1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

06

Category: 中国

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

香格里拉でVISAと・・・


ニーハオ! たんです。


シャングリラ4日目なのに体が高地に慣れましぇん!


さって、麗江でのビザ更新をシャングリラに回したけど!
それで香格里拉で無事ビザ取って来ました。

当日もらえるって聞いてたけど結局もらえたのは申請した翌日でした。

ここで申請するのに必要なものは

・ビザ代160元
・パスポート
・顔写真1枚
・香格里拉での宿泊証明書

以上の4点のみ。

宿泊証明書は旧市街出たところにある公安派出所でわずか5分で作ってもらえました。



コレはビザを申請するところ。
これで貰えた期限は申請した日から1カ月とかじゃなくて、フリービザの期限切れの日から1ヶ月のビザでした。

ってことでビザ待ちの為に香格里拉4泊もしちゃったよ。


毎日暇だったな~~

体調もずっとイマイチだったから寝てること多かったし!


P8060037.jpg
今回泊まってた客銭 12人ドミ 1人30元 wifiあり
中国入ったら東南アジアと比べると宿代が高くなった。
だもんで、中国では今回のアジアでは泊まってなかったドミに泊まるようになるんだよね!ホントはドミ泊まりたくないけどまあしょうがないよね、節約の為だから。。

この町も色々宿探し回ったけどここが一番安くてドミにしては開放的だったな。
宿の名前難しい漢字で分かんなかったけど。宿情報になってなくてすんません。


でね、中国では寝てる時でも油断できないんだねってことを知ったよ!

ある夜のこと。ウチラ以外はみんな中国人。

俺とオカナさんは同じ二段ベットを使ってました。
俺が上段でオカナさんが下段。

夜中1時頃かな~

俺らの隣の二段ベットの上段で寝てたまだ若い感じの男の子が時々
「うぅ~~うぅ~~~」
ってうめいてまして。

最初は寝言でも言ってんのかと思って気にしてなかったんだけど、
その子のお兄ちゃんらしき人が心配して様子を伺いに来てたんだけど。

そのお兄ちゃんがまた自分のベットに戻ってしばらくしてからも
「うぅ~~~うぅ~~~」

その子はうなってました。


そ~~して突然布団がモソモソする音と同時に何かが床にビチャビチャ落ちる音・・・・

もしや( ;∀;)

部屋は電気消えて真っ暗だったんだけど、その音に周りのみんなも起きて誰かが電気をつけたところ



その子、2段ベットからゲロ吐いてました・・・・


みんなびっくりして集まって来てる最中もまだまだ吐いてた・・・・( ;∀;)


「マジかっ」って驚きながらも見てたら俺も一瞬「オェ!」ってなって危うくもらいゲロするとこだった。あぶね~~~

でも、2段ベットの高さから床にゲロ吐いたら当然飛び散るよね・・・・


・・・・・


まさかの俺のバックパックに飛び散っとるやないか~~い(-_-;)

その他にもそのゲロ少年の下の段で寝ていた関係のない人の靴の中にも見事にホールインワンしとったわ。。。

ご愁傷様です。



そっから宿のスタッフ呼んで掃除が始まってなんやかんや。

でも周りの中国人みんな優しいね!
ゲロ少年のこと気遣ってましたよ。

ゲロ少年のお兄ちゃんがウチラのとこ来てわざわざ英語で「ウチの弟がごめんね!」
って謝りに来たよ。日本語で最後に「すいません」って言ってた。

俺のバックパック。

幸いにもきちんとバックパックカバーをしていたおかげで、そこまで大した被害はありませんで良かったです。


たぶん原因は高山病かしら?

でした。


そんで翌日はまた別な人がやっててね!

俺がトイレの前にある洗面所で歯を磨いてた時、
トイレの中から出てきた男の人がトイレ出てから10歩くらい歩いたところでいきなり
「おぇ~~うぇ~~おぇ~~」ってめっちゃ豪快に吐いてた・・・・

なんでトイレで吐かんの??って不思議でした。

トイレ出て10歩で吐くくらいならちゃんとトイレで吐け!!!
またもらいゲロするとこだったよ。

「昨日飲み過ぎた、ごめん」って言っとったわ。

知るかボケ!(-_-メ)

全く、こういうことがあるから中国気が抜けないぜ!


あ~~どうも汚い話ですいません。


じゃあ、町ブラで撮った写真でも!


P8060021.jpg
市場で見つけた最新の民族。出身地不明
自称葉っぱ族


P8050018.jpg
新鮮野菜に


P8050029.jpg
旨そうな豚バラ


P8050031.jpg
この窯で焼いてます。



今日の1品


P8050057.jpg
「麻婆茄子」に当たる漢字の料理を注文したらコレが出てきた。

想像と全然違う。

茄子の皮全部剥いてあってさらに下に溜まってる汁みたいのは全部あぶら。

でもね味付けが面白くて、お酢の味が効いてたから意外にもペロッとイケた。
旨いですこれ。



今日のミス注文。

お昼にチャーハン食べようと思って炒飯の文字があるお店で、口頭で「チャーハン、チャーハン」って連呼して待ってたらコレが出てきた。

P8060005.jpg
チャーハン!  

通じなかった( ;∀;)

でも、おいしい。砂肝とセロリの炒め物。




ってことで香格里拉脱出だ~~




応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

