1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


22

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

料理の日々
こんにちは。
オカナです。

どうも、お久しぶりです。ブログ書くのはどれくらいぶりでしょうか。
もう二度と書かない!なーんて言ってたけど、たんたん君がここ最近、私たちの近況をサラッと書いていたので、何となくオカナもちょっと書いてみることに・・・

本当はブログ書き始めた、たんたんが書けばいいんだけど、日々仕事で忙しい料理長だもんでなかなかゆっくり書いてられる余裕がないんですね~(*´Д`)
だ~か~ら~・・・痺れを切らしちゃったオカナちゃまが書くことにしました。誰も見てくれてなきゃ書かなかったんだけども、時々少数でも見に来てくれる人もいるもんで、そうなると嬉しくって続けたくなるんです。
なので、これからマイペースにのんびりと書いていこうかなと。

前回もたんたんがちょろっと報告してましたが。
そうなんです。今、オカナたちはひょんなことから以前働いていたお店の支店で二人っきりで料理を作っているんです。
某大学の中にお店はあるんですが、学食ではありませんよ。
ちゃんとした洋食屋さんです。
大学といっても、建物が12階の最上階にありまして今この時期には富士山が鮮明に見えるという、なかなか眺めの良い場所にありま~す。
お店で出されている料理はオムライスやカレー、パスタ、グラタン、ハンバーグ・・・etc、オーソドックスな洋食から週替わのランチメニューまであります。(ちなみにお店(本店)は100年以上も続く老舗の洋食屋でして、オムライスとカレーがとても有名でございまして、カレー好きなオカナですが、ウチのお店のビーフカレーは毎日食べても飽きないくらい美味しいと思っています。)


メインの料理は主にたんたん料理長が作っています。今回はそんな料理長が今まで作ってきた週替わりのランチをちょこっとだけ紹介。

P2060040_201502221329306b1.jpg




これは去年の9月にやったもので、「新サンマ 4種のバリエーション」

左奥から時計回りに香草パン粉・トマトソース、 エスカベッシュ、 白ごま焼き・和風おろしソース、 サンマフライ・自家製タルタルソース。

P9270186.jpg



「タンドリーチキンのサラダ仕立て」

三日間スパイに漬け込んだチキンをオーブンで焼いて、最後にバーナーで炙って香ばしくさせました。フレンチドレッシングにすりおろしたニンジン、クミンパウダーを加えて、エスニック感を出したよ。

P9220161.jpg



12月にはこんなものを作りました~~☆

PC180064.jpg

PC180063.jpg


マッシュポテトで作ってあります。これもまた、たんたん料理長が地道に手作業で作ったものです。細かい作業と時間がかかるもんで本人はヒ~ヒ~泣きながら腰痛の腰を前のめりに曲げながら作っていました(T_T)

そして出来上がったものがコチラ☆



「ローストチキンと生ハムのサラダ クリスマス仕立て」

甘辛く仕上げたローストチキンは懐かしい、優しい味でした。ちなみに手掴み用のボンボンもまた、たんたん料理長の手作りなのでした。この涙ぐましい努力は功を奏して好評なのでした。
でも、注文が出れば出たでまた、仕込みに一苦労のたんたん料理長なのでした・・・( ゚Д゚)

PC160059.jpg


たんたん料理長はメイン料理を作る。
オカナちゃまはというと、料理の補助をしたり、コールドものの料理、あとはデザートです。

ではそのデザートをちょこっと紹介。


「バニラアイスのクレープ包み オレンジ風味のグラタン仕立て」

下にはオレンジコンポートがひいてありますです。

P8010002.jpg


これは只今絶賛提供中の「キャラメルチーズケーキ」

ソースにはアングレーズと酸味のあるバルサミコソースで。

P2030020.jpg



とまあ、普段のランチメニュー、その他ちょこっとのご紹介でした。

他にもお店ではお弁当、立食パーティー料理、コース料理とやっています。

そのうちそれぞれ紹介していきたいと思います♪

今日はここまで。



日々勉強・・・・・( ゚Д゚)


まったね~~


Comments

Leave a Comment

