1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


01

Category: カンボジア

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イキイキスクール 大掃除!!

チョムリアプスオ! たんです。



さて、さっそく学校に行って見ましょう。





トラックで・・・・・



P9260122.jpg
イキイキスクールがあるのはシェムリアップの町から車で2~3時間ほどの所にある「トロペアン・トム村」


結構遠いんです(*´Д`)


そして写真の左から3番目の人がかでさん。
ぐりこさんは写ってなかった。。すんまそん。

周りの人たちは主に以前学校建設に関わった人やイベントに参加した人達。
みんなだいたい日本から今回の為に弾丸で来てる人が多かったかな。


トラックの荷台に乗って風を切りながら行くのは弓場農場ぶりだね。


最初は綺麗な国道を走って行きます。

そして途中の市場でごはん休憩。

P9260132.jpg
お~~~ここでもみんなハンモックでぶらぶらしてた~(>_<)


P9260130.jpg


P9260131.jpg
みんなで飲んだ激甘なベトナムコーヒー
カンボジアなのに・・・・・


P9260134.jpg


そしてその市場を過ぎるとアスファルトからオフロードになった。

ずっと田んぼの景色。

P9290025.jpg


P9290029.jpg


道は雨のせいでぐちゃぐちゃだったり溢れた水で道路が川になってたりと悪路が村まで続いてました。

そして途中すれ違う子供たちがみんな無邪気でかわいい子たちばっかり。


P9290048.jpg
その度にみんなで手を振って走ってました(^.^)

そして学校に到着。


校舎に入る直前。


増水して水かさが増したところにかでさんまさかの水没・・・・・


P9260151.jpg
だだだ大丈夫(-_-;)????
ちょうどあそこの部分だけ腰位までの深みになってたみたい。
到着早々に全身ずぶ濡れだ。
ちなみに前のゆうすけさんもトップバッターで既に水没済み
2人して同じことを(^.^)



そして学校へ

P9260174.jpg


P9260172.jpg


今日はイベントへ向けての準備として教室内の大掃除と補修箇所の確認。
ってことで早速子供も何人か手伝いながら教室内の大掃除。


P9260153.jpg
この教室の広さは30畳分くらい!?
学校は今月いっぱいまで2か月の夏休み中なので、クモの巣や泥やゴミなんかが溜まってました。


P9260184.jpg


P9260180.jpg
みんなで大掃除

無事終了(*^^)v


P9260192.jpg

みんなご苦労様でした~~!!

そしてこの教室の前にあるのが校庭なんだけど、今はこの有様。

P9260202.jpg
完全に校庭が川になってました。。。
凄すぎ!

これじゃあここでやる予定の運動会が出来ないじゃん(>_<)

どうすんの?

まあそれはみんなで話し合うって事になり今日の作業は無事終了ってことで、また元来た道をシェムリの町まで戻りました。帰り際に車が故障したりしたから真っ暗になったけど、蛍が見れて綺麗だった。




P9260167.jpg


P9260200.jpg


P9260205.jpg


P9260211.jpg




いや~~村の子供たちはみんな可愛くていいね!

だけどこの村にはまだ電気も通ってないし火は薪だし水道は井戸水。

う~ん! 
かでぐりこさん達が当時来た時はこの学校があった場所は木が生い茂ってて、その状態から始めたってことを考えると、2人のやってることの凄さがここに来て良く分かったよ!
建設中はほとんど毎日、片道3時間近くの悪路で村までやって来て1日中学校建設をやってまた3時間かけて町まで戻る。
コレを約3か月間ですか。


すげ~なマジで(-_-;)


でもこれてよかった(^O^)/


卒業式と運動会がたのしみだ!!





応援クリックよろしくね~
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




Comments

Leave a Comment

