1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


15

Category: 台湾

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

台北を見てまわろっ!!

リューホー!! たんです!



今日も引き続き台湾記事ですが!


とりあえずご報告!!




実は・・・10月13日に日本に帰国しました(^.^)

やった~~!



以上、リアルタイムの報告でした。
ブログはまだもうちょっと続くから引き続き見てね~~



世界一周残り3日となった台湾2日目


この日は朝から並びました。。


PA100034.jpg
何に?

別に帰国のチケットとかを買う為じゃないです。


PA100037.jpg
朝からすっごい行列。
写真のハシからハシまで、ここ以外にもまだ行列は続いてました。



PA100039.jpg
そして、行列の先にはどこかの飲食店


ガラス張りの厨房で作ってました。。

PA100042.jpg



はい!

地元の人が朝から並んでるのは「阜杭豆漿」というお店。
あんな感じで毎日行列が出来ているそうです。


そしてウチラが注文したのはコチラの3品

PA100044.jpg
右から「甜豆漿」「鹹豆漿」「厚餅夾蛋」

台湾の人たちの朝の定番は豆乳!!みたいです。
まず「甜豆漿」コレは豆乳です。
日本で豆乳って聞くとマズそうで飲んだことなかったけどこっちのは程よい甘さにしてあるんです。
温と冷、両方あって選べます。
台湾の人はみんな注文してました。



「鹹豆漿」

PA100048.jpg
コレ見た目は茶碗蒸し!
だけど卵は使ってないんじゃないかな?
豆乳が豆腐になる直前?
のような感じであっさりダシが効いててネギと揚げパンのアクセントが良い感じでした。
これも看板メニューみたいな感じで食べてる人多かった。
朝食にはぴったしな1品

そして「厚餅夾蛋」は
タンドリー釜みたいので焼いた生地に薄焼き卵を挟んだもの。


朝からすっごい行列で凄いと思うけど、別にあんなに並んでまで食べるほどの味でもないかな~なんて思いました。町には同じメニュー出してるお店他にもあるのになんであんなに人気なんだろね~~

でもやっぱ鹹豆漿はしみじみ美味しいよ!!


朝からお腹いっぱいになったところでそこから歩いて油化街という所に行きました。
そこらへん周辺は、乾物系の食品を扱った商店が集まってるところ。

PA100076.jpg


PA100073.jpg
台湾はお茶が有名。
そこでウチラはお土産にお茶を買いました。

日本語ペラペラなお店のご主人が色々と試飲させてくれて、なおかつ台湾流のお茶の入れ方まで説明してくれました。
ちなみにご主人は日本のドラマ「半沢直樹」を台湾で見ていたらしく、ウチラはまだ見てないよって言ったらすごくびっくりしてた。。帰ったら見てみよっと!!


PA100084.jpg
こんなお店もあってここでベトナムに続く台湾型の帽子をゲットしました。


そして別なお店で見つけたこの小物入れ

PA100077.jpg
オシャレでしょ!?
オカナさんが凄く気に入って欲しがってたよ。
俺はコレに各種スパイスを収納したい・・・と思た。


PA100093.jpg
そして小腹がすいたな~なんて思ってたらちょうどあったお店にて


PA100096.jpg
こんなちっさな麺を頂きました。
担々麺っぽい感じの和え麺。
あっさり~~

中国の担々麺が恋しいぜ!


そして流れでスイーツへ

PA100115.jpg
台北の人気スイーツと言ったらやっぱしマンゴーのかき氷
こちらのお店は雑誌にも必ず紹介されてるお店!!


PA100112.jpg
この美味しそうなマンゴーー達

コレを使って作られたお店の看板メニューがコチラ

PA100104.jpg
マンゴーかき氷
カキ氷って日本だと普通は水で作った氷を使うでしょ?
だけどこのメニューの氷は牛乳で出来てるんです。
しかも氷がふわっふわ!!
その上に完熟マンゴーとマンゴーシロップとコンデンスミルクがかかってた。

甘いけど、旨い!
そして写真じゃ伝わらないけどこれ実はすごくデカイ!!

最初は知らなかったから少々ビビった・・・

2人で1個で十分な量だね。


そしてデザート食べた後に向かったのはこのお店

PA100140.jpg
「鼎泰豊」

2人とも台湾で絶対食べたかったのもののがあって

それが小籠包。
中国で食べれると思ってたのに一回も出会えなかったんだよね~

このお店はその小籠包で有名なお店です。

PA100119.jpg
食べ方の説明がわざわざ書いてありました。
このお店も人気店で並ぶって聞いてたから時間をずらして午後2時過ぎに行ったにもかかわらず、待ちが少しありました。お客さんは観光客の方も多く、日本人も凄く多かったです。

早速注文して待つこと暫し

PA100123.jpg
運ばれてきた~~


PA100135.jpg
食べてみた~~

旨~~~うんみゃ~~(>_<)


コレが食べたかったのよ!
スープが出てくるやつ!!

普通のとカニみそ入りのを注文したけどどっちも旨かった!


その後は近くの永楽街をぷらついて地下鉄に乗って夜市へ

ってか台湾の皆さんエスカレーター乗る時ちゃんと片側開けてた( ゚Д゚)

PA100117.jpg
コレ日本以外で見たの台湾が初めてかも!

やっぱし台湾って日本にそっくりやわ。
中国とは違いまっせ!



PA100181.jpg
そしてやって来たのが台北最大規模の「士林夜市」

この写真はちょっとあれだけど、めっちゃくちゃ人が多い(-_-;)

若者ファッション系のお店が多いいから若いのバッカリ
だけどもここには台湾メシの屋台も豊富ということで人混みをかき分けながらその場所を探しました。


PA100188.jpg
地下エリアにあって入ってみるとここもまた人、人、人・・・


PA100207.jpg


PA100208.jpg


PA100198.jpg
けっこうローカルフードというか台湾B級フードが色々あったけど、何だか食べたいものが見つからなかったのと人混みと臭豆腐の強烈な臭いに疲れて・・・・・何も食べずに退散・・・



ちなみにコレが臭豆腐
PA100192.jpg


PA100201.jpg
ホントに臭い・・・


なので外に出てこの屋台で

PA100218.jpg


PA100219.jpg
揚げおにぎりを


PA100221.jpg
頂きました(*´Д`)
わさびマヨ旨かった。



で、もう人が多過ぎて特に面白いものもないし疲れたからこの日はこれにて終了







PA100184.jpg
ドラえもんも

疲れた顔してたよ!





お疲れクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





Comments

Leave a Comment

