1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

23

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3年目に入りました。


久々の連休を満喫中 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


昨日今日にかけての2日間。たった1日休みが増えただけで気持ちにもゆとりができる。




昨日はたんたん君、ホームセンターに足を運び花を購入、植え替えをしました。

IMG_4231.jpg



そしてもう一つ。

昨日は二人の入籍記念日でした。

3年目突入。


そういうわけで昨夜はちょっとしたお祝いに外食してきました。





火鍋じゃ~~

IMG_4233.jpg


中国で食べた時は特に感動も無く、こんなもんか、大したことないな!なんて思ってたんですが、近頃そんな火鍋が美味しいと思うようになりました。

ただ、毎回食べた後は腹の調子がおかしくなり、トイレに行く回数が増えてしまうので食べれるのはいつも次の日がお休みとうことが条件になってしまうのです。

普段は旅友のやすぽんを誘って3人で食べに行きますが今日は記念日ということでお喋りを楽しむのではなく、火鍋と真剣に向き合いたいなと。


日本の味付けには無い、この独特の風味、香り、しびれが最高です。



おいしゅうございました。


やす君、安心してください。

超激辛麻婆豆腐は君の為に食べずにとっておいたから。(というか、3人前からしか注文できなかったよ)

また誘ってあげるんで挑戦しようぜ。




ああ~。

連休って素晴らすぃ

うれすぃ~な~♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この前の続き。




先週は休み明けの月曜日に朝から副社長が来店しての、冬メニューの試食&写真撮影がありました。



季節メニューは毎回頭を悩まします。

どんなものを作るか、から考えて、それを実際に納得のいく形にできるよう試作を重ねるのでいつもだいたい2,3週間前ぐらいから準備を始めています。


秋メニューに続き、今回もウチのお店からは3品を用意。


たんたん君の方は料理2品で、「牛ホホの肉の赤ワイン煮込み」、「冬の味覚 カキの3種盛り合わせ」を。



今回はビストロ系でまとめたようだね、たんたん君。


とりあえず出来上がったものを見た目、味、それぞれ二人でチェック。


牛ホホ肉は時間をかけて煮込んでいるだけあってトロトロの柔らかさ。けど、ソースの色合い、味の深みがイマイチだね・・と、オカナ。


なんでも容赦なく言いますよ、オカナ。


なんせ試食会では副社長もズバズバ言ってくるんでね 笑


だいたい分かるんです、副社長なら絶対ここを指摘してくるんだろうなっていのが。


同じ女性同士、こういう視点からチェックしてくるってことが分かります。



やっぱり良い評価をもらいたいんで、できるだけ完璧を目指したい。

後、わがままいうと、他のお店(各支店、本店)より良いもんだしたい 笑


オカナ、競争心強いんです 


ウチのお店は他と比べて小さなお店ですけど(売り上げも含め)、料理に対しての気持ちは大きいんだぞって、伝えたい。


それを評価してもらえる機会って言うのがこの完全オリジナル料理を提供できる季節メニュー。

だから熱が入るわけです。




オカナの方はデザート。

冬のデザートって何だろう??から始まって、思い浮かんだのが「チョコレート」。

そこから色々と妄想(想像)し、どんなスタイルがいいか、どんな組み合わせがいいかを考えていきました。

で、たどり着いたのが、「温」と「冷」を同時に楽しめるデザート。


寒い時期になると飲みたくなって、心も体もホッとするホットココア。そこにチョコレートをブレンドしてみることに。

それと冬の定番デザート「雪見大福」を洋風にアレンジ。

チョコレートと相性のいい柑橘系も組み合わせてみよう。


で、

出来上がったのが・・・・



「オレンジ風味のクレープアイス・グラタンとホットチョコスープ」


頭の中で作品ができあがり、あとはそれを形にする。


大変だったのがホットチョコスープ。いかにして冷たく、甘いアイスとをケンカすることなく上手く両立させようか・・・。

作りたいのは、くどくない、甘さを控えたビターな大人の味。


それはもういろんな方法で試しました。



IMG_4090_201511221649333dc.jpg




材料、配合・・・と、微調整を繰り返しながら何度も試飲するその姿はまるで綾野剛がCMでやっていた「ごくしぼり」のシーンそのもの・・・・






綾野「ダメです、この味では」「これではありません」「違います」

2048376_201502100583411001423508450c_20151122164929219.jpg



実際には綾野剛のようにクールには決められず、オカナはチョコレートの甘さ地獄にオエ~!!と、毎回吐きそうになっていました。

これはもうコーヒー片手に飲みながらじゃないと、とてもじゃないけど無理っす。







オカナ「ああ~、(チョコレート)甘いなぁ (;´Д`)」 


ズズズズズズズ・・・・・(コーヒーすする音)


オカナ「濃度はこれぐらいがいいよね。・・・・けど、甘ったるさが相変わらず気になるな。 う~、甘い (;´Д`)ゲロゲロ」


ズズズズズズ・・・・・


ああ、コーヒーに救われるぅ~。この苦味と深みが口の中の甘ったるさをスゥーっと消してくれるんだよね~( ´∀`)」




ズズズズズズ・・・・・


ズズ・・・




ん?


無題





はッ!!? Σ(゚∀゚ノ)



こ、これだーーー!!



コーヒー入れたらいいんだ!



これが正解でした。



試しに出来上がったチョコスープとアイスを一緒に食べてみると相性も良かった。


ようやく思い通りのものが出来上がり、そして迎えた本番の日。






緊張しました。



今回は並ならぬ意気込みがあったぶん、一体どう評価されるのか不安でした。


個室で待機する副社長のもとに料理を運びます。

この日はできるだけキレイなコックコートとサロン(腰巻エプロン)を選び、身なりをきちんとしてきたというのに個室に入るなりオカナは動揺のあまり、手に持っていたチョコレートソースが入った容器を誤って自分の方に傾けてしまい、ソースを服に垂らしてしまうといった失態。(T△T)

前回はたんたん君が緊張(プレッシャー)のあまり盛り付け時に手をブルブル震えさせていましたが、今回はオカナの方が緊張ものでした。



試食の前に写真撮影。

今までは副社長自ら写真を撮っていたんですが、今回から若い新入社員の男の子を引き連れて彼に撮らせていました。

これはチャンス!とばかりにオカナは自分のデザートの番がやって来た時に彼にこういう風に撮ってほしいんだと、ちゃっかり希望を出したんですが、思っていた以上に困難を極めました。

それはチョコソースをお皿に流している瞬間のショット。

たんたん君の料理はあっさり撮り終えたのに対し、オカナのデザートは何度撮っても上手くいかなくって撮り直しが続く。

なかなか終わらない 笑

あまりにも時間かけ過ぎたもんで段々申し訳なくなってきて、もういいかなと、妥協しかけたら副社長が「こうなったら納得いくまで撮りましょう。ベストなショットを撮るのよ。」と、ノリ気に 笑

それからも白熱の挑戦は続きました。


真剣なんだけど、滑稽なその姿が副社長には面白かったようで、その光景を写真に納められ、フェイスブックに投稿したそうです。



時間をかけてようやく撮影が終了したところでいよいよ試食。



たんたん君の方は肉の料理の方が少しだけ指摘を受けましたが、どちらも評価は悪くなく合格。

オカナの方は嬉しいことに一番時間をかけたチョコレートスープを「これ、美味しい」と言ってもらえることが出来ました。

これは本当に嬉しかった。


達成感半端ない。


というわけで、来月からこの3品が新メニューに加わります。

そのうち会社のホームページからもチェックできますよ~

う~ん。写真の仕上がりが気になるぜ 笑



余談。 

しばらくしてフェイスブックをチェックしてみましたが、本当に投稿されていました。

オカナの写真撮りに一緒になって協力してくれた、たんたん君。誰に言われるでもなく、勝手にそこにあった反射板持って出来るだけ良いショットを撮ろうと優しさを見せてくれるんですが、何だかその姿が料理長なのにまるで下っ端のアシスタントにしか見えなくって面白かった 笑


皆さま、オカナのわがままに最後までお付き合いくださり、ありがとうございました~ 笑




ああ、今日も長い文章だね。



ではまた!!




スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

