1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


08

Category: 中国 2

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

BYE BYE チャイナ

ニイハオ! たんです!


元陽からバスに乗ること約6時間。
バナナ畑を見つつ、そのバナナを食べながら更に南へと南下してきました。


河口という町に到着です。


中国最後の町になります。


到着したのは中心から離れた方のバスターミナル。
河口は小さい町だからそんなに離れてないだろうと思って歩き始めたら中心までは結構遠かった。
路線バスが走ってたからそれに乗ることをお勧めします。


だけど

P9050191.jpg
歩いてる途中に見つけたお店で羽根つき餃子の写真が気になりお腹もすいてたから!!


P9050190.jpg
食べた(*^^)v

中国では基本餃子は焼かないんだけどこの店では焼きがあって、茹でるやつよりちょっと高かった。

けどこの餃子、具はニラだけだけど皮がカリカリでめちゃウマ。
いい仕事してるね!




さてこの河口って町、実はベトナムとの国境にある町なんです。


そういうことでウチラは明日ベトナムに入ります!

読者さんの中には中国まで行ったからそこからもういい加減日本に帰るんだろうと予想してた人もいたかな?


だけどもちょっとまた東南アジアに入って行きます。


ってことで1カ月ちょっといた中国も遂に終わります。

そんな中国の思い出と言えばやっぱりご飯かな!
今までの国の中で一番満足度が高かったもん。

中国を離れるのは全然寂しくないけど
中華料理と離れるのは寂しい。


そんなわけで今夜は最後の晩御飯。

河口の町には河口料理みたいなんがあってちょっとゲテモノとか魚料理系のお店があったけど、ウチラは最後だから美味しいものを食べて終わりにしたかったからしっかりお店を吟味して選びました。

P9050195.jpg
料理人も厳しくチェック


P9050210.jpg
まあ普通に美味しかったんで良しとしよう!

ごちでした。



そして翌朝、最後に麺を食べました。

P9060216.jpg


そこからイミグレですがその前に余ってた中国元をベトナム通貨に両替。



ベトナムの通貨単位はドン!
ドンなんて言うと俺は真っ先にコレを思い浮かべるんだけど!


38dc52eb.jpg
ワンピースの効果音 「ドン!!」






hqdefault_20130908011056a74.jpg
ドンドン防虫のドン小西!


P9080001.jpg
そしてコレがベトナム ドン!!

桁が多いっ(;^ω^)

ちなみに10000ドンが約47円。


さて、そしてコレが国境です。

P9060219.jpg
橋の向こう側がもうベトナム!

イミグレは両方とも問題なく通過。
ベトナムビザ15日間もらいました。




さよなら中国




そしてベトナムに入った途端ガラッと変わった町並み。

漢字が無くなりアルファベットになったし
中国人とは顔つきも肌の色も違うし
言葉も違うし
あ、そういえば中国のネット規制も無くなった(;^ω^)

やっぱり国境越えは旅慣れた今でもとても新鮮だ!


ここからウチラはハノイに向かいます。

夜行バスで行くのでそれまで10時間ほど時間を潰してました。



10時間何も無く待ってるのはしんどいけど新しい国なのでボーっと外眺めてたら

P9060233.jpg
バイクの上で昼寝してるバイタクに、他のバイタクが紐で体をバイクに固定してるっていうイタズラしてた。



P9060236.jpg
それに早く気付けって感じで踊ってた。

大人になっても無邪気だね~~

なんかほのぼのしてていいわ~~




P9060245.jpg
コレ、ベトナム式のコーヒー

ベトナムはコーヒーが有名なんだってね!
俺コーヒー好きだからバス待ってる間に飲んでみたんだけど
何だろコレ、マズい!


まあ、また改めてハノイでちゃんと飲んでみよっと!!
またコーヒーレポはその時にでも!




ではハノイに行ってきまっす。




応援クリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





Comments

Leave a Comment

