1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


17

Category: ベトナム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

平凡な日々

シンチャオ! たんです。


そろそろ、旅の終わりも見えてきましたよ・・・・・



ホイアン記事ですね!


ホイアンにある古い町並みは世界遺産になっているそうです。

そして16~17世紀ごろこの町は貿易港として栄えていて、その当時は日本人町みたいなものがあり多い時で約1000人の日本人が居たそうです。


P9150249.jpg
これが当時日本人が建てた橋。
その名も「日本橋」


P9150253.jpg
中はこんな!真ん中に神社みたいなのもあります。


P9140087.jpg


ホイアンはこれといった見どころがあるわけではないけど
ハノイから来ると小さい町だし交通量も少ないから静かで良い所です。


P9140013.jpg
この町の学生はベトナム民族衣装のアオザイを着てた。
ベトナムの人はみんなスリムな体型だからアオザイが似合うね!


P9140028.jpg


P9140034.jpg


P9140049.jpg


P9140116.jpg
街の壁は大体みんな黄色に統一されてたね。

そして昨日に引き続きホイアン名物を市場内の食堂で食べた。

P9150238.jpg
「カオラウ」2万VD
日本の伊勢うどんがルーツって言われてるみたい。
この麺の下には甘めのしょうゆダレと出汁が少し入っててそこにライムを絞ってかき混ぜてから頂きます。


なかなか美味しかったです。
日本のうどんがルーツってのも何となくわかる味でした。

そしてコレに使ってる麺がコチラ。

P9140112.jpg
この町の路上でこうして天日干ししてるのを良く見かけます。
干したおかげで麺にうどんのような腰が感じられるのね。
昔来た日本人がこうやって考えたのかね!?


あとはベトナムでハマってるデザートの「チェ」!

P9150241.jpg
道端の移動販売で買った
白玉入りバージョン 1万VD


P9140208.jpg
これも白玉バージョンの温かいチェ 2万VD
白玉の中身は塩味の挽肉みたいなの。
それにショウガ風味の餡が掛かってました。


P9140184.jpg
コレは寒天系のチェ 1.5万VD
真ん中の白いのは豆餡かイモ餡で旨かった。


P9140188.jpg



そしてコレはホイアン名物じゃなくてベトナムどこでも売ってる

P9140097.jpg


P9140092.jpg
バインミ~ 2万VD

まだちゃんとしたの食べてなくてたまたまホイアンの市場近くで見つけたお店で買いました。

まずバケットが美味しい。
中の具もハムやチキンやポークやパテなどと野菜を挟んだものにチリソースや醬油なんかをかけて頂くのです。
うん、パンがほんと美味しいから何挟んでも合う気がする。。


P9140100.jpg
あと、やっと見つけたココナッツアイス。5千VD
ココナツ旨いよやっぱしね(>_<)


って気付いたらいつの間にかグルメレポってた・・・・・


ままいいじゃない( ゚Д゚)



P9140063.jpg


P9140067.jpg


P9140138.jpg


P9140149.jpg


P9140151.jpg


個人的にハノイより落ち着いてて好きな町だったよ。


そういうことでホイアンでした。




応援クリック下さいな!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



Comments

Leave a Comment

