1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

2年半に及んだ世界旅を終えてからの日常や料理のこと。


訪問者
プロフィール

たんたん&オカナ

Author:たんたん&オカナ
コックの二人が仕事を辞めて2年半の世界一周旅行へ。無事に帰国し結婚。再びコックの世界に戻り、日々奮闘。料理漬けの毎日を送る。

最新トラックバック
帰国から!
タイムカウンター
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

キレてるんですか?


お店の厨房では基本たんたん君との二人っきり。よっぽど忙しい時にだけ洗い場のおばちゃんを呼んでお願いしています。

一週間分の予約状況を見て、ああ、これはキツイなっていう日にだけ。

おばちゃんはこのお店がオープンした当初からいらっしゃる方なのでオカナたちよりも先輩。ベテランさんです。

洗い物ってかなりネックなヤツで料理に集中出来ないし、仕込みがはかどらない。

だからこの方が居てくれると本当に助かるのです。

神様のような存在です。


ただひとつ。短所がすんげぇお喋りだけど 笑




先週のこと。

その日はランチ時から夜にかけて結構スケジュールが詰まっていて、洗い場のおばちゃんにフルタイムで働かせるのはキツイだろうと、夜の方にだけお願いし、昼は二人で乗り切ることにしました。

ランチのピーク時、何組かのお客さん+11名のお客さんの対応をしていました。

ランチ時は団体の料理を用意するのはなかなかキツイです。

予約時に前もって料理を決めてもらえれば準備も出来て助かるんですが・・・まあ、そう甘くは無いっす 笑

でも、今回のお客さんがオーダーしてきた料理はわりかしスムーズに出しやすいものばかりだったので特につまずくことも無く提供できたんです。ありがたや~(人´∀`)♪ 


無事お出しし、他のお客さんの料理を作っていたら、しばらくしてバイトの子が慌ててやって来て、「すみません!11名のところ、スープをオーダーされていたんですが、ハンディに打ち込むの忘れていました!!」





ええッ!?Σ(・∀・|||)




な、なんてこったいっ 



既に料理を出してからだいぶ時間が経っていて、おかしいなと思ったお客さんが声をかけて発覚したのだ。

ウチはスープは常時温めて置いているわけではなく、オーダーが入るとその都度冷蔵庫から仕込んでおいたものを出し、温め直すので、ちょっと時間がかかるのです。

なのでたんたん君は慌ててスープを温める。


ここから徐々に乱れてくる厨房。

新規のオーダーも入ってくる。

それまで問題も無く順調なペースでやってこれていたのにこのハプニングがきっかけであっという間に厨房は慌ただしさの戦場に。

ホール係も慌ただしく走り回り、そして大量の洗い物が帰ってくる。

ああ、やっぱり神さまを昼のランチ時にも呼ぶべきだったか・・・

こんな状況に、たんたん君は若干イラつき気味か。






あれ?


ひょっとしてキレてるんですか?






キレてないですよ

10007727191.jpg






あ、だそうです。



ようやく人数分のスープが温まり、用意したスープカップにたんたん君が注いでいる間に、走り回っているホールの子を呼び止めてスープセットの用意をしてくれと頼んだら何だか戸惑いのような雰囲気。

むむむ。

何やら嫌な予感がするぞ( ゚ε゚;)




すると・・・


ホールの子「すみません!お客さん、もうスープいらないそうです!!」










ブチっ(音)







たんたん「んだよーー(怒)!!」






おぉヾ(゚д゚;)


滅多に怒りの感情をあらわにしないたんたん君が怒っているではないか。


これは実に珍しい光景。


長いこと一緒にいるオカナさえ、たんたんの怒りの感情をあまりお目にしたことのないのだ。

実にレアなそのシーンに気まずい空気とはいえ、オカナは内心興味津々だったのだ 笑



静まり返った厨房。


ホールの子が動揺しているではないか。



いかんいかん。


オカナ「しょうがないしょうがない。大丈夫。キレてないですよ。ははは~♪」


10007727191.jpg



すると・・・



ホールの子「スープは要らないので、代わりにケーキを頼むそうです。」












・・・・なッ、なぁーーーにぃ~~~!!!???



F9FkjFAKqvAwGzz1449404676_1449404709.jpg






普段ケーキなんて2,3個ぐらいしか出ないのにこの状況の中、11個も出すんかいぃ~ ひぇ~(涙)

オカナ「ケーキ2種類は数がこれだけしかないんだからね!ちゃんとお客さんに伝えるんだよ! んもうッ!!」





ちなみに今お出ししているのは「ニューヨークチーズケーキ」「りんごのクランブルパイ アイス添え」

りんごのクランブルパイはオーブンで熱々に温めてお出しするhotデザートなのです。美味しいよ♪

IMG_4316.jpg



って、余裕ぶっこいている場合じゃないんです。


たんたんは料理をせっせと作り、オカナはデザートをせっせと盛る。


で、なんとか出し終えたんですが、結局お客さんには待たせる羽目になってしまい申し訳ない気持ちでした。



こういうミスは避けたいものです。

ああ、疲れた。


ちなみにたんたんの怒りの感情はとても短く、ものの数分であれよあれよ消えてしまいました。


今度はいつ見れるかな?(興味津々)





話は変わって冬メニュー始まりました~♪


まだ会社のホームページには記載されていませんが、お店では先週の金曜から始まりましたよ。

初日から好評だったのが、たんたん君の料理で、「冬の味覚 カキの三種盛り合わせ」。

1つのプレートの中に、カキフライ3つ、カキグラタン、カキのブルギニョンバター焼きが乗っかった、カキ好きにはたまらない欲張りメニューです。

早速お客さんからは「いろんな味を楽しめてよかった」とか、「これ、いつまでやっているんですか?また食べに来ます」と言った嬉しいお言葉頂戴しました(≧▽≦)

嬉しいね、たんたん君。

カキの殻は洗うのめんどくさいいけどね!


それと、オカナの冬デザートですが、あれだけ時間かけた写真(詳細はコチラ)ですが、出来栄えが思っていたよりも、ちと・・・笑

ホットチョコスープは甘さを控えた、すっきりとした味わいなんですが、写真からはどうしても甘ったるい、くどそうなデザートにしか見えない(-_-;)

そしてまだ注文が来ない(涙)

誰かオカナの力作のデザート食べてよ~~



皆さん、お待ちしていますよ!!


では今日はこのへんで。


またっ!!



23

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

3年目に入りました。


久々の連休を満喫中 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


昨日今日にかけての2日間。たった1日休みが増えただけで気持ちにもゆとりができる。




昨日はたんたん君、ホームセンターに足を運び花を購入、植え替えをしました。

IMG_4231.jpg



そしてもう一つ。

昨日は二人の入籍記念日でした。

3年目突入。


そういうわけで昨夜はちょっとしたお祝いに外食してきました。





火鍋じゃ~~

IMG_4233.jpg


中国で食べた時は特に感動も無く、こんなもんか、大したことないな!なんて思ってたんですが、近頃そんな火鍋が美味しいと思うようになりました。

ただ、毎回食べた後は腹の調子がおかしくなり、トイレに行く回数が増えてしまうので食べれるのはいつも次の日がお休みとうことが条件になってしまうのです。

普段は旅友のやすぽんを誘って3人で食べに行きますが今日は記念日ということでお喋りを楽しむのではなく、火鍋と真剣に向き合いたいなと。


日本の味付けには無い、この独特の風味、香り、しびれが最高です。



おいしゅうございました。


やす君、安心してください。

超激辛麻婆豆腐は君の為に食べずにとっておいたから。(というか、3人前からしか注文できなかったよ)

また誘ってあげるんで挑戦しようぜ。




ああ~。

連休って素晴らすぃ

うれすぃ~な~♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この前の続き。




先週は休み明けの月曜日に朝から副社長が来店しての、冬メニューの試食&写真撮影がありました。



季節メニューは毎回頭を悩まします。

どんなものを作るか、から考えて、それを実際に納得のいく形にできるよう試作を重ねるのでいつもだいたい2,3週間前ぐらいから準備を始めています。


秋メニューに続き、今回もウチのお店からは3品を用意。


たんたん君の方は料理2品で、「牛ホホの肉の赤ワイン煮込み」、「冬の味覚 カキの3種盛り合わせ」を。



今回はビストロ系でまとめたようだね、たんたん君。


とりあえず出来上がったものを見た目、味、それぞれ二人でチェック。


牛ホホ肉は時間をかけて煮込んでいるだけあってトロトロの柔らかさ。けど、ソースの色合い、味の深みがイマイチだね・・と、オカナ。


なんでも容赦なく言いますよ、オカナ。


なんせ試食会では副社長もズバズバ言ってくるんでね 笑


だいたい分かるんです、副社長なら絶対ここを指摘してくるんだろうなっていのが。


同じ女性同士、こういう視点からチェックしてくるってことが分かります。



やっぱり良い評価をもらいたいんで、できるだけ完璧を目指したい。

後、わがままいうと、他のお店(各支店、本店)より良いもんだしたい 笑


オカナ、競争心強いんです 


ウチのお店は他と比べて小さなお店ですけど(売り上げも含め)、料理に対しての気持ちは大きいんだぞって、伝えたい。


それを評価してもらえる機会って言うのがこの完全オリジナル料理を提供できる季節メニュー。

だから熱が入るわけです。




オカナの方はデザート。

冬のデザートって何だろう??から始まって、思い浮かんだのが「チョコレート」。

そこから色々と妄想(想像)し、どんなスタイルがいいか、どんな組み合わせがいいかを考えていきました。

で、たどり着いたのが、「温」と「冷」を同時に楽しめるデザート。


寒い時期になると飲みたくなって、心も体もホッとするホットココア。そこにチョコレートをブレンドしてみることに。

それと冬の定番デザート「雪見大福」を洋風にアレンジ。

チョコレートと相性のいい柑橘系も組み合わせてみよう。


で、

出来上がったのが・・・・



「オレンジ風味のクレープアイス・グラタンとホットチョコスープ」


頭の中で作品ができあがり、あとはそれを形にする。


大変だったのがホットチョコスープ。いかにして冷たく、甘いアイスとをケンカすることなく上手く両立させようか・・・。

作りたいのは、くどくない、甘さを控えたビターな大人の味。


それはもういろんな方法で試しました。



IMG_4090_201511221649333dc.jpg




材料、配合・・・と、微調整を繰り返しながら何度も試飲するその姿はまるで綾野剛がCMでやっていた「ごくしぼり」のシーンそのもの・・・・






綾野「ダメです、この味では」「これではありません」「違います」

2048376_201502100583411001423508450c_20151122164929219.jpg



実際には綾野剛のようにクールには決められず、オカナはチョコレートの甘さ地獄にオエ~!!と、毎回吐きそうになっていました。

これはもうコーヒー片手に飲みながらじゃないと、とてもじゃないけど無理っす。







オカナ「ああ~、(チョコレート)甘いなぁ (;´Д`)」 


ズズズズズズズ・・・・・(コーヒーすする音)


オカナ「濃度はこれぐらいがいいよね。・・・・けど、甘ったるさが相変わらず気になるな。 う~、甘い (;´Д`)ゲロゲロ」


ズズズズズズ・・・・・


ああ、コーヒーに救われるぅ~。この苦味と深みが口の中の甘ったるさをスゥーっと消してくれるんだよね~( ´∀`)」




ズズズズズズ・・・・・


ズズ・・・




ん?


無題





はッ!!? Σ(゚∀゚ノ)



こ、これだーーー!!



コーヒー入れたらいいんだ!



これが正解でした。



試しに出来上がったチョコスープとアイスを一緒に食べてみると相性も良かった。


ようやく思い通りのものが出来上がり、そして迎えた本番の日。






緊張しました。



今回は並ならぬ意気込みがあったぶん、一体どう評価されるのか不安でした。


個室で待機する副社長のもとに料理を運びます。

この日はできるだけキレイなコックコートとサロン(腰巻エプロン)を選び、身なりをきちんとしてきたというのに個室に入るなりオカナは動揺のあまり、手に持っていたチョコレートソースが入った容器を誤って自分の方に傾けてしまい、ソースを服に垂らしてしまうといった失態。(T△T)

前回はたんたん君が緊張(プレッシャー)のあまり盛り付け時に手をブルブル震えさせていましたが、今回はオカナの方が緊張ものでした。



試食の前に写真撮影。

今までは副社長自ら写真を撮っていたんですが、今回から若い新入社員の男の子を引き連れて彼に撮らせていました。

これはチャンス!とばかりにオカナは自分のデザートの番がやって来た時に彼にこういう風に撮ってほしいんだと、ちゃっかり希望を出したんですが、思っていた以上に困難を極めました。

それはチョコソースをお皿に流している瞬間のショット。

たんたん君の料理はあっさり撮り終えたのに対し、オカナのデザートは何度撮っても上手くいかなくって撮り直しが続く。

なかなか終わらない 笑

あまりにも時間かけ過ぎたもんで段々申し訳なくなってきて、もういいかなと、妥協しかけたら副社長が「こうなったら納得いくまで撮りましょう。ベストなショットを撮るのよ。」と、ノリ気に 笑

それからも白熱の挑戦は続きました。


真剣なんだけど、滑稽なその姿が副社長には面白かったようで、その光景を写真に納められ、フェイスブックに投稿したそうです。



時間をかけてようやく撮影が終了したところでいよいよ試食。



たんたん君の方は肉の料理の方が少しだけ指摘を受けましたが、どちらも評価は悪くなく合格。

オカナの方は嬉しいことに一番時間をかけたチョコレートスープを「これ、美味しい」と言ってもらえることが出来ました。

これは本当に嬉しかった。


達成感半端ない。


というわけで、来月からこの3品が新メニューに加わります。

そのうち会社のホームページからもチェックできますよ~

う~ん。写真の仕上がりが気になるぜ 笑



余談。 

しばらくしてフェイスブックをチェックしてみましたが、本当に投稿されていました。

オカナの写真撮りに一緒になって協力してくれた、たんたん君。誰に言われるでもなく、勝手にそこにあった反射板持って出来るだけ良いショットを撮ろうと優しさを見せてくれるんですが、何だかその姿が料理長なのにまるで下っ端のアシスタントにしか見えなくって面白かった 笑


皆さま、オカナのわがままに最後までお付き合いくださり、ありがとうございました~ 笑




ああ、今日も長い文章だね。



ではまた!!




15

Category: 帰国後

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

失敗したっていいんだよ~♪


寒さが増してきた今日この頃。


朝5時半に起床すると、外は真っ暗だし寒さでなかなか布団から出るのがしんどい。

これからもっともっと寒くなるんだよね。

辛いなあ。



こうなると休日の入浴タイムが楽しみになります。

普段は時間がないので湯船には浸からずシャワーのみなので、この時(休みの日)ばかりはと浴槽に湯を張り、かはぁ~~♪っと、リラックス、楽しむのです。



ああ・・・どこか静かな場所の旅館に泊まりたい。

美味しいもん食べて、温泉でほっこり癒れたいわ~ (o´д`o)=3




とわ言いつつ、


やっぱり時々「ああ・・・・南インド行きてえ・・・」って、癒しとは程遠いような場所が口から出てしまうのです。



魅惑のインドです


16419_551032478264835_910939573_n_201511151433093f0.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近の状況

ここのところ何だかへましたり、うまくいかないことが多くありまして。


やっと仕事が片付き、さあ帰ろうとしたら定期券を紛失してしまったり(再発行の手続き超めんどくさかった)、また別の日、凄く疲れての帰りの電車でまさかの人身事故。息苦しく、薄暗い車内に閉じ込められてからの隣駅まで40分徒歩。

マジで勘弁してくれよ~って、思いつつもこれが朝の出勤中でなくて本当によかった。

なんせコックはオカナとたんたん君の2人だけですからね。 時間内に職場に着けないなんてことになったらもうアウトですよ。



そして仕事中でもうまくいかないこと、つまずくことが色々ありました。


自分の思った通りに事が進まなくって、先が見えないなんてことになると、もう嫌気がして疲れも出てくる。


他の作業をしててもそのことが頭の中をずっと離れなくってモヤモヤ。

仕事を終えて家に帰ってもモヤモヤ。

解決しない限りずっとモヤモヤ。



本来オカナはうまくいかないと、すぐ投げ出して諦めてしまうタイプの人間です。


けど、今置かれている立場ではそうもいきません。

二人っきりで任されているこの職場(厨房)で責任というものを背負っている以上投げ出せない。



うまくいかなかったこと、失敗した原因を突きとめるため、帰宅してからはネットや本を読みあさり、むさぼり調べ、職場で再度試作を重ねる日々が続きました。


うまくいかないことを何度も繰り返しやっていくのはしんどいし、失敗するとやっぱり落ち込む。けど、それを続けることで今まで気付かなかったこと、新しい発見を得られることは必ずあり、得るものは大きい。


そう思うと、失敗って大事だね。

失敗を重ねていくことで成長もしている。


オカナとたんたん君、この一年と4,5カ月でどれだけ成長できたかな・・・・・。





そして明日。


この数日間試行錯誤を繰り返し、何とか完成した「冬メニュー」の試食&写真撮影の日。



何とかいい結果が出ればよいのですが・・・・



祈っとこう



あーめん  (●´人`●)







関係ないけど、先週のランチメニューから。




「豚ロースのピザ風 チーズ焼き バルサミコソース」

IMG_4065.jpg



では。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。