1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


14

Category: インドネシア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ずっとこの素朴さでいてください
P6070051.jpg

スラマッシアン、オカナです。

島をぐるっと一周3キロで周れちゃうギリメノ。
島内はどこまでも素朴でピースフルな雰囲気が溢れています。
会う人会う人みんな優しい笑顔で迎えてくれます。
排気ガスを出す乗り物なんてないから静かで聞こえてくるのは走る馬車の音、海の波の音、ご近所さん同士の笑い声、yaya Warung(美味しいごはん屋さん)の兄ちゃんが奏でるギターの音色。。。

P6100264.jpg

P6100213.jpg

P6100265.jpg


なんもせず、気ままにの~んびりとね。この島はそんな場所

P6100211.jpg


海に面してるから気持ちの良い風がひゅ~ひゅ~。で、こうなります。ぐ~

P6060029.jpg


「マンゴーどうだい?」
いっただきま~す♪

P6080088.jpg

完熟ウマウマです。

P6080091.jpg



おばちゃん「マッサージどうだい?」
お願いしやっす!
当初1時間700円と言われ、え~500円とかならない?って言ってみたらあっさりOK。で、このおばちゃん、上手いか分かんないからとりあえず30分で200円にして!って、言ったらOK。
なんか金額設定かなり適当です(笑)
まあまあ気持ち良かった。

P6070058.jpg

使ったオイルはココナッツ・オイル。ココナッツの甘い香りがいいっすね~♪
これ、マッサージに、髪の毛の潤いに、そして料理にと、なんにでも使えるんだって。

P6080090.jpg


この島、にゃんこがいっぱい。通称にゃんこ島だな。

P6100195.jpg


どの猫もあんまり人間をびびらない。の~んびりとしてます。どこまでピースフルなんだ、ギリメノ!?

P6100199.jpg


P6100245.jpg


あまりの可愛さにたんたん君、この島にいる間にペットが欲しいと言い出した。
な~に言ってんのよ~って思っていたら次の日海水浴から一人帰って来たたんたん、本当に連れて来やがった。
とても弱々しい子猫。一人ぼっちで草の茂みでみゃーみゃー泣いてたんだって。

P6070034.jpg

もうずっとご飯にありつけていなかったようで食べ物を与えると、ふんにゃああああー!!。って声出しながらすごい勢いで食べていました。
それから3日間ほど介護をしていたんですがここで問題発生。オカナさん、コイツからノミ食らう。しかも南京虫よりしつこい痒み。一週間は引かなかった。
オカナ「くぅおおおおらぁああ~~!たんたん!どうしてくれるんじゃ~(怒)!!」
ってなわけで、この日から子猫は部屋の外で寝てもらうことに。たんたんが段ボール拾ってきてそこに入れていたら次の日、向かいの欧米人のお姉さんに横取りされちゃった。
たんたんは悲しんでいたけどオカナは正直ほっとしたよ。
バイバイ、子猫ちゃん。達者でな!

P6070074.jpg


これ、宿の朝ごはんで出て来てたココナッツ・クレープ。
中にココナッツ・フレークが沢山入っていて軽く塩が振ってあるの。このクレープに上から蜂蜜をかけて頂くんですがこれがまた美味くってね~。毎朝これ食べるのが楽しみでした。

P6070031.jpg


このまま食べ物紹介ちょっといっときますか♪

コレはyaya Warungのギター弾き兄さんから頂いたお菓子、「スンピン」といって、バリ島伝統のお菓子。お祭りの時、普段のおやつ、おもてなしと、いろんなところで振る舞われるんだって。餅粉で出来た生地の中にはココナッツ・フレーク、そしてバナナが。なんか羊羹みたいな食感で味はとても素朴で控えめな甘さです。 バナナの葉っぱで包んで蒸したスンピンからは独特のいい香りがしましたよ♪


P6090105.jpg


ミーゴレン。まあ、いわゆる焼きそばですね。
オカナはここにインドネシアの代表的辛み調味料、サンバルをこれでもかとぶっかけて頂きます。

P6080084.jpg


定番のナシチャンプル。yaya Warungは他のお店と比べてお値段も良心的で美味しかった。(バナナシェイクはマズかったけど)

P6090177.jpg


でも、もっと安いごはん屋さんを発見。ここの鶏肉の味付け、スパイシーでコクがあって美味しかったなあ。

P6100262.jpg


野菜のココナッツ・カレー。インドネシアのカレーはタイカレーに近いね。でもどっちかっていうとインドネシアの方はもう少しあっさりめかな。
ギリメノにあるカレーはどこのお店入っても大抵安くって美味しい。

P6090176.jpg

ごはん編はこんなところで。。。

そうそう、ギリメノにいる間に結婚式が開かれたんです。
島の人から「明日は結婚式があるんだ。是非来てね」とお声をかけて頂き、これは行くしかないねと。

で、翌日伺ってみると、島のほとんどの方が集まっっているんじゃないかというぐらいに集まって盛大に行われていました。

P6090138.jpg


入口門の柱が可愛らしい♡

P6090115.jpg


お邪魔しま~すと、中に入ると伝統衣装を着飾った若いスタッフの兄ちゃんがいろいろと優しく接客してくれたり。で、ごはんがあるからいっぱい食べてってね♪と。

マジっすか~!な、なんか見ず知らずの旅人が勝手に上がり込んできてしかもこんな贅沢な食事を頂けるなんてよろしいのですか??(゚Д゚;)
つーか、もう我慢できない、頂きます!!

P6090119.jpg

魚のココナッツスープ、肉の煮込み、青菜の炒め物ピーナッツソース和え、青いマンゴーの酸っぱいサラダ、厚揚げ煮と・・・etc 充実のラインナップで既にもう満喫です(*´з`)

P6090122.jpg


と、そこに花嫁、花婿の登場です。
伝統衣装を身にまとったお二人、特に花嫁さんは美しかったなぁ~。

P6090141.jpg


花婿さん、若干お疲れのようです

P6090136.jpg


集まった皆さんも本当楽しそうだ♪

P6090127.jpg


P6090166.jpg



ステージではダンスあり歌ありで大盛り上がりです。


曲の感じからしてパフューム?
あとは息の合ったダンスをもう少し頑張ったら近づけるよ!

P6090150.jpg


どすこい姉ちゃんによる過激ファンキー・ショー。

P6090131.jpg


インリン・オブ・ジョイトイもどきのM字開脚も披露。

P6090134.jpg

そんなこんなであっという間に素敵な結婚式も終わり。。。


夜になると満点の星空にうっひょ~~~って感動。

ゆったり~ たっぷり~ の~んびり~
旅ゆけばギリメノ~ ホテル・トロピカーナ~(宿名)♪

P6090104.jpg


今日も読んで頂きトゥリマカシ!!一日一回の応援クリックお願いします( `ー´)ノ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

