1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

13

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

すまぬ、相方よ。。。。(涙)
こんちわ。

昨日は学校が学園祭だった為、お店は特別営業、代わりに今日は代休なのであります。

平日のお休みって久しぶりでなんだかちょっと嬉しいです♪

外はあいにくの雨ですが、たんたん君は美味しいお肉を買い求めに、雨の中自転車飛ばして行きました。今夜はすき焼きでござんす*:.。.:*ヽ(*´∀`)ノ*:.。.:*♪
ここ最近二人とも疲れ果ててしまって、休みの日はごはんを作る気も起こらなくって買ってきた弁当ですませてたんですよね。そんなわけで今日は久しぶりに作って食べます。(っていっても鍋料理だから作るもなにもないんですがね 笑)
うまい肉を食べつつ野菜を沢山取りたいっす。
あぁ・・・和食が食べたい。。。。 
誰か作ってください(笑)





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



先週は前回の記事でも書いた通り、大学が入学式、学園祭と、行事が二つもありました。
おかげさまでお店は盛況。忙しさの度合いは・・・まあ、書かなくても皆さん察しがつくかと(笑)
この行事以外にも先週は100名の立食があったり、連日コースが何件もございましたよ。
特に辛かったのはコース。
一件一件の人数が多く、その仕込みに大変苦労しました(´Д`|||)
ちょっと話がそれちゃうんですが、普段ランチのお料理では主にたんたん君が考えて作っていることが多くってオカナは補助的な感じです。担当ものといったらせいぜいデザートぐらい?その~、あんまり活躍の場が無いんす(笑)
だもんで、せめて立食やコースでは目立たせておくれよと言わんばかりに(笑)、とても力を入れています。
いかにお客さんを喜ばせれるか、自分がお客の立場だったらこんなのが食べたい・・。
いつも次のコースの内容を決める時はそんなことを考えながらやっています。
担当しているオードブル、それにデザートは今までオカナが本店のフレンチで働いていた時に教わってきたものばかりなんですが、今回はそこにアドバイザーから頂いたアイディアもちょこちょこ加えてみたんです。
料理内容は次回の記事でたぶん書くとして、今回は全体的に手の込んだものばかり。
ただでさえ時間のかかるものなのに、さらにそこにアドバイザーから頂いた案をいろいろ取り入れちゃったもんだから大変。
アドバイザーが参考にと教えてくれるものがどれも魅力的だもんで欲張りのオカナちゃまはあれもこれもと手を出し過ぎてしまったのです。
結果、仕込みの量がえらいことに(;^_^A アセアセ・・・

仕込みに集中できるのは朝の限られた時間と、営業終了後。
たんたん君も仕込みがいっぱい。
ランチで出尽くしたものをまた仕込んで、尚且つ立食やコースの仕込みも。
たんたん君、自分の方だけでも大変なのにさらにオカナの溜まった仕込みの手伝いや、調理場の後片付をやってくれています。
「またやらせてしまった・・。」
その度にオカナはたんたん君に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります(゚ーÅ) ホロリ
ほんま、すんません。。。。

結局終電近くまでお店に居残って作業をするといった具合が先々週からずっと続いてました。
家帰ってすぐに眠りたい気持ちをぐっと耐えてたんたん君はいつものデスクワーク。(途中で力尽きてその場で寝ていますが)
本当、頭があがりませんよ、あたしゃ。

今回はさすがに反省のオカナちゃま。アドバイザーにもあんまり無理しちゃダメだよと忠告を受けました。
次回はたんたん君に迷惑の掛からない程度に抑えます(-_-;)






たんたん・・・・

甘えてばかりで ごめんね~♪

カナは・・・とっても倖せなの~~♪




さあ、今夜は美味しいすき焼き食べようぜ、たん!




スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

