1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

08

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やっぱり食事は大事だねぇ~
こんにちわ。

今日から立冬だそうで。 

本当に冬の寒さです。

この寒さの中、雨にもかかわらず朝から自転車走らせて隣町の激安スーパーに買い物に行きました。

たんたんはこんな日にわざわざ遠くのスーパーに行く必要ないよと言うけれど、休みの日の朝はいつも、家の掃除をした後にこのスーパーに買い物に行くというのが定着しているものだから行かないとなんだか落ち着かないのです。だもんで結局一人で行っちゃいました。


ちょー寒かった。


貴重なお休みの日に、仕事で疲れた体にさらにムチを打つ自分。何してんでしょうね、私。



でも、どうしても今夜は夕食に和食を作って食べたかったんです。

きちんと出汁から作っての、丁寧な和食ごはんが食べたかったんです。



話はちょっと飛びまして。


先週は学校内での3日間の文化祭があり、それに付け加えコース、立食パーティー、弁当、11月の新しいコースの準備、冬メニュー考案&試作・・・やることがふんだんにありまくりの日々でした(;;´O`)=ε3

もうね、考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことが多過ぎて頭の中が常にパンク状態。



頭の中がぐるぐるぐるぐる・・・・


しまいにはこのアホみたいな曲が頭の中でずっとリピートしていて、真剣に仕事しているんだけど鳴り止まず、真剣な顔で時々無意識に口ずさんでしまいました(本当に) 





そうそう。

文化祭ですが、今回はあの恐れていた炊飯器の内釜のセットをし忘れるといった失態は起こしませんでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

しかし、初日は営業前に弁当の予約が34個ありまして、11時半に配達予定。

本来は30分前に弁当を仕上げて、後はホール係が箱詰めをし、配達するんですが、こんな日に限ってお客さんから出来立てのほかほか(温かい状態)で食べたいという要望が。

だもんで営業は11時からなので既にオープンしているんですが、にも関わらず弁当を盛っていました。店内からは続々といらっしゃいませ~の声が聞こえてきて、そりゃあもうハラハラドキドキっす (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

もうこれって、内釜セット事件よりも厄介じゃん 笑 


たんたん君、それに洗い場のおばちゃんとの3人無我夢中になっておりゃ~~!!と、仕上げたはいいけど、結局ホール係が接客の方で忙しくなっちゃって、出来上がった弁当は野放し状態。

結果、ほかほかの弁当はあっさりと冷えてしまった。

オカナたちがギリギリで作った意味ねえし・・・。


初日は天候も良く、日曜だったのでお客さんがわんさか、大賑わいでした。

この日は130人ぐらい。

文化祭はラストオーダーが14時ストップ。

洗い場のおばちゃんは相当疲れていましたが、オカナたちは今回結構余裕感がありました。

あの地獄の卒業式の経験で色々と学んだので、今回はその経験を活かして準備、段取りをきちんとしたおかげでやられずに済みました。

その日の夜は61名の立食。

残りの2日間も文化祭の特別営業が終わった後は仕込みがふんだんにあって、帰りは毎日遅く、家に帰ってからも机に向かい次の日の予定を組んだりと、オカナはそれだけでもういっぱいいっぱいでギブアップ。布団に倒れ込んでしまいます。

けど、たんたん料理長は他にもやることが色々とあり、特に最近では弁当メニューに頭を悩ませています。

大抵弁当は学校関係者が利用するんですが、一人うるさいおばちゃまがいまして、何かと注文が多いんです。

そんなおばちゃまが洋風ばっかりで飽きたから和風が食べたいと言い出したので大変です。

そんなわけで今では和洋中とバラエティー豊かな内容でお届けしているんですが、その陰でたんたん君はいつも最善の物をと、模索し、奮闘しているんです。

ようがんばっていますよ、はい。


3日間の文化祭を終えて次の日は振りかえ休日だったので、久々に二人で健康診断に行って来ました。

もう何年も行ってなかったんでね、平日のこの機会に受けに行って来ました。

採血でオカナの方は血の出が悪いからと脈の部分を指で何度も押され、その度に内部から血がドクドクと流れ動いていくのが感じられ、針の管からブッシャ―っと血が出てくるのを見て、クラクラしてしまいました。

今まで採血を眺めてるのが好きだったんですが、今回はどうもダメでした。


全ての検査を終えて、最後の診察で「何の異常もありませんね。体重をもうちょっと増やした方がいいでしょう。」と言われ、おいおい、このぽっちゃりオカナにこれ以上体重増やせですと!?と、疑って検査結果の紙をチラッと見たら、げげげげっ!よ、45kg!?

この体重は高校生の時以来じゃないか?

てか、本当かよ。信じられない。本当だったら嬉しいけど♪


けれど、落ちたのはそれだけではありませんでした。

視力が1.5→0.7にガタ落ち。

これはショック過ぎる(´Д`)



オカナ以上に日々ハードに働くたんたん君は喜ばしいことに何の問題もありませんでした。

「俺が痩せててもいいのに・・・」と、たんたん君は言いますが、たんたん君は毎晩家で書き物をしながらお菓子を頬張っているので痩せることは無理でしょう。

でも、異常はないんだからよかったじゃない。




振りかえ休日からの仕事始めもまたまた忙しく、せわしなく、木金土と、3日間しか働いていないのにも関わらず、まるで1週間働ききったような疲れでした。



そして話を最初に戻して、今日は体も心もほっこりとしたかったので、和食を作りました。


仕事中はどうしても食事が不規則になってしまい、最近は忙しさから食べていても喉を通らない感じが続いていまして、そのせいかは分かりませんがオカナの肌は只今絶賛吹き出物満開中でございます。

こんなお顔じゃもしもイケメンにバッタリ出会った時にあわせる顔がありません。

お野菜を摂取して、吹き出物を退治せねば!!( `ー´)ノ






ゆっくり、時間をかけて料理を楽しむ。

休日の日にだけ許される、二人の貴重な楽しみです。

IMG_4035.jpg




今日は長い文章になってしまいました(;´∀`)


それではまたっ!!


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

