日本以外でここでなら暮らせるかもと思ってしまったぐらい大好きな場所。当初は2週間の滞在予定だったのに気付けば4か月。。。(笑)


たんたん、よく働いていました。

64007_365278376840247_133655315_n.jpg


387106_454909617877122_1935205265_n.jpg


オカナは弓場のお母さん(料理のリーダー担当)もやらせてもらいました。本当に最高の経験でした!!

531283_454914077876676_498990916_n.jpg


コロンビアでは恐いイメージはどこへやら、会う人会う人が優しかった。
そしてサルサ!!
コロンビアのカリの町ではサルサ三昧の日々。レッスン受けて、サルサバーに行って踊って、サルサのフェスティバルを堪能して・・。サルサ大好きオカナには夢のようでした。
コロンビアは南米の中でも特に好きな国になりました。

419458_480363628665054_59382608_n.jpg


メキシコの「死者の日」では旅人たちと仮想して町を出歩いた。
楽しかった。。。。
しかしその後に事件は起きてしまった。
またしてもな盗難事件。しかも今回はパスポート、クレジットカード、パソコンと・・・一式全てだった。
特に痛かったのは思い出のたくさん詰まったデーターを盗まれたこと。

559635_498591443508939_1755351677_n.jpg


やむなく一時帰国が決定。
久々の日本だったが、心から喜べないものも事実。こんな形で帰ってきたくなかった。
けど、やっぱり我が家はとてもいいものだ。ほっとする。
旅中ずっと見守り応援してくれていた両親、親戚に会うとやっぱり嬉しい。知り合いの方もブログを見て応援してくれたり、旅友からの頑張れ~!のコメント、とっても心救われた。
そして2か月の充電時間をして元気回復。
再びたんたんと旅に繰り出した!


で、インド!!!
強烈~~~!!今までに無いくらいすんげー国。
もうオカナ、病んでたと思う(笑)
そんなヒステリックあげるオカナにたんたんは更に参ってたと思います。
ごめんなさい。
もうインド行かないもんね~だ!

16419_551032478264835_910939573_n.jpg


と、まあ、ざっくりと出来事書いてみました。
いろんなことあったなあ。
本当はここには書ききれてない事、まだまだいっぱいあります。
でもこうやって思い返すのっていいね。
色んな国行って、見て、感じて。素敵な出会いが沢山あって。遠く日本から見守ってくれている人たちがいて。。。
なんだか最高ですね!
ね、たんたん!!
あたいはたんたん君とこうやって今の旅を楽しめていることがとても嬉しいよ。
たんたん君の方は苦労が絶えないかもだけど、あともう少し付き合っておくんなましょっ!


韓国料理屋で盛大に焼き肉パーティーだぜ!

P5170050.jpg


P5170051.jpg


長々と読んで頂きダンニャバード。

今日も一日一回の応援クリックお願いします(*´▽`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

Comments

Leave a Comment

