1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

衣更えしました。


今日はお店のほうが宴会の予約が入らなかったため、祝日休み貰えました(*^^)v




天候も良く、カラッとした、暖かい陽気だったので、チャンスとばかりに秋冬物の衣類を掘り出し、洗濯、天日干ししました。



ついでに普段ではやらないような場所を掃除。


暑くもなく、寒くもない今日みたいな日は掃除日和ですな。



たんたんとオカナは性格はまったく違えど、共通するものが料理、それにキレイ好きなんで、家でも職場でもよく掃除してるんです。そしてキレイに磨き上げた場所を眺めるのが好きなんです。



昨日はちょっこらお泊りで出かけていたので今日は家でゆっくりと。


日が暮れる前に洗濯物、ふかふかになった布団を取り込んで。


夕暮れ時、コーヒー飲みながらまったり。


たんたん君はコーヒー飲みつつ今日、キレイに磨き上げた中庭を満足気に眺める。


オカナもそんな中庭を眺めながら、立っている木の葉っぱが少しづつ黄色や茶色く染まりつつある様子、時々枯れ葉がヒラ~っと落ちる光景を見て秋の情趣を楽しみました。



久々にノラジョーンズの曲を流してみますと・・・・






合うね~♪






うん。


有意義な時間だ。




秋、好きです。







さっ!


明日からまた仕事だべ。







ようやくお店の方も活気が戻りつつあります。


今月はコースも立食パーティーもいい感じに予約が結構入っているようですし。






今月のオードブル

「鶏のレバームースとカリフラワーのエクラゼ 野菜のエトゥベ添え」

IMG_3876_201510122122153da.jpg



なめらかな口当たりのレバームースにはイチゴとブイヨン、フォンドボーでじっくり煮込んだ甘酸っぱいソース。

生クリームと羊のチーズで一緒に煮込んだカリフラワーをエクラゼ(押し潰す)して。ソースはバジルソース。


今回の前菜はちょっと挑戦でした。

レバーって苦手な人結構いるし、カリフラワーの方も羊のチーズということでちょっとクセがあるので。

でも、それをうまい具合にカバーしてくれてるのが今回のソースなんですけどね。



毎回お客さんの反応が気になるのでホールの人から状況を聞いている次第です。


まあでも、今のところは反応は悪くなさそうみたいですけど。








こちらはお酒(キリシュというリキュール)をふんだんに使ったデザート。

P3050020_20151012211610690.jpg


ブリュレの上にフルーツを乗せてからお酒たっぷりのクリームを流して表面に焼き色をつけます。




「フルーツを散りばめたサバイヨンクリームグラタン」

P3050037.jpg



このデザートはなかなか好評です。

特に年配の方に。




やっぱり喜んでもらえると嬉しいね。





今日はここまで。






スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。