1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

10

Category: フィリピン

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

フィリピンに寄り道

マガンダン・ハポン!(う~ん、覚えずらいね、コレ(笑))

お久しぶり、オカナです。
カンボジアでのIKIKIスクールでの日々にまだまだ余韻に浸っています。
一面の青々とした田んぼの景色、その景色を横目にボコボコの道をトラックに揺られながら走り、すれ違う村人、子供たちと手を振り合う。トロペアン・トム村、IKIKIスクール、仲間、宿と・・・。
全てが愛おしいです。
みんなが本当にイキイキとした最高の表情だった。
本当に旅の最後にいい体験させてもらいました。出会いに感謝ですね・・・・・


名残惜しくも旅のフィナーレに向けて進んで行きます。
やって来たのは再びタイ。
2度目のタイでしたこと、それは極楽マッサージとタイ料理を喰い尽くす!
前回の記事でお伝えした通りめいいっぱい堪能してきました(*´з`)
最終日にはお目当てのタイの調味料などを沢山買い込みまして、荷物がぐーんと、重くなりました。嬉しい重さです♪
そんなこんなでタイで充実の3日間を過ごした後、飛行機に乗って旅の最後の国目指して・・・だったんですが、予定を変更。最終目的地に行く前にちょっとフィリピンに寄って行くことにしました。

なんでかというとオカナの古い友達がフィリピンに住んでいて、寄って来い!と、うるさいから(*´Д`)
・・・・な~んて、書いたら怒られます(笑)
うそよん。
大好きな親友に会いたいから行くことにしました♡

でも、出発前日になってオカナたちの乗る飛行機(フィリピン航空)に思わぬネックな問題が出てきちゃいました。それが預け荷物。てっきり預け荷物の重さ制限は20㎏までがOKだとばかり思っていたんですが、前日の夜にたんたんがなんとなくネットで調べてみたところ、制限が15㎏までと言うことが判明。
つい数時間前にタイの調味料をバカ買いしちゃったオカナたちは頭を抱えました。
1㎏オーバーごとに10㌦の追加料金です。これは痛すぎる(゚Д゚;) 何とかしなきゃと、一生懸命頭を使って工夫をこなしました。
翌日、たんたんは持っていた服一式を重ね着することに。前回と比べたらタイの暑さはかなり引いたとはいえ、たんたんは速攻汗まみれになっていました。
そして空港に到着。ドキドキの中、チェックインカウンターへ。
おかげさまで20キロだったバックパックはたんたんが17キロ、オカナが15,5キロにまで落とすことに成功。(その代り無理やり詰め込んだ手荷物が重たくなっちゃった)
だけど結局何も言われずに荷物は通過しちゃいました。
あれ?あれれ??15㎏じゃないの(゜o゜)
う~ん・・・。結局、たぶん20㎏まではOKだったのではということに。
あんなに頑張って工夫したのにぃ・・・(>_<) まったく、はた迷惑な話です!(でも、追加料金払わされなくって本当によかった♪)

PA050959_2013100916265058b.jpg

そんなこんなで無事に3時間後、フィリピンの首都、マニラに到着。

とりあえずフィリピン暑い!!
重ね着のまんまだった、たんたんはたまらなくなり、服を脱ぎにトイレに駆け込んで行きました。
確かにジーパン+チノパン、上着4枚重ねはキツイよね(笑)

空港を出ると友人がわざわざ迎えに来てくれていました。しかもちょっとした嬉しいサプライズ付き!
ありがとーーー!

PA050971_20131009162649cdc.jpg

友人の伸子さんと、旦那のハリ君。
二人は以前にもブログで登場しましたが、前回は一時帰国中の日本で再会していました。
伸子さんは海外で仕事をしていて、以前までは約6年間ほどネパールで仕事をしながら暮らしていたんですが、その時にハリ君と出会い、彼の猛烈アプローチによって見事ゴールインなすったんです。
仕事先がフィリピンに移り、新しい新境地でいろいろと壁にぶち当たりながらも旦那様のハリ君の大きな支えで二人三脚で頑張っているようです。
このハリ君っていうのがまた出来た男でね~。申し分ない方です。
伸子さんは本当にいい旦那をゲットしたと思いますよ。ええ。

普段仕事が多忙な伸子さんなんですが、今回は私たちの為に休みをわざわざとってくれたそうです。
ありがとうございます。

立ち話もなんだからと、夕ご飯がてらにお店に向かいました。
お店まではタクシーで。乗り込むと伸子さんにドアのロックの確認をするようにと言われました。
これは強盗に突然ドアを開けられ犯行が行われるのを防ぐためなんだとか。
首都のマニラはやはり治安が悪いそうです。銃社会の国でもあり、常に警戒が必要との事。

え、えらい物騒な所に暮らしてますな、伸子さんよ・・・。
仕事とはいえ、大変だなあ。

やって来た場所はフィリピン料理が頂けるという、こじゃれたお店。

コチラはバンブーライスといって、炒めたお米をバンブー(竹)に押し込んで蒸したもの。食べる直前に、竹の表面をポコポコ叩き、竹を開けてました。


PA050990_20131009162648bc6.jpg


その他にも沢山の美味しい料理を頂きました。

途中で演奏者が現れてなぜかスパニッシュ的な音楽が始まりました。
オカナは知らなかったんですが、フィリピンは昔、スペイン植民地だったそうですね。
だもんで今でもフィリピンにはスペインの名残があるようです。

演奏者から「リクエストプリーズ」と言われたので、じゃあ、アレお願いします!と、キリンビールのCM曲で有名な「ボラーレ」を。そしたら演奏者が「それ、イタリアの曲ね」ってツッコまれました。(でも調べてみたら本当はフランスだった)
え~~!!うっそ!って、ビックリです。でも、ラテン系には間違いないのでよろしくお願いしました。
いい感じで盛り上がりました。「鬼平犯科帳」のエンディングテーマ曲もお願いしとけばよかった。

PA050993.jpg


久々にワインも飲んで楽しい時間でした。

食事を終え、再びタクシーに乗り込み二人の住むマンションへ。

これがなかなかの素敵なマンションでした。
セキュリティーも行き届いていて安心です。
部屋もとてもキレイで。ハリ君が日頃から掃除を欠かさずにしているそうです。
伸子、よかったね・・・・。

お家に着くとまたまたサプライズが用意されていました。
めっちゃ素敵なプレゼント頂いちゃいました♪

PA061112.jpg

しかしサプライズはまだありました。

次の日にはハリ君主催のパーティーが行われました。
伸子さんの誕生日祝い&私たちの世界一周おめでとう会だそうです。
マンションのミーティング部屋を貸し切ってのプチパーティー。
出席者にはハリちゃんのお友達のスポーツジム・インストラクターにジム仲間の人と。
何だか状況がよく分からないままでのパーティーが始まりました(笑)


PA061087.jpg


伸子さん、お誕生日おめでとう!!
って、この人、誕生日迎えたの5か月前ぐらいですから(笑)
ハリ君が愛する伸子さんの為にもう一度祝いたかったんだってさ。ふゅーふゅ~♡

PA061078.jpg


出ました、カメラ大好き外国人(笑)

PA061091.jpg


みんなでチーズ♪

PA061084.jpg


少々欧米化なパーティーにオカナとたんたんはタジタジでしたが、ハリ君のみんなを喜ばせたいという気持ちがとても伝わり、改めてハリ君は心の優しい子だなぁと感じたわたしたちなの
しかし、ハリ君の「おもてなし」はこの先も続くのでした。。。。


今日はここまで。

読んで頂きサラマット!

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

