1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

04

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

おひさ!!

お待たせしました

お久しぶりの、たんたんです。

最近オカナさんが何かブログ書けってうるさいもんで・・・

ってことで何か書くことに致しました。

何書こう。。


最近急に暑くなってね~
厨房も暑くなってきたからクーラーつけはじめたよ!
今年初クーラー

当たり前だけどやっぱ涼しいわ~(;'∀')

その昔、本店の厨房にいた時は真夏はホント暑かったもんな~
50度近くあったかな~

火の前にいる時はただ突っ立ってるだけなのに汗が止まらなかったよ
そん頃に比べるとここはホントに快適だ。
うん!



この花ね、今住んでる所に咲いてます。


なんかすげ~綺麗なんですよ。
何も手入れしてないのに見事に咲くこの花。
何て名前なのかね?

まあそんなこんなで、今世間はゴールデンウィークだね、
ウチラもゴールデンウィークなんです!

お店休みなんです。

休みます(^O^)/

連休だ~~



さて、話題を変えまして
たんたんさんの仕事の一部をご紹介します。

「まかない」 です。

まかないね~
基本いつもたんたんさんが作ってます。

まかないって言ったら、若手が作るようなイメージがあるけど
まあ、ウチのコックはたんたんとオカナの2人だけだからね
だもんで毎回たんたんが作ってます。


お店のメニューにあるヤツだったり、オリジナルだったり・・・
手間をかける時もあれば、忙しい時は手抜きメニューだったりと!
手抜きっつってもちゃんと食べれるものを出してますからね(*^^)v
昼飯、夜飯、毎食食べる人がいるもんで、毎食メニューは変えてます。
事前に何にするかは考えといて、そうしとかないとちょっときついからね。

例えば

IMG_1787.jpg
パスタ~

コレはメニューにはないヤツ
シーフードとトマトソースのパスタ
トマトソースは常にあるから、あとはそん時ある食材加えて作っちゃう感じ


または

IMG_1795.jpg
チキンソテーだね

チキン焼いてランチで使ってた野沢菜のソースかけたヤツ


または

IMG_1836.jpg
ローストビーフだね~

この3つの中で一番手抜きなメニュー

肉はもともとパーティー用に焼いたヤツでその余りを切っただけだから!
手抜きがローストビーフかよって思った??

まあローストビーフは手抜きだけど、レアなメニューだね。
滅多に出さないよ・・・


まあこんな感じ。
ほんの一例ですが。

ちなみに昨日は麻婆豆腐を作ったよ~
市販のマー坊豆腐のタレを使ってだけどね!
ウマイね(*^^)v

あ~なんかお腹空いてきたからもう寝る~~

じゃあそんな感じで

今日はここまでにしときます。


でわでわ(^O^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周後・体験談へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

