1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category: タイ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

見応え十分なマーケット
sB4IWnoXG3sd7XL1372862100_1372862952.jpg

タイ料理はとても美味しいが、毎回出てくる量がしょぼくってガックリしちゃうあたくし、オカナです(>_<)
オカナはまだまだ食べ盛りよ!

サワディカァ~。

今回はチェンマイで毎週末行われているサタデーマーケット&サンデーマーケットについて書いていこうと思います。ま、私たちのことなんでね、だいたいは食べ物レポートですわ。
どちらもた~くさんの屋台がありまして、美味しそうなものが目白押しでした。日本ではお祭りの日に出てる屋台とかって、高いイメージがありますが、ここ、チェンナイは盛大に行われているマーケットにも関わらず、屋台はどこもお手頃価格。(お店で頂くよりも安いってこと)
食い意地野郎な私たちにはありがたいことです。いろいろとハシゴさせてもらいました(^^)v


そんじゃ、その時の様子をどうぞ♪

夜の19時前頃にマーケットに到着するや、すんごい数の屋台に人。
観光客もさることながら現地の人もと~ってもいましたね。

P6300277.jpg


歩行者天国となった道には様々な商品が売られていましたよ。

織物や刺繍。これらはタイ北部に住む山岳少数民族が作ったもの。なんかデザインがペルーやボリビアみたい。

P6290181.jpg

思わず足を止めて見入ってしまうものもありました。

P6290130.jpg

P6300257.jpg


P6300273.jpg


どこの国行っても必ず見かけます、僕ドラえも~ん

P6300262.jpg


こういった場所でお買い物する時は必ずまずは値下げ交渉です。最初の言い値よりも安く買えたりすると特した気分になって何だか楽しいですよね。ポイントは根気よく交渉を続けることです。

(^_-)-☆「ボンジュール、マドワーゼル。こちら、50バーツで売って下さいスィルブプレ~♪」

P6290127.jpg

(´艸`*)「あ~ん、もうッ!美男子には敵わな~い♡ 持ってけ泥棒~♪」

交渉成立。パチパチパチ

P6290128.jpg


なんかの葉っぱで器用に帽子を作るおっちゃん

P6290150.jpg


路上アーティストもいっぱい見かけました。

盲目のミュージシャンは特に多かったです。彼らの歌唱力はずば抜けて上手かったっす。

P6290118.jpg


P6290171.jpg


この道にズラーっと並ぶ絵描きさん達

P6300258.jpg


ヤクルトのおばちゃん・・・・・は、アーティストではありません。
タイのコンビニにはヤクルトシリーズがいっぱいでした。

P6300288.jpg


さあさあ、ここらへんで恒例の食べ物レポ始めちゃいますか♪

P6300286.jpg


まずはフレッシュジュース。
面白いですねぇ。あらかじめコップの中にカットされたフルーツが入っているのが並べられていて好きなものを選んだらミキサーにかけて回してもらうという。

P6300239.jpg

この赤紫色の細かい黒い種のヤツはドラゴンフルーツ。見た目が鮮やかですね。日本ではあまりお目にかかれないものなのでこのドラゴンフルーツと数種類のフルーツを合わせたものを頂きました。
ミキサーで回したらとても美味しそうな色になりました。
けど、色は良かったんですが、いろいろ混ぜすぎちゃって何だか味がぼやけてしまいました。
やっぱ欲張っちゃダメね(-_-;)

P6290129.jpg

で、リベンジ。
さっきのはサタデーマーケットで飲んだもの。次はサンデーマーケットの時に飲んだものです。


今度はシンプルにバナナ&パッションフルーツ。

P6300238.jpg


コレがビンゴでした(^O^)/♪
めっちゃうめえ!!
あのねぇ、コレは確かバナナ:パッションフルーツ 2:1(弱)に、氷が1で、ミキサーにかけて回すだけ。
シンプルだけど本当に美味しかったんで是非皆さんもお家で作ってみて下さい。
た・ぶ・ん!美味しく出来ます(笑)

P6300240.jpg

ささ!ごはんにいっちゃいますよ~。

これは豚足をトロットロになるまで煮込んだもの。
煮汁から取り出した塊をお母さんが包丁で食べやすくカットし、ごはんの上に乗っけます。更に上から煮汁をた~っぷりと。
八角の香りがほのかにして、味は結構あっさりめ。でもトロトロの豚足からは脂の甘みが出て美味。付け合わせの甘酸っぱいタレがまた合うのです。

P6300247.jpg

ごはんと来たら、お次は麺だ!

麺類もまた種類が豊富で困っちゃ~うな~~(リンダ)♪
食べたいものを選んだらお母さんが焼直してくれます。この時の香りがまた溜まらなくって、ど~おっしよお~(リンダ)♪

P6290144.jpg

春雨のような麺をチョイス。具にはエビ、玉子、野菜と。オカナたちはここに甘酸っぱいタレをかけて食べます。うん、間違いない!アクセントである、荒く刻んだナッツ、それに隠し味となる干しエビがこの料理をより一層引き立てています。

P6290147.jpg


さあ、今度はちょっと「変わった」食べ物紹介といきましょうか。


卵編

オムレツ1
薄い鉄板に卵を流して焼いていたヤツ。ジュクジュクいってます。具にはシーフード。

P6300252.jpg


オムレツ2
葉っぱに卵を流して火を入れたもの。

P6290146.jpg


うずらの卵をパカッと割ってたこ焼きプレートで焼いています。。。

P6290148.jpg


クレープ?
日本と似ているようでちょっと違う。

P6290162.jpg

P6290163.jpg


タイ人が次々と買っていた謎のとろとろスープ。具には油揚げ?、ウズラの卵、きくらげ、たけのこと。気になったので買ってみました。

パク。

うん?

・・・・・・

う~ん・・・


なんかよく分かんないけど・・・とりあえずイマイチ(゜o゜)
しかも具をあさっていくと、げげげ!オカナの苦手な、けどタイではポピュラー(?)な鶏肉の血の塊が入ってる。。。これね、見た目がレバーの塊みたいで味は殆どしないんだけど食感が気持ち悪い。
調べてみたんですがコレはフィッシュモー・スープといって、油揚げに見えたものは魚の浮き袋で、味付けにはオイスターソース、しょうゆ、そしてタイの黒酢を使っているそうです。
この複雑すぎる料理にオカナもたんたんも黙りこくってしまいました。
頑張って食べたけど最後の方はギブアップしてしまいました。すいません。
美味しそうに見えたんだけどなー。ちょっとディープな料理にはまだまだついていけない私たち。

P6290122.jpg


けど、こんなの目じゃないぐらいに、更にディープな食べ物を発見してしまいました。。。。

それが・・・・コレです
↓ ↓ ↓

P6290138.jpg


↓ ↓ ↓


P6290140.jpg


↓ ↓ ↓



P6290141.jpg


あいや~~~~~~!!

こ、これはいわゆる・・・ゲテモノ系料理ですね(゚Д゚;)


無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!!(; ・`д・´)


オカナ「よし、たんたん行け!!!」


たん「無理無理無理無理無理無理無理無理!!!(; ・`д・´)」



うん。オカナ達には到底無理だ


こういったの食える人の気がしれない。



・・・・・・・・・・・・・・・・



547865_318756504871597_1655890808_n.jpg


気がしれない。。。。

珍味ハンターはすげぇなー。。。。→(地球のらくがき2~脱サラ課長の世界一周期、めげずにリベンジ編~



ささ、気を取り直して。

ソーセージです。虫付きです。
こんなような虫が異常なほど飛んでいて大好物の光を目指して屋台の周りをブンブン飛んでいました。
さっきディープなもの見ちゃったばっかりなので気持ち悪くってしょうがありません。

P6290161.jpg

でも、ソーセージは美味しそうだったので食べてみました。
したら・・・
あれ?
これ、肉じゃない

中身が米と春雨でした。
肉が食べたかったのに・・・裏切られました。

P6290165.jpg


続きましては世界に誇れる我が国、JAPANESE FOODでございます。

寿司がありました。
タイの寿司はまるでミニチュアのように可愛らしかった。
でも、よくよく見ると日本の寿司とは程遠いものでした。なんかネタがとても安上がりなもんばっか。
まー、味よりも見た目を楽しむ感じなんでしょうね。

P6290136.jpg


コチラはご存知、たこ焼きですね。
でも、何かがおかしい。。。

P6300267.jpg


うん。おかしいよね?
ま、いっか!!

P6300265.jpg


試しに買ってみました。
ソースがまるでみたらし団子のタレでしたが味は普通にイケました。タイ人にも好評です。
ちなみに中身はタコではなく、イカでした。

P6300269.jpg


驚いたことにこんなにも食べ物屋が集中している、道行く人は食べ歩き。。。にも関わらず道路にゴミがあまり落ちていない。ちょーきれい。
これ、インド人が見たら絶対ひっくり返るよ。


P6290174.jpg


オカナたちの前を歩いていた韓国人。
オカナはこの人のたまご肌に釘づけでした。今までこんなキメの細かい上質な肌の持ち主の男性を見たことがありません。本当に信じられないくらい綺麗で羨ましすぎました。
さすが美肌の国、韓国(勝手に思い込んでる)恐るべし!

P6290183.jpg


マーケットはとんでもなく規模が広く、もう疲れました。人混みもあってオカナたちは途中でギブアップしてしまいましたが、大変面白いマーケットだと思いました。
たぶん今までで一番見応えあったかな。
また機会があれば行ってみたいです。
(たぶんもう一回チャンスがありそう)


マーケットを出てからもたんたんは懲りずに屋台めしを物色。

P6290187_20130703181454.jpg



P6290193.jpg

P6290191.jpg



結局、焼き肉とビールを買い、家飲みをしたのでした。
ああ、やっぱ家飲みの方が落ち着くわ(-。-)y-゜゜゜


P6300271.jpg


今日も読んで頂きコープンカァー&応援クリックを押していただきコープンカァー!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment

