1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


22

Category: ラオス

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ルアンパバーンってこんなとこ

サバイディー たんです。

予定より3時間くらい遅れてルアンパバーンに到着したよ。
バスは分厚い毛布が用意してあったから寒くなるのかと思いきや、やっぱし冷房の寒さ対策用の奴だった。

バスターミナルから町まではトゥクトゥクで移動して、下ろされた目の前にあったところでとりあえず朝食を食らう。



P7210429.jpg

この町ではフレッシュジュースの隣にバケットを使ったサンドイッチも売られている。昔ラオスはフランスに支配されてたことがあったらしく、その名残でフランスパンが食べれるのが有名。

で、みんなそのサンドイッチが美味しいとかって言ってるみたいなので食べてみたけど


P7190049.jpg
至って普通。
だいたい20㎝くらいのサンドイッチが130円くらいだね
1人で1本食ったらボリュームはあるけど、味は評判ほどの物でもないと思うよ。。

そして目的の宿にチェックインしてからルアンパバーンの町を散歩。

ここはルアンパバーンの町が世界遺産に登録されているところです。

このラオスに来る旅行者さんたちはみんなラオスは良い所って言うらしい。
特に何かがあるわけでもない国なんだけど、のんびりしてて人が良いってことらしい。

ウチラもそんな国なら大好きになりそうだけどね!

まあでもこの町をひと通り歩いてみたけど、なんだか期待してたほどウチラ2人には響くものが無かった。確かに人はいい人が多いい感じがしたけど、なんだろねって考えてたら・・・まあいろいろあると思うけど、美味しいものが無かったからだと思う。

今のところはね。

特に最近の東南アジアでは美味しい物の食べ歩きに没頭してたからかな。

ラオス料理はお隣のタイ料理に近いものが多い感じです。
だけど、ラオス料理はタイ料理の辛さと酸味を取り除いたような感じでマイルドになった感じかな~~

だからタイから来るとなんか物足りないような印象かも。


P7210393.jpg
町にはお寺もいっぱいあるけど、とっくに見飽きてるから特に見どころは無し。

だけど、毎日夜にはナイトマーケットが開かれるのでその時間から出てくるであろうごはん処に期待。



P7190076.jpg
そしてナイトマーケット。

メインの通りにずらっとテントが出来てて意外と沢山お店があっよ
品物は民族系の物やTシャツとかタイのチェンマイのマーケットでも見てきたようなのが並んでて、特に新鮮さは無かったけど、ルアンパバーンのマーケットの方がチェンマイの時よりもお客が少なくて歩きやすかったのは良かったよ。

P7190103.jpg


P7190104.jpg


P7210455.jpg


P7210454.jpg
色々見てて、どことなく買いたくなってきたけど結局買わないいつものパターン。
でも個人的にはタイのマーケットで売ってるモノよりこっちの方が好きかも。


そしてオカナさん調べで、ここのマーケットにはちょっとへんてこりんな手作りの人形が売ってるらしいってことでそれを探したけど結局お店が見つからず。

オカナさんはそこの人形が欲しかったのかどうなのか、


よく分からないけど他で見つけたこれもちょっと変わった顔の人形を買ってました。


P7210469.jpg
顔の書き方適当~~すぎででしょ これ!
へのへのもへじ にそっくりだった(゚Д゚)ノ

色々あるお土産の中から買ったのがこの人形だけって・・・・

ど、どこに飾るの?おかなさん!

そういえば俺もアフリカで買った数少ないお土産の中にヘロン族の人形があったわ・・・
趣味が合うのかも・・・・・


そして楽しみにしていたお食事タイム。

ナイトマーケットの通りから1本入ると、狭い路地に食べ物屋さんがずらっと並んでた~( ゚Д゚)
良かったよかったこれでラオスも美味しいもの食べれそうじゃん!!

P7210439.jpg


P7190088.jpg


奥に進むとお惣菜のお店をいくつか発見。
しかもブッフェ形式( *´艸`)

P7210448.jpg
パッと見美味しそうなおかずが20種類くらいは並んでます
料金はお皿一皿分盛ってK10000 約130円
お替わりはたぶんまた別料金。


P7190090.jpg
だからこんだけてんこ盛りに持っちゃいました( *´艸`)
やっぱ盛るよね!?

味はまあまあかな!
でもこれで130円なら満足できる!


食べた後今度はスイーツを欲しくて探したんだけど、殆ど売ってなかったよ~

タイは色んな種類あったけど、ラオスはあんましないのかもね~
ちょっとガッカリだわ


そうゆうことでした。。





明日はちょっと早起きするから



(-_-)zzz





応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





Comments

Leave a Comment

