1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


21

Category: ベトナム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HO HO HO~チミン
シンチャオ! たんです。

ベトナム最後の滞在地に着きました。
ホーチミンです。

この町には4日間いましたけど都会なので特にこれといって見どころは無く。
のほほんとして過ごしてました。

のほほん過ぎて特に記事にすることも無いくらいです。

そういうわけにもいかないのでいちよう書いときます。


ベトナムの個室部屋には安宿でもだいたい専用冷蔵庫が付いてます。
コレは暑い国では非常にありがたい設備ですね。

ということで、ここではいつもお茶を作って冷やして飲んでました。


P9190109.jpg
このジャスミン茶は中国で買ったやつなんですけど、あまり美味しくないです。
中国にいる時は部屋に冷蔵庫なんてついてなかったから、涼しいこともあって温かいお茶で飲んでました。
ただ、味も香りもイマイチだったけど。

でもこいつをベトナムでは冷蔵庫で冷やして飲んでました。
そしたら普通においしかった。
葉っぱ多めにして作ると旨し。

それをいつも作るのが俺の日課でした。




それと旅とは全く関係のないことだけど、オカナさんの日課も少しご紹介

朝というか朝に限らず日に数回やってます。
それをかれこれずっと。


それが洗顔です


P9170001.jpg
毎日石鹸を手の上で泡立ててキメの細かい泡を作ります。
俺も前に真似したことがありましたが、このキメの細かさは真似できませんでした。
普通の石鹸でスポンジとか何も使わずによくこんな泡出来るよね!
本人曰く、このキメの細かさが汚れを落とす重要なポイントなんだそうです。


ご苦労様です。

はい!


記事の途中ですがここで一旦トイレ休憩にします。

P9170040.jpg
だって漏れそうなんだもん・・・



はい。


ベトナムに来たら誰もが思うのはバイクの数の多さ。

もうほんとにバイクだらけ。
デカイ道路だと交通量も多いからバイクが全然切れないよ。

P9190141.jpg


P9170047.jpg

ホーチミンが断トツで多かったね。

でも、こんなにバイク走ってるけど意外と排気ガス臭さはないね!?

それでも中国みたいにこれみんな電気に変えたら大分空気変わると思うけど、そしたら今度は電気が足りなくなるのかしら?


そしてまあ恒例の市場に行きました。

P9180075.jpg
ベトナムの帽子を買いました。
日本でも使います。http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&type=delete&no=6710539&crc=a05a483e6f9d76b19a4e73756c44b224&page=3&tail=&sort=dd&key=&insert=body



あとは戦争証跡博物館ににも行った。
ベトナム戦争の事とかその時に使われた枯葉剤の事とか色々な写真があった。
凄かった。



って感じで特に何もしてませんでした。





以上ホーチミンでした。

次回はオカナさんのグルメレポです。





読んでくれてありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





Comments

Leave a Comment

