1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category: 中国 2

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

昆明だよ~ん

ニーハオ! たんです。

P9020028.jpg
宮崎駿監督って引退するの!?
引退宣言は何度目だ?
中国のテレビニュースでも流れてました。
作品を書かなくなるのはちと残念だけどコレを機にジブリ作品また見直してみたいね~~!


さってと昆明に到着しました。
だけど実はウチラ昆明は2回目です。
初上陸は今回のアジア旅しょっぱな、日本からスリランカ行く時に実はこの昆明でトランジットをしておりました。
まあその時は昆明がどんな街かも知らなかったし、空港から外の景色見ただけでしたけど。

そんな昆明はどんなとこ?

雲南省の省都、だけあって成都同様町の中心はめっちゃ都会。
成都にあった伊勢丹やヨーカドーは無いけどとりあえず都会。

町の標高が2000mほどあるから、成都や貴州から来ると凄く涼しくて快適な陽気。成都ではみんな真夏の格好だったのに昆明ではみんな秋服。

ここ昆明には3日間滞在してましたけど正直何もしてません。
見どころも特にナッシングです。

なので、グルメレポで終わりそうな予感がします。

今回昆明で泊まってたのは「CLOULD LAND」ってユースホステル。その近くに地元民で賑わう麺屋さんがありました!

P9010004.jpg
入口にいるおっちゃんから食券を買ってそれを奥のキッチンに持ってってトッピングとか汁有り、無しなんかを注文する流れ。


P8300007.jpg
このトッピングは無料!


P9010002.jpg
コレは汁有りバージョン


P8300008.jpg
汁なしバージョン
それぞれ小椀で7元 約120円
小椀でも量は大盛り
麺は小麦麺できし麺みたいなやつ。
なんて表現したらいいか分かんないけどとりあえず旨い。

だからこのお店は2回足を運んだね(゜o゜)

そして写真は無いけどこのお店の2~3件隣にあるパン屋さん。
地元民がいっぱいだったお店で買ったバターケーキみたいなやつとエッグタルト。これも旨かった。また食べたい。


P8310012.jpg
中国に入ってからずっと探し続けている杏仁豆腐。
だけど未だに見つけられず、たまたま見つけたマンゴープリンとミルクプリンを食べた。マンゴープリンはゼラチンの量が多過ぎだったけど、ミルクプリンの方は日本でも売ってる森永のミルクプリンの味食感共にそのものだった。。。
いいね!


P8300060.jpg
ウチラは今回雲南省、四川省、貴州省の3つを訪れたわけで。
中華のおかず類に関してはこの中では「雲南省が断トツに旨い」ってことをこの場を借りて宣言しときます。
ウチラが決まってよく頼んでたのは「トマトと卵の炒め物」「回鍋肉」「マーボウ茄子」。1番違いが分かりやすいのはトマトと卵の炒め物で、玉子の火加減だね。四川と貴州は卵に火を入れ過ぎなんですよ。やっぱりこの料理の卵は半熟でしょ!?
雲南はどこの店も半熟で絶妙な仕上がりなんです!
他の料理も味付けがやはり雲南が一番おいしかった。
そして量も雲南が一番多いです。

だからまた雲南に来れてよかったぜ(*^^)v

そんなグルメレポ!

後はまた定番の市場

宿のすぐ近くに地元民でごった返してる所が。


P8300013.jpg
いつ行っても年末の上野アメ横並の人の多さで凄かった。


P8300014.jpg
また東南アジアが近くなったこともあってか南国フルーツも並んでたね~


P8300036.jpg


P8310023.jpg
ここには貴州で見た犬肉は無かったな!


P8300026.jpg
口の中から紐を出し続けるって手品をやってるわけではなく、ただ単に蟹をひもで巻き上げてる人です。魚介類も豊富でしたよ。


P8310030.jpg
真っ直ぐな野菜たち。


P8310013.jpg
この市場で蒸しパンを買ったんですけど
どうやら俺はこの蒸しパンで腹を下したようです。。。
たぶん黄色のやつ。

食べた翌朝から下痢がスタートしました。

なので最終日は下痢ダウンしてました。

まあでも下痢の状態から判断するに、今回は長引かないバージョンであることが分かります。
そんなことも分かるようになったんだぜ!

まあ、要らない知識だね!

でも明日はバス移動なんです。

下痢が納まらなかったら今度こそヤバイかも!!!


下痢野郎ってあだ名がつかないように頑張ります。


とりあえず昆明でした。




応援クリックお願いしまっす。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Comments

Leave a Comment

