1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

06

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

キレてるんですか?


お店の厨房では基本たんたん君との二人っきり。よっぽど忙しい時にだけ洗い場のおばちゃんを呼んでお願いしています。

一週間分の予約状況を見て、ああ、これはキツイなっていう日にだけ。

おばちゃんはこのお店がオープンした当初からいらっしゃる方なのでオカナたちよりも先輩。ベテランさんです。

洗い物ってかなりネックなヤツで料理に集中出来ないし、仕込みがはかどらない。

だからこの方が居てくれると本当に助かるのです。

神様のような存在です。


ただひとつ。短所がすんげぇお喋りだけど 笑




先週のこと。

その日はランチ時から夜にかけて結構スケジュールが詰まっていて、洗い場のおばちゃんにフルタイムで働かせるのはキツイだろうと、夜の方にだけお願いし、昼は二人で乗り切ることにしました。

ランチのピーク時、何組かのお客さん+11名のお客さんの対応をしていました。

ランチ時は団体の料理を用意するのはなかなかキツイです。

予約時に前もって料理を決めてもらえれば準備も出来て助かるんですが・・・まあ、そう甘くは無いっす 笑

でも、今回のお客さんがオーダーしてきた料理はわりかしスムーズに出しやすいものばかりだったので特につまずくことも無く提供できたんです。ありがたや~(人´∀`)♪ 


無事お出しし、他のお客さんの料理を作っていたら、しばらくしてバイトの子が慌ててやって来て、「すみません!11名のところ、スープをオーダーされていたんですが、ハンディに打ち込むの忘れていました!!」





ええッ!?Σ(・∀・|||)




な、なんてこったいっ 



既に料理を出してからだいぶ時間が経っていて、おかしいなと思ったお客さんが声をかけて発覚したのだ。

ウチはスープは常時温めて置いているわけではなく、オーダーが入るとその都度冷蔵庫から仕込んでおいたものを出し、温め直すので、ちょっと時間がかかるのです。

なのでたんたん君は慌ててスープを温める。


ここから徐々に乱れてくる厨房。

新規のオーダーも入ってくる。

それまで問題も無く順調なペースでやってこれていたのにこのハプニングがきっかけであっという間に厨房は慌ただしさの戦場に。

ホール係も慌ただしく走り回り、そして大量の洗い物が帰ってくる。

ああ、やっぱり神さまを昼のランチ時にも呼ぶべきだったか・・・

こんな状況に、たんたん君は若干イラつき気味か。






あれ?


ひょっとしてキレてるんですか?






キレてないですよ

10007727191.jpg






あ、だそうです。



ようやく人数分のスープが温まり、用意したスープカップにたんたん君が注いでいる間に、走り回っているホールの子を呼び止めてスープセットの用意をしてくれと頼んだら何だか戸惑いのような雰囲気。

むむむ。

何やら嫌な予感がするぞ( ゚ε゚;)




すると・・・


ホールの子「すみません!お客さん、もうスープいらないそうです!!」










ブチっ(音)







たんたん「んだよーー(怒)!!」






おぉヾ(゚д゚;)


滅多に怒りの感情をあらわにしないたんたん君が怒っているではないか。


これは実に珍しい光景。


長いこと一緒にいるオカナさえ、たんたんの怒りの感情をあまりお目にしたことのないのだ。

実にレアなそのシーンに気まずい空気とはいえ、オカナは内心興味津々だったのだ 笑



静まり返った厨房。


ホールの子が動揺しているではないか。



いかんいかん。


オカナ「しょうがないしょうがない。大丈夫。キレてないですよ。ははは~♪」


10007727191.jpg



すると・・・



ホールの子「スープは要らないので、代わりにケーキを頼むそうです。」












・・・・なッ、なぁーーーにぃ~~~!!!???



F9FkjFAKqvAwGzz1449404676_1449404709.jpg






普段ケーキなんて2,3個ぐらいしか出ないのにこの状況の中、11個も出すんかいぃ~ ひぇ~(涙)

オカナ「ケーキ2種類は数がこれだけしかないんだからね!ちゃんとお客さんに伝えるんだよ! んもうッ!!」





ちなみに今お出ししているのは「ニューヨークチーズケーキ」「りんごのクランブルパイ アイス添え」

りんごのクランブルパイはオーブンで熱々に温めてお出しするhotデザートなのです。美味しいよ♪

IMG_4316.jpg



って、余裕ぶっこいている場合じゃないんです。


たんたんは料理をせっせと作り、オカナはデザートをせっせと盛る。


で、なんとか出し終えたんですが、結局お客さんには待たせる羽目になってしまい申し訳ない気持ちでした。



こういうミスは避けたいものです。

ああ、疲れた。


ちなみにたんたんの怒りの感情はとても短く、ものの数分であれよあれよ消えてしまいました。


今度はいつ見れるかな?(興味津々)





話は変わって冬メニュー始まりました~♪


まだ会社のホームページには記載されていませんが、お店では先週の金曜から始まりましたよ。

初日から好評だったのが、たんたん君の料理で、「冬の味覚 カキの三種盛り合わせ」。

1つのプレートの中に、カキフライ3つ、カキグラタン、カキのブルギニョンバター焼きが乗っかった、カキ好きにはたまらない欲張りメニューです。

早速お客さんからは「いろんな味を楽しめてよかった」とか、「これ、いつまでやっているんですか?また食べに来ます」と言った嬉しいお言葉頂戴しました(≧▽≦)

嬉しいね、たんたん君。

カキの殻は洗うのめんどくさいいけどね!


それと、オカナの冬デザートですが、あれだけ時間かけた写真(詳細はコチラ)ですが、出来栄えが思っていたよりも、ちと・・・笑

ホットチョコスープは甘さを控えた、すっきりとした味わいなんですが、写真からはどうしても甘ったるい、くどそうなデザートにしか見えない(-_-;)

そしてまだ注文が来ない(涙)

誰かオカナの力作のデザート食べてよ~~



皆さん、お待ちしていますよ!!


では今日はこのへんで。


またっ!!



スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

