1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

12

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ひとまず一店舗目、任務完了。






今週から始まりました、臨時支店勤務。



お互い別々の支店、異なる出勤時間。



オカナは朝から夕方まで。


たんたん君は夕方から閉店時間まで。



たんたん君は横浜。


横浜店は各店舗の中でも営業時間が一番長く、閉店時間が23時だもんで我が家に帰宅する頃には25時近く。
これから平日はずっとこのスタイルだというから可哀想に。


なぜに横浜店に行かされるのか訳分かりません。

もっと近い支店があるでしょうに。



とりあえずどうだった?と聞くと、「厨房が狭い」。

以上でした。



頑張れ!たんたん!




オカナはというと大宮です。



さほど横浜と移動時間が変わらないという・・・



なぜ、遠い場所に行かされるのだ!(怒)




でも、昨日今日までは大宮店ではなく、新宿区にある某支店に行っていました。

なんだかよく分かんないけど、2日間だけそこでした。


ここは病院の中にお店があり、営業時間も朝の8時から営業していて、モーニングメニューなんてものがあるんです。

朝のスタンバイや仕込みもあるのでコックの皆さん、たぶん6時台にはお店に入って仕事始めてるんだと思います(;'∀')


オカナは9時出勤でしたけど(助かった)



初日は緊張しました。


過去、いくつかの支店を周り働いてきた経験を持つたんたん君とは違い、オカナはコレが初の支店周りデビューでしたから。



厨房に入って最初の一時間ほどは野菜の切り出しや料理のスタンバイをしていたんですが、その後に任されたのがデシャップでした。


デシャップというと・・・

「厨房内全体の進行状況や、出されている注文のすべてを把握し、常時各厨房内で調理する者すべてに指示を出す。さらには、上がってきた料理の盛り付け、確認、ホール係とのやり取り、各テーブルへの料理の行き具合を一元的に管理する役。(ウィキペディア参照)」



っていう、かなり大事なポジションです。













ちょ、ちょっとちょっとっ!!



いきなりデシャップやらすんかいっ!? 



このお店で提供している料理の半分以上が初めて見るものだし(各店舗によってオリジナル料理があるのです)、使っている食器も違うし、種類が豊富じゃないか!(◎_◎;)


なんの心構えも無くいきなり責任重大な任務を任されてしまったあたくす。。。



しまいにはチーフに「ここ(このお店)は常に忙しくって毎回やられるんだ」と脅されるし。






・・・・てなわけで始まりました。






オカナちゃまのドタバタ劇場。!(゚∀゚)!






もう覚えるのに必死ですわ。




チーフの言った通り、徐々にお客さんの入り具合が増してきて席待ちの列ができてオーダーが絶え間なくやって来る。



忙しくなってくるとホールのボス猿的存在のおばちゃんがあおってきて調理場にプレッシャーをかけるんですわ(笑)




なにくそぉ~!!( ゚Д゚)

って、オカナの中で闘争心に火がつきましたね。


もともと負けず嫌いなんで。このボス猿を見返してやらねば!という気持ちで必死に食らいつくつきましたよ。




そうこうするうちに徐々に流れが掴めるようになってきました。

こうなるとデシャップというポジションは大変から、やりがいのあるものに変わってくるのです。

実はけっこう面白いんです、デシャップって。(たんたん君もデシャップ好き)



そんなこんなで忙しさはなかなか途切れずでしたが、何とか任務完了。


次の日もまたデシャップを任され、ヘトヘトで仕事を終えました。


やはり環境が違うと疲れも溜まりますな。

けど、これはこれでいい経験でした。



本来は度が付くほどの人見知りな性格だから他店で上手くやっていけるのか凄く不安だったんですが、思ってたよりも馴染めました。

ボス猿も案外いい人でしたし。

調理場の人達も。



いいキャラの人にも出会えたし。


IMG_3478.jpg




お世話になりました~~~




はい。


でわ、明日から大宮行ってまいります。




落ち着かないなぁー











スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

