1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

卒業式・・・そして戦い。
こんにちわ。

卒業シーズンですね。

私たちが働いている大学でも先週金曜日に卒業式を迎えましたよ。
朝、早い時間にもかかわらず大学に着くと卒業をこれから迎える女子学生達がすでに待機していまして、そのほとんどが袴姿に身を包んでいて何だかハイカラな感じで素敵でした。




こんな子がいっぱい♡

o0281037512816086011.jpg


そして、ウチのお店もこの日は特別です。毎年学園祭や卒業式には家族連れやら学校関係者らがお店を利用し、大変な盛況ぶりだそうです。
今回はそんな卒業式イベントにオカナたちは初参戦したのであります。
この日は通常のグランドメニューにプラス、この日限定の「洋食プレート」なるものをお出ししました。(写真は取り忘れてしまいました。(>_<))
どんなものかと言うと、1つのプレートにオムライス、ハンバーグ、エビフライが乗っかった、かなりボリューム満点のお料理です。毎年やっているこの洋食プレートに大抵のお客さんが注文するらしいので、それらに使用する材料を大量に準備しました。
卵は1ケース分(約150個)、米は5キロと、2,5キロをそれぞれ用意。
とりあえずこんなもんでいいかな~?と、思っていました。



 

しかし、後々この考えが甘かったことに気付かされるのです。。。





営業開始前に予約のお弁当29個を仕上げ、

P3200027.jpg




営業開始5分前。

スタンバイもほぼ完璧。
5キロ分の炊けたお米を電気ジャーに移し、あとは2,5キロの研いだお米を炊飯器に移してセット・・・。
よし、完璧!
って、思っていたらまさかの大失態を起こしました。

内釜をセットし忘れ、直接コメと水を水炊飯器に入れてしまったものだから底から水が大量に漏れだしてしまいました

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!


おかげで床は水たまり状態。
店の外には既にお客さんの列。
最悪の状況です。

がむしゃらになって片づけました。
横でたんたん君が「ありえねー」って怒りながら拭き取ります。
本当にありえない事態でした。
すんません。
でも、なんとかスタート前には立て直し、炊飯器も壊れずに済みました。


そして11時オープンと共に始まったのです・・・・・・


戦争が。


開始と共に機会からピピピ!と、鳴り出す音と一緒に現れるオーダーの紙。

ピピピ!

ピピピ!

ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!ピピピ!




・・・・エンドレス (゜o゜)






な、なんじゃこりゃ~~~~!!!!



万全の準備で挑んだはずなのに、あっという間に自分たちのペースが崩されていきました。
作っても作っても次から次へとオーダーが入ってくる。
そのうちお米が足りなくなってきて急いで新しく3キロを用意。
けど、炊いては無くなり、また炊いては無くなる。この繰り返し。
そしてオムライス用の卵も。
割って割って割りまくって・・・・・ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!


たんたん料理長もオムライス用の赤飯(ケチャップチキンライス)を作って作って作りまくって。
オムレツを焼く焼く焼く焼く・・・・・・ソースを補充する、補充する、補充する・・・・・

もちろん料理は洋食プレートだけではないので、合間にサーロインステーキ、ハンバーグ、ビーフシチュー、デザート・・etc
作ります。


時間は刻々と過ぎていくけど止まることを知らないオーダー。


し、しんどいよ・・・(o´Д`)=з



14時頃になると、徐々に材料が無くなってきてしまい、ここで洋食プレートは終了。
すると代わりにグランドメニューの方のオムライスプレートに傾きましたが、こちらも途中で材料が底をついてしまいました。



料理を作り続け、そして17時にようやくオーダーストップの声がかかりました。





imge5ac0564zik8zj.jpg


戦いが終わりました・・・・・



ようやく解放され・・・・・




な~い (*´Д`)=з



溜まりに溜まった洗い物、汚れた調理場を片付けたら、夜の部の準備。
予約のお客様の料理を出しつつ、仕込みなどをし、ようやく終了しました。


結局この日来店したお客さんの数は・・・188名だったそうです。




はははは~~(笑)

終わった今となっては笑い話ですわ~


あ~、楽しくってしんどかった~♪


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。